プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の陸上部に、私含め一年生四人がマネージャーとして入部しました。
皆仲良しなのですが、マネが四人もいると邪魔だと思って皆で悩んでいます。三人が私がやめると言い出しました。
私、同クラスのA、隣のクラスのB・Cとします。
私、B・Cは何回も見学に行ったんです。そして、私、Bが絶対入ると言い出しました。Cは他のでまだ迷っていて。数日後Aが見学に来ました。
次の日に顧問の先生の授業があって、私とAは「入りたいです」といました。Bも次の日に部長に入りますっていって、
C含め皆一緒に顧問用の入部届を提出したんです。その時、先生が「個人競技だからマネが大勢いても大丈夫だけど、選手に回ってくれないかな」と言ったんです。
皆で顧問用入部届を出すまでの間に私とAは担任用、生徒会用の入部届も提出しました。B・Cはまだ顧問用しか出していません。
ここまでが今の状況です。そして、
Aは、私は一番最後に見学に来たのにさっさと入部届を出しちゃった。
Bは、まだ入部届を全部出したわけじゃないからすぐに取り下げられる。
CもBさんと同じことと、私が1番決めるのが遅かったから。。
と言っています。
私適には迷惑がからなければ四人いても大丈夫だと思うんです。
しかし、選手の人数が問題で…先輩マネも含めマネ数は6人。選手は先輩10人、迷っている人3人…
二年生の先輩が引退してしまったらマネのほうが人数が多くなってしまうんです…ようは選手が増えれば問題ナッシングなんです。
最後にアドバイスが欲しい事をまとめます。
(1)誰かがやめるべきなのでしょうか??
(2)選手に移るべきでしょうか
(3)そろそろ皆部活を決めてしまう頃なのですが、何か良い勧誘方法はありますか?(全クラスを回る勇気はあまりありません)
(4)やめるといっている子を止める方法…
長々と御免なさい。回答もらえたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も、似たような経験をしたことがあります。
私は、マネをしていて、自分が、入部した時も、いろいろありましたし、後輩が入ってくる時もいろいろありました。
部員は、入りたいって人は、即OKなのに、マネはそうはいきませんよね。
もし、マネになりたいって子が、もっと少なかったら、こんな事にはなってなかったでしょうし、、、。

また、マネに入れるという条件も、そのときによってさまざまですよね?
先に、入部届を出した方なのか、熱心に見学に来た方なのか・・・?

(1)私の、個人の意見としては、入りたいって意志があるのであれば、だれも今の時点では辞めるべきではないと思います。 それは、入って見なければ分からない事もあるからです。 「やる気があります」っていくら口で言っても、実際の中身は分かりませんよね??  しばらく部活を続けておれば、口先だけでいってた人は、辞めていきます。
もし、四人とも本気でやる気があるのであれば、お互い協力して、、、、(人数が多い分、一人がする仕事が減ったりするなどありますが・・・)いろんなことも乗り越えて、やっていけるはずです。

(2)選手に移れるのであれば、移るのも手かもしれませんが、、、選手ではなくマネになりたいという意志をしっかりもつべきではないでしょうか??
私は、選手に移るべきではないと思います。 というか、選手とマネって全然違いますから、そう簡単には、うつれないのでは・・・??

(3)友達にかたっ端から声をかけるしかないでしょう。

(4)うまく言えないのですが、、辞めてほしくないという意思を伝えて、あとは本人の意思に任せたらどうでしょうか・・??
今、辞めたいと思ってる人を無理やり引きとめても、そのうち、また、辞めたいと思いだすと思いますよ。

私が、思ったことをありのままに書いたので、参考になるかわかりませんが・・・・。  でも、こうやって、悩んで、、でもその分楽しい事もあるはずですよ。この部に出会えたのも何かの縁でしょうから、、、ぜひ頑張ってほしいです。 自分が楽しむ事が大事ですよ。  では。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
確かに顧問の先生にいろいろ条件があるって言われました。
やめたいって思っている子は根本的に早めたくないけど、邪魔なら私がやめたほうがイいと言っているんです。。。
でも今日は結構いい雰囲気で部活が出来ました!これからも子も調子で出来れば問題解決できるかもしれません!!
ありがとうございました!

