プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊を改名し日本軍にすればいいと思うのですが、なぜ候補が自衛軍とかその他なのでしょうか、自衛隊は海外から見れば軍隊でしょう、実際に外国のテレビJapaneseArmyって言われていました陸上自衛隊のことだと思いますが思いっきり陸軍っていわれているので本当の英語表記はJGFDFだったはず、戦後60年経って漢字表示で日本軍にして怒るのはあの国ぐらいだと思います、自分的にには名前は日本軍にしてほしいなぁ~と思います。

新たな候補や意見を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

armyという単語には「軍隊的な組織」という意味もあり、それっぽいものの総称なんですよ。

あくまで自衛の目的以外の組織を日本が保有することは憲法違反なんですが… というわけで、日本軍と言い切ってしまうような組織はもてません。法律を改正しない限り、不可能です。
    • 0

日本は最低限に国を守るために自衛隊と言う名の1種の軍隊を持っています。

本当だったら日本は軍を持たないはずです。
しかし世界にはまだ他国に対して独断・偏見・敵意を持っている国があり
(特に北朝鮮や中国・韓国)
そのようなものから国民を守るために自衛隊を持っています。

一部では自衛隊はたくさん兵器を持っているから平和主義に反するとか述べる人はいますが、
先ほど述べた中国・韓国は新型兵器を次々導入して日本への挑発行為(最近では国境侵犯)を行って
いつ戦いが勃発するか分かりません。その中で無理に隊を軍に変えるとどのようなことになるか想像してみてください。

戦車・軍艦・戦闘機がなく軍の無い平和な世界が一番です。
    • 0

憲法上の問題もあるし、もし改名したらあの国(私は2ヶ国だと思いますが)が大騒ぎして、いらない政治摩擦を引き起こしますよ。

中国の共産党が倒れ、韓国の軍事政権時代の教育を受けた人がすべて死んだ後に改名するのであれば日本軍でもいいと思います。
    • 0

こんにちは

名前の変更だったら、やっぱりアメリカに真似て、『国防総省』てよいのではと。
理由は単純、軍に名称変更されたら、陸軍、海軍、空軍と別々に呼ばれます。それを統合するという意味合いで、国防総省でよいのではと。

確かに、憲法の改正が、必要なのは事実なのですが。
以上
    • 0

国境、海上警備隊、警察...etc

日本に限らず軍隊の無い国では、装備など実質的に軍隊だけど名前はそうでない団体が存在します。
名前を変える必要なとくに無いのでは。改名にもコストかかりますし。
    • 0

軍隊という名前を付けることは、少なくとも現在の政府の有権解釈としては認められていませんし、また解釈を変更しようとしても、軍隊保有可という解釈を無理なく導き出すことは、現行法(憲法上)困難なのです。

>なぜ候補が自衛軍とかその他なのでしょうか、

相当デタラメな有権解釈でも政府が打ち出さないかぎり、憲法改正が必要です。

疑問を感じるのならば、現行憲法の解釈について、勉強してください。
日本は、立憲主義を採る国ですから。
    • 0

現在の教育においてやはり『日本軍』というのは戦時中、侵略など悪いことをしたというイメージが特定アジア3カ国には根強く残ってる以上、日本軍と多少違う自衛隊というものを軍にするということで、日本軍とは違うという風に思わせたい意図もないとも言い切れないと思います。

日本でも最近では徐々に日本の悪事の虚偽などをネットを通じて暴かれていますが、やはりいまだに日本軍は悪いことをしたなどのイメージが目立つ程度に残ってる以上、かつ、政治家の中にも歴史に詳しくない人がいるので、自衛軍という風になってしまうのも仕方ないことかもしれません。

自衛軍、日本軍、自衛隊、どれにせよ組織は一緒ですし、目的を変えるだけに過ぎないのなら名前を変えなくても良いとは私は思いますが。
    • 0

私は今のままで不自由してないけど・・・

変えなきゃ困るって言う人がいるのも確か。

なぜなのかねぇ・・・?
    • 0

#5の方に同意です。

名前を変えなくてはいけない理由が分かりません、

・・・というか、あえて名前を変えようとすることに、よからぬ意図を感じざるを得ないですね。
    • 0

名前だけを変えるのに、何の意味が有るので?????????

• 0