プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで初めてメガネを作ってみたんですが
まだ物は届いていません。
目の黒目の中心の長さを自分で測ったら64mmだったので
そのままデータを入力して注文したのですが
注文した後に急に メガネ屋さんでのデータが出てきたのです。
そしたらPD62mmってなってたので ネットの注文のところに
問い合わせをして 変更して欲しいとしたのですが
すでに作ってしまったみたいで、変更料が必要となってしまいました。
たったの2mmの差ではありますが 何かPDで目に差し障りが
出てきてしまうのでしょうか?
専門的に分かる方がいらしたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

メガネレンズは△の集合体です。


近視用レンズは△の頂点がレンズの中心になります。
(遠視用は△の底辺がレンズの中心になります。)
PDはレンズの中心の距離になり、PDがずれるとレンズの中心からずれる事になります。
左右で逆方向の屈折が発生するため、眼精疲労の原因になる事があります。
PDが合っていればレンズの中心からずれても、等量のずれの発生になるので問題ありません。
(左右が問題でないのはこのためです。)

-1.50Dで2mmのプリズムは0.3△ですので影響はないように思います。
(人間の多くに外斜位がある事も影響がない事由になります。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分には難しくてよく分かりませんが
とにかく 細かく丁寧にお調べ頂いて
ありがとうございました。

とりあえず影響がないようなので安心しました。

次回からはちゃんと調べてから注文しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 17:33

PDに左右はありませんがPDが異なるとプリズムが発生するので、メガネの度数で影響が出る場合があります。


メガネの度数がわからないので影響の程度はわかりません。

この回答への補足

プリズムってなんですか?

度は 両目とも-1.50 です。

弱近視です。

補足日時:2006/12/04 14:14
    • good
    • 0

こんにちは



良く自分でPDはかれましたね、びっくりです

で2mmといえども左の2mmなのか右の2mmなのか
手元用で2mm引いたのか
分かりませんし

掛けてみて、顔に合わせてみないと
どういうものだか難しいですね
合う人もいれば合わない人もいるというところです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ネットで作るのは初めてなので、かけてみないと
分からないですよね。 PDの測り方は鏡の前で定規を当てて
黒目と黒目の間を測ると書いてありました。
で自分でもう1回測ったんですが64mmでした。
でも お店に直接聞いてみたら2mmなら正直大して差はないと
言うことでしたので 大丈夫(?)かなぁ~と思いましたが・・。
まぁ 届いてみてからじゃないとなんともですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!