海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

33歳の男性です。結婚相談所で紹介して頂いた31歳の会社員の方と楽しく一緒に食事や映画鑑賞し3回目の食事の後の帰り際に次回も誘って良いか聞いた所「2週間後に会える」との返事を頂きました。そしてデート前日に電話した所「仕事が忙しくて会えないので1週間後にして欲しい」と言われましたので1週間後の前日に再度電話してみたのですが電話に出ませんでした。その後何度も電話したのですが出ないか電源が切られているか電波が届かない状態が続きました。彼女の身に何かあったのか不安になり結婚相談所に問い合わせると「いろいろ考えたのですが自分には会わない」との連絡があったとのことでした…。断りの連絡ならもっと早くに出来るし電話に出ないということで交際中止の意思表示をするということは社会人として非常識かと思いとても残念に思いました。
ここで質問です。3回目の帰り際に次回誘ってもよいかどうかを聞いてしまい彼女に考える時間を与えなかったことが原因かと考えているのですが彼女の行動をどう理解すれば良いと思われますか?また相談所によると相手と2~3回会えばフィーリングが合うかどうか判るとのことですが女性の方は3回目からのデートは特別な意味を持つと考えておられのでしょうか?ちなみに彼女は結婚に対して明確な意志を持っていない感じでした。

A 回答 (5件)

違った観点からの回答になります。


お気に障りましたら読み飛ばして下さい。

自分の弟が(現在も独身。40才になってしまいました)
ご質問者さまのような目に数回遭っているので・・・
経験者ということで回答させていただきます。

ズバリこの女性は結婚相談所のいわゆる「サクラ」ではないでしょうか?
登録が継続できる決まった期間(二、三年くらいでしょうか?)に
マッチングがうまくいかず紹介できる相手がいないと会員(特に男性)から苦情が出るので、相談所がこうしたサクラを定数用意しておくようです。それをお見合いの機会の無い会員にあてがって不満を解消するわけです。
明確な意志を彼女が持っていなかったということからもそれが感じ取れます。
(普通はこうした所に登録する女性は結婚に向け貪欲になるもの)

弟の場合も二三回のデートがうまくいきウキウキしているところで
次の約束を取り付けようとしたら相手の携帯が突然音信不通になりました。(しかも二回も!)
相談所に訴えましたが、もちろんグルなので(爆)
「そうですか~仕方ないですね~」みたいで誠意がない対応だったようです(苦笑)
今回相談所が彼女の気持ちを伝えなかったのは「不行き届き」ではなく「あえて」なのです。
そう考えたほうが自然です。

今回がこうだと決め付けるわけではないのですが・・・
あまりによく弟のケースと似ているので心配になりました。
ご質問者さまの対応はなんら問題ないと思います。
落ち込まないで下さい。

もう少し相談所の対応を見極めて誠意がないようでしたら
大手の別のところに移るか考えたほうがよろしいかと。
ただし次も十分注意して下さいね。
相談所間で会員さんを別のところに紹介して「転がす」ということがよくあるようなので・・・
弟もこれに引っかかりました。(涙)
    • good
    • 0

結婚相談所に登録していたことがあります。



>断りの連絡ならもっと早くに出来るし
>社会人として非常識かと思いとても残念に思いました。
当人に直接言いにくいことなどは、相談所を介して連絡することになるでしょう。
タイミング的に、質問者様に迷惑がかかることになったと思うのですが、直接お断りがある事の方が少ないと思います。
せっかく登録料を払っているのですから、いやな仕事は相談所に、と考える方も多いかと思います。

>女性の方は3回目からのデートは特別な意味を持つと考えておられのでしょうか?
相談所に登録している限り、いつも、結婚が念頭にあるわけですから、何回目でも特別な意味があると思います。
本当に合わない人だったら、2回目はないでしょう。

因みに、私は相談所以外にも、お見合い、友人からの紹介、などで数十人の男性と知り合う機会がありましたが、2回会ったのは7~8人、その中で3回以上会ったのは4人、結婚した夫とは6回目のデートでプロポーズされました。

結婚って、人間の良し悪しではなく、相性だと思います。
結局、そのお相手の方とは、質問者様の社会常識と違っていたわけですから、合わない方だったのです。
ご縁がなかった方のことは気にしない方が良いと思います。
早く、本当に幸せになれるお相手が見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚相談所を介しての連絡は相談所の営業日などの都合で時間差が生じることを後から知りました。結局、相手の連絡と私の確認との間にすれちがいが生じたのだと思います。タイミングが悪かったのは確かですが音信不通にされたのは正直つらかったです。せめて携帯電話を着信拒否にしてくれていれば心情を察することができ、心配することも無かったと思います。今後は交際継続の意志が無い場合はまず携帯電話の設定を着信拒否に変えてもらうようにします。誠意ある御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 21:40

どういう形式の結婚相談所かにもよりますが・・・


完全に相談所を通してお断りや、OKの返事をするタイプなのか、
それとも、ある程度本人同士でやりとりして、交際を進めていく
タイプの相談所か、によりますね。

本人同士で話をすすめていくタイプのおつきあいをしていたの
であれば、やはりあなたに直接連絡してお断りすべきですねー。
完全に相談所を通して答えを伝えるタイプであれば、相談所から
あなたに連絡があるべきです。
いきなり音信普通にして、あなたが相談所に確認しなければ
答えがわからないのは、大人として失礼&無責任だと思います。

3回目のデートで必ずしも、答えを出すとは限りませんが、
ひとつの区切りとして3回を考えている人はいるでしょう。
私はフィーリングが合って
気になる相手であれば、4回か5回くらいは、会ってみると
思いますが、その前に、この人はやはりムリだ、、と感じたので
あれば、3回で断るかもしれません。

その女性は3回目のデートで、ああ、やっぱりこの人とは
合わないな、と感じたのでしょうね。

まあそれはどうにもならないことだとしても、
きちんと直接あなたにメールするなりして断るべきでしたね。

そういう最後の部分で相手の本質が見えると思いますよ。

ある意味、その女性とはつきあわなくてよかったんじゃ
ないでしょうか?
私ならそう思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初回のみ相談所が関与し、その後は当人同士で話を進めていくタイプです。断られることは相手の意思なので尊重するのですが音信不通にされたことは非常につらかったです。せめて携帯電話の設定を着信拒否にしてもらえれば心情を察することが出来たと思っています。今後は交際継続の意志が無い場合は着信拒否設定にするよう相手に申し入れします。
誠意ある御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 21:49

>3回目の帰り際に次回誘ってもよいかどうかを聞いてしまい彼女に考える時間を与えなかったことが原因かと考えているのですが



考える時間を与えられてもその場では返事し難いですね。一応「では、また今度」と言う別れの挨拶はしますが、実際今度がやってくるかどうかいってる本人も確信ありませんから・・・。結婚相談所から新たな紹介者リストを貰ったりしてる場合は、他の相手と会うこともありますし、女性側は男性側より紹介者が多くて大変な状態にあるので・・・。


>断りの連絡ならもっと早くに出来るし電話に出ないということで交際中止の意思表示をするということは社会人として非常識かと思いとても残念に思いました。

まぁ、普通に出会ってればそれをしないとマナー違反になりますが、自分でそれをしないでも書面上の手続きでお断りできる事をメリットと考え入会する方もいるので、それは仕方のない事だと思います。私は、一応相手に踏ん切りつけてもらうために口頭でお断りしてから書面上の手続きしましたけどね。直接だと言い辛いって方多いので、そういうシステムがあるんだと思います。ほとんどの女性がそういうシステムを使ってお断りしているようですので、そこはそれが常識と思っていたほうがいいと思います。


>また相談所によると相手と2~3回会えばフィーリングが合うかどうか判るとのことですが女性の方は3回目からのデートは特別な意味を持つと考えておられのでしょうか?

いや、特に3回目に特別な意味はないと思いますが、私の場合1度目は書面上のプロフィールと自分相性があいそうかのと確認、2度目は自分と今後付き合っていけるかの確認みたいな感じになります。
まぁ、回数会うと会ったで相手に期待を持たせてしまうのでなるべく1~3回くらいでその後を判断してましたね。2回会えればそれなりに脈はあるって事でしょうね。
私が入会していたのは5年くらい前なのですが、一週間に30~40人くらい紹介状が届き、その中から会う人選ぶのが大変でした。週、2~3人くらいの人に会ってたので月にすると10~15人くらいですかね。なので、一人の人に何回も会う時間なんてなかなか取れないんですよ。2~3回でフィーリングが分かるっていうのは、そういう現状からきているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

結婚相談所での見合い経験はないのですが・・・。



結婚相談所を介して、知り合ったのであれば、
「お断り」を、結婚相談所に入れる、というルールになっていませんか?
そして、結婚相談所が、貴方に連絡を入れるのではないのでしょうか・・?

だから、これは、結婚相談所が貴方に連絡を入れなかったという
怠慢ではないのか、と思うのですが、どうでしょうか?

と言いますのは、
友人がお見合いをしたときに、
3回ほどデートをして、「やっぱり、彼はお断りするわ」
となった時に、お見合いをセッティングしてくれた方に、
お断りの連絡を入れ、その方が先方に、お断りの連絡をする、
という手順だったそうです。

でも、結婚相談所が、どういう手順で
お付き合いを開始し、お断りをするのか、分からないので、
参考までにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お断りされることは相手の意思なので問題とは思いませんが音信不通にされたことが自分にとって苦痛でした。
携帯電話なので着信拒否にしてくれればこちらも相手の意思を察することが出来たと思っています。
今回の経験を元に今後は返答に期限を設け、期限が過ぎても相談所からお断りの連絡が無ければ意思があるみなしこちらから相手に電話をするというルールで活動を続けていこうと思います。
また交際の意思が無い場合は着信拒否にしてもらいます。
誠意あるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報