人生のプチ美学を教えてください!!

12年式日産セレナPNC24を中古購入し乗っています。
・坂道や高速などでキックダウン?するとずっと回転数がレッドゾーン手前で高回転で回っているのですが、セレナはキックダウン後、アクセルを戻さないと自然に回転数(ギア)は下がらないのでしょうか?
徐々にアクセルを踏み込んで行く場合は何ら問題はありません。

・低速時や混んでる時の平地走行、下り坂の走行のDレンジ走行でセレナを運転してアクセルを軽く戻したりアクセルオフにすると自動で軽くエンブレが掛かるのは正常なのでしょうか?平地走行している時はとてもウザイのですが、対処方法はありませんか?

・セレナはCVTエンジンということですが、エンジンオイルやATフルードは特別なものを使用する必要があるのでしょうか?
又、4WDは初めてなので通常整備はどのようなことが必要になるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

キックダウンはギアを落として回転数を稼ぐ操作ですから、アクセルを踏んでいる限り回転数は下がりません。

正常な動作です。

エンジンブレーキの作動としては非常に正常です。この様に作動しなければ、速度調節はブレーキだけに頼る事になります。

CVTはエンジンではありません。ATの種類です。

セレナがCVTか分りませんが、エンジンオイルは一般的な物(メーカー純正で良い)、CVTのフルードはメーカー指定の純正品です。

通常の整備とは6ヶ月点検とか12ヶ月点検の事ですか。
    • 0