プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATXケースにMicroATX用のSFX電源は取り付けられるのでしょうか。
現在ATXミニタワーケース(電源ユニットを90度回して縦長位置で取り付けるタイプ)を使用していますが、CPUファン上空のクリアランスが不十分です。より小さいSFX電源を付けたら、クリアランス確保できないかなと思案しております。

A 回答 (4件)

> 現在ATXミニタワーケース(電源ユニットを90度回して縦長位置で取り付けるタイプ)



僕も1台、この手のタイプ(僕はSFXですが)を使ってますが、CPUファンと
電源のFANが逆向きに風を送るので、なんか、空気を引っ張り合ってるような気がしてます。
(考えすぎ?)
クリアランスがないとなると、なおさらではないでしょうか。

SFX電源ってそれなりの金額もしますし、ケースごと再検討という
線はないでしょうか。余計なお世話だと思いますが・・・
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。求めていたものはこれです!

お礼日時:2006/12/03 08:22

多分、私も同じタイプのケースを使っていると思います。


私の場合、背の低いCPUクーラー+薄型ファンで凌いでいます。

ATXケースにSFX電源を取り付けるキットを見たことはあります(アルミ板だけど)。
    • good
    • 0

基本的にはできないかと思われます。

ネジ穴位置が違うからです。
ケースによってはATX→SFXにネジ穴を動かす(?)プレートのようなもの
(ATX電源のネジ穴に取り付けるとSFXを取り付け可能にするプレート)
がついてくることがありますが
それ以外では合わせることができません。
もしあなたがまだSFXをご購入なさっていないのであれば、先述の
ATX→SFXにネジ穴を切り替えるプレートが付属した電源の購入をお勧めします。(確かどこかにあります)
もし、ondori様が金属板を加工する技術・道具類をお持ちであれば、自作も不可能ではありません。
この回答がお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!