アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。30歳未婚女性です。
結婚したいと思いこれまで数人とお見合いしました。
大体はお見合い時の相手の態度や意思表示でOKかNGか分かるのですが
全く理解できない方が二人いました。
たまたまかもしれませんが二人とも有名国立大院卒でお仕事は研究員と理系の方です。

一人は、お会いして無言で公園などを歩き続け、私が話しかけても目も合わせてくれませんでした。
帰り際にいきなり「もう会う事はないでしょう!さよなら!」と言われ終わったと思っていたら2週間後
「また会いたいです、付き合ってください」とメールが来ました。

もう一人は、物理やコンピューターの話でしたがわりと話す方で、やたら見つめてきたり
その場で付き合って欲しいと言ってきたり分かりやすかったのですが、後日お断りの返事が来ました。
理由は私の事は気に入ったが、付き合うのは労力がいるから?とかでした。
その他??な点がいくつかあり、とにかく普段私の周りにいないタイプなので正直戸惑いました。
と同時になんだか不器用でかわいく思えました。
そしてまた次回お見合いする方が同じような方なのです。
私は、人にはできない分野で活躍する方を尊敬してるので
うまくお話がしたいのですがどんな事に気をつければいいか分かりません。
普通の方と女性を選ぶ基準など違うのでしょうか?
服装や会話、なんでも構わないので教えてください。

ちなみに私は普通の大学卒の普通の会社員です。

A 回答 (5件)

質問者さんの仰る条件に該当する人に沢山かこまれてて


何人か交際もしましたけど
中身は質問文の彼らとかなり違います。

ぶっちゃけ、理系高学歴は女性との接触率が低いんです、平均では。
だから理系高学歴でも女性との接触率の高い人なのか
低い人なのか の話だと思います。

低ければ、当然、女性からみて挙動不審タイプになるし
一般との接点が少ない分、独自色が強くいわばオタク的になりやすい。

途中までの経過からの印象と、結果が正反対に違ったんですよね?
これがあなたとの関係や相性を示していると思います。
結局その二人から見て、質問者さんも難解に見えるんですよ。
だから「良いけれど、付き合うの難しそうで疲れそう」となる。
普通の人からすれば、その距離を交際で埋めようよ と思うけれど
これまでの経験値の少なすぎる人にとっては
それがどういうことなのか想像が貧弱なんです。

女性と遠い というのは、単に交際人数のことだけでなくて
職場や学校で女性とどれくらい接したかもあるし
女性はいるにはいても、いかにも男社会的色彩の濃い中にいれば
もっと平均的女性からみて「奇怪」になりやすいです。

理系高学歴で女性と遠い 人達にも、当然個性はあります。
だから質問者さんも精神的に受身、「察してください」のままでは難しい。
よっぽど何もかも捨ててと思わせるほど圧倒的に惚れられれば別ですが
あなたのほうから、相手に自分をわかりやすく説明する手間を惜しまないのが
理解のキッカケだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような方に囲まれてお仕事されているだけあって詳しいですね。
彼らにとって私は難解…ですか。私はごく普通の女性だと思うのですが、だとしたら彼らはどういうタイプとつきあうのでしょうか、不思議です。

やはり勉強や研究に熱心だと慣れてない方が多いんですね。
私から積極的に話し掛けて受身にならないように頑張ります。
ありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2009/05/17 21:38

 こんにちは! 30代前半♂理系大卒(三流)です。


ちなみに私の上司が理系大学院卒で、完全に確かに変わっています・・・
 全ての人が該当する訳じゃないと思いますが、彼等の基本的な考え方として幾つか例をあげます。

 ・自分の好きな事以外興味がない。
 ・興味を惹かれれば一つの事に没頭する。
 ・やり遂げるまで一つの事に没頭し続ける。
 ・~してあげている。という思いが強い。
 ・周囲の声が聞こえない。
 ・指摘(反論)されるとかなりのダメージを受ける。
 ・指摘(反論)を忘れるのが早い。(すぐ立ち直る)
 ・不とした時に指摘(反論)を思い出す。(実は根に持っている)

 女性選びの基準っていうのは、普通の人と一緒で好きになった人がタイプなんじゃないかな。(笑)
 ただ、気負わず何も考えないで無心で望むのが良いと思いますが。
結局はフィーリングですから、着たい服を着て行き、気付いた事(しゃべりたい事)をしゃべり、疑問に思ったことを質問するのが一番ですよ! 
 最後に、なぜ?なぜ?と相手の得意分野の話をさせると気分良く話してくれる人が多い気がします。

 頑張って下さい!
 
 
    • good
    • 6

既婚の主婦です。


独身のとき、研究所のある会社に勤めていました。
医薬品、バイオ関係です。

研究所の独身男性は、もてなかったです。
彼らは頭良すぎて、女子社員と気軽に話すということはなかったです。

スキーやテニスを一緒にしましたが、話はかみ合いません。
1度、山歩きに誘われましたが、南アルプスというので、即断りました。
普通の私には、ついていけなかったです。

こういう経験から大卒でお付き合いする方は、三流大学まで!!と
決めたほどです。

でも悪い人はひとりもいなくて、やさしい人ばかりでした。
それと好きな仕事をしているということで、満足してる感じでしたし。
とにかく頭が良過ぎるので、私ではダメだなって勝手に思ったのですが、
ほとんどの男性がそんなことは気にしていないと思います。

口ベタな人は、デートや日常生活は、ひっぱっていって欲しいと
思ってるかもしれませんね。
見た目はむさくるしいけど、話すと結構明るかったので、
女性に慣れていないということもあるでしょう。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまにおかしなことをいって話はかみ合わなかったけど、
悪い人ではなくお二人とも優しそうでいいかたでした。
やはり研究ばかりしてるとコミュニケーションが苦手になるのでしょうか。
女性から積極的にいってもよさそうですね。

ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/17 21:42

アドバイスというか、拝見して思ったことを書きますね。



この質問の答えを知っているのはコンピュータの中の人間じゃなくて、目の前にいる彼本人じゃないでしょうか?

だから思うのですが、彼に直接聞いてみたらと思うのです。

どういう会話が好きか、ファッションが好きなのか…
正直に聞いちゃうんです。
どうでしょうか?
    • good
    • 2

え~・・・大概、理系の男は女性と話したコトがほとんどありません。


ですので、話し方が分からないんです。シャイなヒトは黙りますし、
そうでないヒトは、女性が好みそうに無い話を延々と続けます。
まあ、言えば一種の「をたく」ですね。
http://r25.jp/b/theme/a/theme_list/tm/00000030

いずれにせよ、フィーリングは普通「絶対に」合いません。うまく
お話しよう、という努力は、初めからあきらめたほうが良いです。

逆に言えば、そういうもんだと割り切って、細かい動きを見てあげて
下さい。女性を優先するか、あくまで自分だけしか見て居ないか、
動作の端々に出てきますので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています