アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルです。
1例として、斜めに傾いた楕円を任意の垂直な線を対称軸として線対称に移動したい。何かよい方法は有りますでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私には

「努力と忍耐と熟練の職人技」以外ないように思えます

もし他の方が良いソリューションを示されたならば
私は迷わず「参考になった」投票をするでしょう

可能性としては
その任意に描いた図形を関数で描ける解を求められれば
それを算術的に任意の軸線に対し線対称に移行させることは可能でしょうから
これを上手くグラフ化できればお望みが叶うかも知れませんね
    • 0

(1)楕円と垂線をグループ化する(Shift押しながら楕円と垂線を選択 → 右クリック グループ化(G) → グループ化(G))

(2)グループ化した図形のコピーを取る(Shift+Ctrl+図形を左右へドラッグする)
(3)コピーした方を左右反転する(図形のツールバーの 図形の調整(R) → 回転/反転(P) → 左右反転(H) )
(4)反転した方の軸と元の図の垂線を重ねる(SHIFT+ドラッグで平行移動できます)。
(5)お好みでグループ解除してコピーしたほうの垂線を消去する。
    • 0
この回答へのお礼

とても綺麗に図が描けるので感激をしました。エクセルって奥が深いですね。

おっと! 垂直な線が軸ですか

任意の傾きを持った軸と勘違いしてました

見落としてましたね
失礼しました
    • 0

> 斜めに傾いた楕円を任意の垂直な線を対称軸として線対称に移動したい。

厳密な意味の線対称移動ではありませんが、補助線を作成~利用して楕円を線対称に移動する方法です。

1) 「任意の垂直な線」のコピーを作り「任意の垂直な線」と一部重なる位置に移動する。
2) 「斜めに傾いた楕円」と「任意の垂直な線」をグループ化する。

3) グループ化した楕円と線を、左右に反転させる。
4) 1)で作成した線の延長線上に水平移動させる。

5) 1)で作成した線を削除する。必要ならグループ化を解除する。
    • 0