アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メンテナンス不足のため、パソコンの動きが悪くなり、立ち上げなおしました。
しかし、パソコン自体はWindows95のもので、そこにMeをアップグレードしたものであり、
しかし95が途中までしかセットアップできないため、
思い切ってXPを購入しました。
しかしXPではADSLのモデムが使えなかったため、
アップグレード版ではないMeを購入、セットアップしました。
しかし、今度はなぜかカラーが16色しか出ないのです。
デスクトップのカラーを入れようとしたのですが、全く機能しません。
おかげで今も、昔々のような画面での入力です・・・。
どのようにしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

機種が書かれていないので、詳細な手順は書けませんが、単純にビデオカードのドライバーが入っていないだけだと思います。

メーカーのサイトからMe用のドライバーを入手してインストールすればいいと思います。

それと余談ですが、Meのアップグレードパッケージだけでも新規インストールは可能です。インストール途中で、チェックのために、Win95のディスクを入れるように指示されるので、CD-ROMをWin95と入れ替えてチェックをするだけです。リカバリーCDしかない場合は無理ですけど、Win95のディスクをお持ちであれば、問題なく新規インストールができます。

それと、XpでADSLモデムが使えないというのがおかしいですね。どのADSLかはわかりませんが、Meと違ってXpでは接続ソフトのインストールが必要ありません。これを勘違いされたのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
実は父のパソコンなので・・・
結局ドライバーを入手、考えられる限りをやってみましたがいずれも不適合でした。
ADSLはインストールなしでも使えるのですね。
いずれにせよ、元が98(そう、95ではなかったのでした)なため、
Meの方が無難かと思いますので、今後の参考にさせていただきます。
多分これは、新しいマシンを買う以外方法はないのだろうと思っていますが、
まぁ仕事で使っているわけでもないので、父が新しいものを購入してくれるまで
諦めておきます・・・。
詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 12:04

画面が16色しか出ないのは、ちゃんとグラフィックボード用のドライバが


設定されていないからだと思います。搭載されているグラフィックボードを
確認の上、ドライバを設定してください。

パソコン自体がWin95のものであれば、MeやXPをインストールするには
役不足ということはないですか?
Windows95と比較してXPやMeはCPUパワーを必要としますので、Win95時代の
非力なマシンにインストールするとそれだけで処理が遅くなります。

Win95のマシンをMeにアップグレードして95が途中までしかセットアップ
できないという意味がちょっと理解できないですが....
(アップグレードのMeのCDROMを使用して,Meを最初からセットアップできます。
Win95が必要なのはライセンスの確認だけなのでHDDにインストールされている
必要はなく、インストール時にWin95のCDの確認があるだけです。)
XPでADSLモデムが使用できなかったというのはXPをWin95等と同じように考えて
いたからではないでしょうか?XPはNTの流れからくるOSですので、設定の変更は
すべて管理者権限で行う必要があります。
XPだからといってADSLが使えないという話は聞いたことがありません。

この回答への補足

Hiyukiさん、Methylnさんへ
ポイント発行遅れて申し訳ありません。
おふたりとも非常にわかりやすく書いていただき、補足までつけていただいたので、
本来ならおふたりともに20ポイント差し上げたいところですが、不可能ですので
先着順とさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/05/01 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
経過は#1の方のところに書かせていただいたとおりで、
パソコンに疎すぎる私には限界です。
新しいのを買ってもらえるまで16色で我慢します・・・。
どうやらマシン自体は98のもので、そこへ95を入れ、
Meをアップグレードしたもののようでした。
アップグレードのものだけでもセットアップはできたのですね・・・。
それがわかれば無駄な出費を抑えられたであろうに・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!