都道府県穴埋めゲーム

30代か40代で結婚された方、

ご主人と出会ったきっかけ、お付き合いした期間、結婚を決意した理由、を教えて下さい。私は今年の6月で33歳になります。ほとんど恋愛経験もありません。
すごく淋しがりやな性格なので、このまま一生、結婚できなければ、どうしようと最近、不安でたまりません。
19歳の時から今まで女性の多い一つの会社で頑張って働いてきました。職場にも友人は多いです。
明るい性格だと思いますが なぜか 男性に縁がありません。お見合いも何度か経験しました。でも・・・
「この人とずっと一緒に苦楽を共にしたい」なんて
思える人と出会えませんでした。

ぜひぜひ この質問を読んで下さった方、ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ♪

20代後半で結婚をした者ですが、30近かかったってことでお話させてください。

お礼の中にどうしても譲れない条件があるとありますが、確かに大切なことだと思います。無理に結婚しても続かないですしね。
ただね、ここが欲しいなら、ここはけずるという多少の妥協はないといけないと思いますヨ。
ちなみに、私の妥協は主人の身長のことかしら。
これくらいなら気にならなかったので決めました。

お見合いってのは(どういう紹介かですが?)「もっといい人が!」ってなっちゃうんですよ。
私は反対に、男性には恵まれた環境にいたのですが、それでも選んでる時って全然彼氏できませんでした。
だからね、主人のこと「この人だけは絶対ヤダ ちんちくりん♪」って入社当時は思ってたんです(爆!)。
友人2人も似たような感じで「知り合った時は嫌いだった」とか「数か月は友達関係だった」と案外、最初はぱっとしないケースのが後々いいものがあったりで、縁って本当不思議ですヨ。
だから、kinkonkanさんも諦めずにちょっと考え方を変えて相手を探せる
といいと思います。

よいご縁あるといいですネ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mericochanさんの回答が一番優しくて嬉しかったです。
ここでいろいろ質問、相談すると(私のためを思ってくれてるのでしょうか?)時々お説教のようなアドバイスを
くださる方がいます。
結婚した人、最初はパッとしなかった人というコメントが
ありましたが実際、そういう方が多いと思います。
私もじっくりお付き合いしてみて
噛めば噛むほどいい味があるみたいな人と結婚できるよう
努力しますね。
暖かい回答いただいて本当にありがとうございました。

私も30才台です。

少々お話させてくださいね。

来年結婚が決まりました。私の場合はつきあってから結婚を決めるまで6ヶ月。もともとは毎週しているスポーツで彼が新入部員で入ってきたのがきっかけです。

決意した理由は同棲をしてみて生活観に通じるものを得られたからです。
というか、それ以前に同棲した理由はやっぱ一緒にいたかったから。同棲しようって決めたわけではないけれど離れられなかったからずるずる住み込んでしまったという感じです(照)。
同棲する前に親に「心配かけてますが、どうしても一緒に住まわせてください」って挨拶してくれたんですが、そのときの誠実な様子で、すでに結婚するならこういう人がいいって思いました。

20台後半までは彼が途切れる事がなかったのですが、前彼と別れた時から3年ほど全然ダメで、実は私も彼氏が欲しくて欲しくて・・・やっと念願かなったって感じの彼なんです。
合コンやパーティ、お見合いもしましたし、それこそ結婚相談所にも入りましたし、出会いを求めてサークルに入ったりボランティアしたり・・・もうそれはそれは涙ぐましかったです(自分でいうのもなんですが)。っていうかほんと夜泣いてました、悔しくて。

そんな私がkinkonkanさんにいえるとしたら・・・。
リラックスしてゆっくりね、ってことくらいかなあ。なんだか頼りない回答でごめんなさい。
でも私の場合は彼がいない自分なんて!ってすごく被害妄想こてこてだったようナ気がする。彼がいないと寂しい、女として失格、休日楽しくない、将来食べていけないじゃん、誰が私を救ってくれるのー!?って感じで。

それをなくして気楽になったとたんにそういう話がいきなりぼろぼろと出てきたような気がします。好きな趣味に没頭したり一人でぶらっと旅行にでたりお稽古を始めたり・・・すごく自分の為の時間を多くしましたね。
今の彼曰く、私に決めた理由は私一人でも人生が楽しそうだったから、だそうです。

あと前の回答と御礼にありましたが、厳しい事を言ったり言われたりするのは多少しょうがないかなという気がします。これを読んでkinkonkanさんが気を悪くされるかもしれませんが。
男性と出会ったとしてぱっとしないなーと思って断りますよね。すると周りの人ってずっと彼が出来ないkinkonkanさんのことどうしても「選んでるだけでしょ?」って思われると思うんです。ほとんどの人が皆選び、選ばれて出会ってきたのにね。

でもなぜそんなキツイ事を言うのかと言えば、あなたもお分かりの通り、恋愛には発展しないけれどスゴクいい奴って周りに結構いるんですよね。特定が居ないもの同士をあてがう訳じゃないけど・・・でもいい奴なのになんで?選んでるんでしょ?と。

でもやっぱ出会いって大抵は人を介してると思うんです。
仲間うちだったり、紹介だったり、同僚だったり。
だから色々なことを言われたとしても私は「紹介」をお勧めしたいです。
「彼がいないの、どうしたらいい?」って言っている時点で「選んでるんでしょ?」って言われるのは覚悟でないと難しいと思いますよ。紹介するほうも相手が(あなたが)どういう人かって言うのを厳選して紹介してるわけですからね。

