アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロッピーに自分のHPをコピーして新しいパソコンに
買い換えたのはいいのですが、
その新しいパソコンにはFDDがついていませんでした。
フロッピーに入っている中身をあけるには、
外付けのFDDをつける以外方法はないのでしょうか?
HPを作っていると言う割にはパソコンのことはよくわかっていないので
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ホームページビルダーを使っているのでしたら,まず,ビルダー本体を起動し,メニューバーの「ツール」をクリック>「FTPツールの起動」をクリックしてください。

次に,「マイ コンピュータ」と書かれた方に保存する場所を開きます。
上の方に「接続」ボタンがあり,その左隣にホームページを転送していたときに使う転送設定名を出してください。まだ,転送設定をしていない場合は,「設定」ボタンをクリックすることで転送設定が出来ます。
転送設定名を表示させたら,今度は「接続」ボタンをクリックします。
サーバーによっても違いますが,なんかみたことが無いようなフォルダが複数右側の枠の中に出てきたら,「public_html」と言うフォルダをダブルクリックして開いてください。
この「public_html」フォルダの中身が,bluemoon41さんのホームページが置かれている場所です。
サーバーによってはいきなりここを開いてくれる(本当はちょっと違うけど・・・)場合もありますけどね。
あとは,右側の枠にあるファイルやフォルダを全部選択して,「左斜め下を向いている矢印のボタン」をクリックすると,ダウンロードが開始されます。

転送設定を自信もってできない場合など,このときは,ホームページを丸ごとダウンロードしてくれるアプリケーションを使います。
参考URLから使いやすそうなものをダウンロードしてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/w …
    • 0
この回答へのお礼

ビルダーのFTPツールの使い方がわかったのでとてもいいヒントをいただけました。おかげで無事にHPの引越しが終わりました。どうもありがとうございました。

どうしてもFDDでないとダメですか?

HPならアップロードしてあるでしょうから
FTPでダウンロードするのが一番早いかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。それができればいいのですが、それがうまくいかなくて・・。ビルダーを使ってHPを作っていて、詳しい使い方を理解してないんです。

1.フロッピのデータを古いパソコンに移す

2.そのデータを自分のメールアドレス宛に送ります。
3.新しいパソコンでメールを受信する

で、新しいパソコンに移動できます。

もし、Yahooのアカウントをお持ちなら、「ブリーフケース」を使うことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その方法もありますよね。
古いパソコンが近くにあるといいのですがないのでそれも時間がかかってしまうのです。でも、アドバイスしていただいて感謝しています。