プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が毎日制服を着て通学してますが、ブラウスの襟が丸襟です。
いつもアイロンをかけていて思うのですが、皆さんはどうやって丸襟の部分に
アイロンをかけてますか?
襟自体にアイロンをかける事は何てことないのですが、
身ごろと襟の折り目(って意味がわかりますか?)をどうつけたらいいのか、
わからないのです。
身ごろと襟の縫い目の所で折り目をつけてもおかしくないですか?
今はただアイロンをかけて、身ごろと襟の境の折り目はつけてません。
なので襟が落ち着いてないのです。
家庭科が苦手だった私です。
この質問の意味も通じてるかどうか・・・。
すいません。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

針金ハンガーにタオルを巻いたもの(要は着用したときの感じになるように厚みを持たせた感じにしたもの)に ブラウスをかけて その状態で 襟の折り目をつけてはいかがですか 昔 自分が学生の頃してました これだと肩の部分に 折り目をつけたくないときも利用できます。

 尚 ハンガーに巻くのは 通気性と耐熱性に優れた タオルが一番いいかと思います。良ければ参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、この方法はご自分で思いついたのですか?
素晴らしいですね。
我が家には針金ハンガーが沢山ありますので、
早速明日、試してみようと思います。
ややこしい文章の質問に、有り難うございました。

お礼日時:2002/04/26 21:23

折り目つけなくてもいいと思います。


本来、販売している状態でも付いていないと思います。
襟が落ち着かないなら、スプレー糊などで生地に
こしを持たせれば、だいぶよくなると思います。
襟に糊をすれば糊の上に汚れがのるので洗浄ごとに
汚れも一緒に落ちますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糊をすると、汚れが落ちやすいのですか?
初めて知りました!!
私って本当に勉強不足です・・・。
今回こちらで質問させていただき、たくさん勉強しました。
有り難うございました。

お礼日時:2002/04/26 21:25

私は今まで、襟と身頃の境目に折り目をつけたことがありません。


幼稚園の制服に限らず、自分のシャツやブラウス、主人のYシャツにいたるまで、折り目はつけません。

本来、襟は自然に折れ曲がるもので袖やズボンのように折り目をつけなくてもいいように思うのですが・・・

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで質問をして、襟にはアイロンをかけない方が多い、と初めて知りました。
ややこしい質問にアドバイスをしてくださって、有り難うございました。
勉強になりました! 感謝申し上げます。

お礼日時:2002/04/26 21:21

縫い目に幅があって、襟側に折り目をつけるか?身ごろ側に折り目をつけるか?


ということですか????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。やはり私の質問の意味、わかりづらかったですよね。
それに未だに、どう質問したら通じるのか、わからないんです。
ややこしい質問ですいませんでした。
理解しようと近づいてくださった事、感謝してます。
有り難うございました。

お礼日時:2002/04/26 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!