アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線切符 京都(市内)〜浜松のことなんですが
太秦駅から京都駅で一旦そこで下車したら切符はもう使えなくなりますか?

A 回答 (3件)

使えなくなりますね。



●以下、JR西日本のHPよりコピペ
・「途中下車」とは、旅行途中(乗車券の区間内)の駅でいったん改札口の外に出ることをいいます。次の例外を除き、乗車券は、後戻りしない限り何回でも途中下車することができます。
下記のきっぷでは途中下車できません。(抜粋)

【特定の都区市内発着となる乗車券は、それぞれ同じゾーンの駅では途中下車できません。山手線内発着となる乗車券も同じです。】

【解説、補足説明】
・今回の場合、京都駅も太秦駅も「特定の都区市内」(京都市内の駅)に該当しているため、京都駅で途中下車した場合、乗車券は回収されてしまいます。
なので、どうしても太秦駅で乗車し、京都駅で下車する必要があるのであれば、別途、【太秦⇒京都】の切符(200円)を買って乗車しましょう。

【JR西日本のHPより】
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
    • good
    • 4

規則上はそうなります。


実務上の扱いでは太秦から京都までの運賃を払って京都市内-浜松の乗車券を未使用にするのが一般的。
正当理由があり運が良ければ特別下車印で途中下車させることもあり得るが殆どなし。
    • good
    • 2

新幹線の切符を持っているなら使えます。

新幹線の乗車券で降りてしまったら乗れません。特急券はいずれにしろ持っているはずですから、乗車券のみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!