はじめまして。

あたしもバスケのマネを3年間やっていましたよ。(途中生徒会もやっていたんで実際は2年ちょいです。)順番に答えていきます。。。(1、2)そんなそんな!それはつまり誰かが犠牲になるってことで、誰もそんなことしなくていいんですよ。やりたいことをやればいいです。あたしのいたバスケ部は
女子部員8人でマネ3人でしたし#1さんが言うように兼も、ありかもですよ。うちのマネは全部合わせて5人でしたけどそのうちの3人が兼プレーヤーでしたし。(3)近くに居る人から調査(笑)をしてみては・・・。「あたしはもう決まってるけど、そーえばあの子はまだ決まったないみたいだよ」なんて色々情報を得てみたらどーでしょう。(4)#4さんに同じくです。一緒にやって行きたいなら「一緒に頑張ろう」って伝えるべきですよ。だってやってみたいって思ったのならたったの一ヶ月で諦めちゃうのはもったいないです。なんだかこんなんで参考になるのかどうか。最後に自分の経験からいうと、むしろマネはいっぱい居たほうが、なにかとお互い都合がいいです!歯医者の予約が入ってた時に”マネが一人になっちゃう”って言われてキャンセルしたことも3回位ありましたし(:_;)とにかく参考にしてみて頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今日もこれから部活なのですが、最近は良い雰囲気なんで、(3)のことや、(4)のことは参考にさせてもらいます!
確かに休む人がいるときとかは便利ですね。
最近先輩が職員室に呼ばれる事が多いんで(なぜだろう?)
頼りにされてます(笑)
ありがとうございました!!

はじめして

状況は違いますが似たような例がありましたので参考になれば幸いです。

過去に私の友人が高校一年で陸上部をつくりました。最初は友達同士で選手3人、しばらくしてマネージャーが4人入りマネージャーの人数の方が多かったんです。
ですがそれでも部として立派にやっていました。今でも後輩が増えて活躍しています。まだ一年目なのだからこれからだと思います。

(1)~(4)について
(1)そんなことはないです。一年目でまだまだこれからだと思います。
(2)移るべきではないと思います。
(3)ポスター作って下校時に呼びかける方法もあります。
(4)難しいです。一緒にやりたいならそう伝えるだけですね。
まとまらなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あ・・・マネージャーのほうが多かったんですね(^^;)
確かに来年になれば新一年生が入ってくれるかもしれないし、それまで皆を引き止めてみます!!実は今日も仮入部の人が2人、見学が2人来ていたんです!!!
ありがとうございました!!

私は、今大学生をやっています。

高校時代は野球部でした。
部員は40人程度。マネージャーは、8人いました。

誰もやめる必要ないと思います。けど、各々が本気でやる気がなかったらとめる必要も無いと思うし。 
選手になる必要も無いと思うし。体動かしたかったやればいいと思う。きっと、陸上もやり始めたら楽しいと思うよ。マネージャーとしての立場、選手としての立場どちらでも精一杯頑張ればいいことだと思う。
選手集め、友達に話してどんどん広げてもらうしかないでしょ。
やめたいといっている人たちは、どんな気持ちで言ってるんだろう??
本気なら仕方ないけど、マネいっぱいいて仕方なくって思っているのなら一緒に頑張ろうって引き止めるべきだと思う。
高校3年間って、本当に貴重な経験出来るから、いろんなことに挑戦してみてはどうですか???????
わけがわからないこと長々書いてスミマセン!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
八人ですか(^^;)
上には上がいるのですね(笑)
下の方にも書きましたが、多すぎて迷惑なら私がやめるって言っているんです。
でも、今日の部活を続けられるならこれからさき皆で頑張れるようないい内容でした!!皆も今日は深刻な顔をしていなかったので!!
またやめると言い出したら頑張って引き止めます!ありがとうございました!

選手兼マネージャーはダメなの?

この回答への補足

あ・・・・わかりません。それもありかもですね!
早々ありがとうございます!

• 0