あなたに紹介したら100人中100人断られた、となるとやっぱり「選んでる」と取られるだろうし、紹介するほうも相手に気まずくなるし、もうやーめたってな事にもなりかねません。

でもなんだかんだいっても、紹介や仲間内のつながりはとっても大事な情報源ですよ。折角お友達が多いのですからそれを活用しない手はないです。
少々お説教じみた事をいわれても頑張ろう!
もしダラダラいわれてあなたが腹立つって思うなら、その人とはかかわらなければいいんです。

えらそうな事をかきましたが、世界で一人と出会うって本当に奇跡だとおもいます。まずはあなたが魅力的な女性になることが近道だと感じます。それって結婚してもゴールではなく、職場で頑張っている時も一人の時も同じ目標だと思います。お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たくさん参考になりました。

他人にこう思われたらどうしょう・・・なんて考えると
自分を見失ってしまいそうです。
信念を持って 少しずつ ゆっくり頑張ります。

kodasatiさん ご結婚おめでとうございます。

こんばんは

私は、32歳で、結婚しました。
私も、恋愛経験は、あまりありませんでした。
お見合いもした事がありますそして今期は、結婚できないのかなぁって
思ったことも有ります。(当然32歳までバ-ジンでした。)
そんな私でも、主人との出会いはありました。
主人とは、派遣会社先で知り合いました。
入ったばかりで、その時私に仕事を教えてくれていたのが、主人でした。
お付き合いの期間は、11ヶ月です。
結婚を決めた理由は、色々有りましたが主人ならって思ったからです。
主人になら、私のこれからの人生任せても良いって思ったのと
やはり一緒に、いたいって思ったからです。
出会いっていつ現れるか分かりません。マイナスに考えないで下さい。
きっとこの人って人が、現れます。
だからがんばって・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
「私のこれからの人生を任せても良い」って感じられる
って大事なことですよね。
とても素敵だなって思いました。
プラス思考で頑張ります。
sanochiyukiさんに
すごくパワーをもらった気分です。

これからも末永くお幸せでいて下さいネ♪

私は24歳で5歳年上の女性と結婚して丸10年が経ちます。

30代で結婚したのではないですが、ちょっと感じたことを書かせてもらいますね。あ、男ですがいいですか?(^-^;)

別に年齢に関係なく、当然相手に対するこだわり、そして結婚に対するこだわりがあるのは良いことですしあって然るべきだと思いますよ。
貴方が「この人とずっと一緒に苦楽を共にしたい」と思える人を探すのも良いことだと思います。ただ・・・私が感じるのはどうも貴方は形というか、頭で考える事が先行しすぎのような気もします。恋愛経験も少ないとの事ですからきっと貴方が言う「苦楽を共にしたい」と思える相手の像が明確になってないのでは??

そういう意味では結婚というのは結果ですから、色々な男性とお付き合いをしていく中で自分の理想というか求めているものを明確にしていけば良いのではないでしょうか?、色々な経験をすることを第一に、フットワークを軽くして楽しんでください。頑張って♪
    • 0
この回答へのお礼

私は頭で考えることが先行しすぎですか・・・・
そうかもしれませんね。
結婚相手の像は明確になってます。
tomojiさんの言うとおり、フットワークを軽くして
少し余裕を持って頑張ります。

お見合いって一人の相手だけですよね。

それでもこの人と会えたのは何かのご縁
一期一会と考えてもっと直感とかではなくじっくりと相手を見ては如何ですか?
この人は顔がタイプではないとか、第一印象が悪いとかで決めてしまわないで、
最低2回はお話をゆっくりなさると良いかと思います。
お見合いというのは利点として相手の収入や家族構成とか分かりますよね。
良い意味で恋に盲目になってしまいがちな恋愛結婚よりは選択に失敗は少ない
のでは?と考えている人もいる様です。
あとはお友達が多いとの事ですので、手短でといっては何ですが、お友達に
紹介してもらうというのも良いかと思いますよ。
あとはありがちなのは結婚式の二次会などは相手も気持ちが盛り上がっている
ので結びつきやすいと言われています。
お見合いパーティーなども一つの出会の場かとも思います。
嫌がる方もいますが、私と主人はこれで出会いました。
人数の多いお見合いですね。
とにかく男性と多く出会う機会を積極的に持つという事が大事かと思います。
自分もみて欲しいなら相手の事もじっくり見てあげるという意識も大事です。
一つ一つの出会を大切に良いパートナーと出会う事ができると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

積極的に男性と出会う機会を持つということ大切だと
私も思います。男性も女性も外見だけで判断してはダメというのは分かります。一緒に歩いてカッコイイ人が良いとは思いませんが・・・どうしても譲れないイヤな条件は
あってもいいですよね。具体的には言いません。
いろんな出会いの場に参加してみます。

「この人とずっと一緒に苦楽を共にしたい」なんて思って、結婚してる人どのくらいいるんでしょうか?

もし、そう思える人とでなければ結婚できないとお考えなら、「ご縁のあった方と一生を共にするのだ」と決心してお見合いするか、いろいろな方とおつき合いしていく中で、そう思える人を捜すしかないですね。

ゆっくりでいいと思います。これからいろいろなことがわかるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

苦楽を共にしたいと思える人と私は結婚したいです。
そんなことを思わない人は思わないでしょう。
結婚観って人それぞれですよね。
私はpiro0331さんに何か私の考え方に疑問を持たれてしまったみたいですね。結婚も人生も人それぞれ、いろんなパターンがありますよね。
当たり前のコト、言ってごめんなさい。
ゆっくり頑張ります。