プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして
大厄年の事を知りたくて質問をさせていただきます
私の事ではなく、私の彼氏の事なのですが
この秋に入籍を予定していますが、
彼の親が突然反対しはじめました
本当に突然な事で、理由を尋ねると
彼が「大厄年」だそうです
それを無視して結婚すると
いわゆる・・・呪われるそうで・・・
正直、意味がわかりませんでした
男45歳女33歳などの厄年は存じておりましたが
彼は、S47年12月生まれの29歳です
質問(1))
彼の年でも厄年(しかも大厄年)ってあるのでしょうか?

それ以外でも、彼の実家に挨拶に行く予定を断られ、
これも、日が悪く呪われるそうです
だから、会いたくないとのこと
質問(2))
厄年なのは理解できても、行動=呪いと直結するものですか?

結婚して良いのは再来年2004年だそうです
どうしてもどうしてもしたければ
2002年11月~2003年1月の間なら
少しは気休め程度日が良いとのこと
質問(3))
いったい、これは何!?
どう考えても普通じゃない
日常呪い呪われるなんて単語がでてくるなんて!
何の宗教(教えor占い)なんでしょうか!?

正直呪い呪われると言われて
気にならない人間はいませんよね
でも、何より、彼の親は何にそこまでこだわり怯えてるのか
私には理解できません
ですので、漠然としておりますが
推測の範囲で結構ですので、教えてくださいませ

A 回答 (2件)

(1)参考URLをご覧下さい(大宰府天満宮HPです)


 butatarouさんの彼は数えで30歳になりますが ご覧の通り普通の暦で厄にはあたりません。

(2)厄年とは人生の節目で運気が下がり、災難が降りかかりやすくなると言われますが、それを「呪い」と呼ぶかどうかは、微妙です。少なくとも私の住んでた地域ではそういう言い方はしませんでした。
※普通の大厄であれば、前後3年厄なので、2年待てという話も理解はできます。

(3)以上申し上げたように、普通の暦や神社の言う事と明らかに違うので、地域やその家の宗教の話なのかも知れませんし、(まことに失礼で申し訳ありませんが)butatarouさんを気に入る入らないの話かも知れません。
 いずれにせよ、彼または彼のお家にどういう教えなのか、「大厄でもないと思うんだけどどういう事っすか?」と、もうちょっと聞いてみた方がいいと思います。

参考URL:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/gaku/girei5.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
ご回答ありがとうございます
彼にも詳しく問い詰めたのですが、不明です
どこかへわざわざ聞きにいったようです
(3)のご指摘も十分ありうると考えてました
最初は私との結婚が反対で、
その理由こじつけみたいなものかとも思ってましたが・・・
今でも半分そんな気はしてます(>_<)
が、彼の言葉を信じれば、結婚は全然賛成
しかし「時期が悪い」の一点張りだそうです
やっぱ、ただただ反対されてるのかなぁ・・・
彼じゃ~話にならないので、彼の親に聞くしかないですね
ご指摘ありがとうございました
頑張りまっす!!

お礼日時:2002/04/23 22:49

ちょっと面白いページを見つけたので,参考URLに入れました。


彼の誕生日を入れて厄年かを検索してください。
たぶん,「厄年ではない」と出るはずです。

厄年のもともとの始まりは,昔の中国から伝わり,働きすぎだった日本の天皇に休む口実を与えるものだったと記憶しています。
これが江戸時代に入りますと,元禄年間からだったと思いますが,一般庶民の行楽のための口実となったようです。
つまり,今で言う「ゴールデンウィーク」みたいなものですね。
ただ,江戸時代には「観光地」と言うところが無かったため,「大山参り」など,寺社仏閣に参拝する慣わしとなっていったのです。
そうなると,お布施やお賽銭が増えますので,寺社仏閣としてももっと人を呼ぼうとして,いろいろな理由をつけていったのではないでしょうか。

ところで,厄年の年齢って,よく見れば語呂合わせになっているって知ってました?
42歳(男性)・・・しに年
33歳(女性)・・・さんざんな年
こんな具合です。

実際に,大厄となる年齢などでは,体調変化等々があるとも言われていますが,これが「呪い」などと言う話になるのは,私は「おかしな話だ」と思いますよ。

実際,私自身,今年「大厄」です。
でも,この5月に結婚しますよ。
まぁ,確かに「大厄」は気になりますから,長野の善光寺さんにでも行って,厄払いをしてもらおうと思っていますけどね。

あっ,tokaさんの回答でちょっと修正させてもらうところがあります。
彼の数え年のことですが,昭和47年12月生まれですから数え年では「31歳」になります。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/html/yak_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました
ご丁寧にありがとうございました
結局も何も進展してませんが
頑張っていきます
ありがとうございました

お礼日時:2002/05/17 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!