激凹みから立ち直る方法

先日、ミートミッキーでミッキーと一緒に写真を撮ってもらいました。
その時に有料のフォトサービスを申し込み、できあがった写真に
大変満足したので、その写真にミッキーにサインをもらいたいと思います。
地方に住んでいるので次回はいつディズニーに行くのかは未定ですが、
次回、シェフ・ミッキーかホライズンベイレストランで食事した時に
ミッキーにサインをもらおうと思ってます。
CDや、DVD等はサインを断る可能性があると聞いたことがあります。
このような写真にミッキーはサインしてくれるでしょうか?
やはりサイン帳にしかサインはしてくれないものなのですか?

A 回答 (5件)

結論から言うと、写真にサインはしてくれます。

(個人で撮ったものやミッキーなどキャラワンショットのものでもOK。)
ただし、写真1枚でもってきてペラペラだったり、普通の写真のサイズより小さかったり、めちゃめちゃ混んでると断る場合もあります。それは写真に限らずです。
普通の写真のサイズぐらいなら、台紙か何かを下に敷いてあげれば書いてくれます。
DVD、CDは断るってのは初めて聞きました。オフィシャルじゃないもの(個人の趣味を超えて、偽者っぽいもの)には著作権?とかそういう絡みで断っている可能性はあると思いますが、どちらかというとサインするスペースの問題のような気もします。まぁできないなら、できないんでしょうね。
それと、油性ペンでのサインはあまり喜びません。もし手袋についちゃったりすると落とすのが大変だからです。なので、サインしやすい状態なら断ることはないですが、混雑してたり書きにくかったり、書くスペースが小さかったりペンが短かったりすると書くものがなにであろうと断られる可能性はあります。
サイン自体はシェフやホライズンでもお願いできます。私は断られたことはないです。
むしろ普通のグリーティングよりのんびりしているし台があって書きやすいのでお願いしやすいしやってもらえる可能性は高いです。
ポリネシアンテラスのランチもグリーティングですが、こちらではサインはお願いできません。印刷のサインがお土産でついてきますから。
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイス有難うございます。
シェフ・ミッキーとホライズン・ベイはサインしてくれるんですね?
情報有難うございます。
DVD,CDは万が一失敗したら取り返しがつかなくなるから。
という理由から断られる可能性があるってファンサイトで読んだことがありました。
油性ペンはあまり喜ばれないと言うことは、シーで購入したマッキーマウスも喜ばれないんですよね?

アドバイス有難うございました。

一般的な話から

サインをしてもらう紙のサイズとしては、写真の場合2Lサイズ以上が良いでしょう。
この場合、ミートミッキーでの写真ですので問題ないと思います。
それとマジックは、鉛筆やボールペンの様な細い物より、ちょっと太い方が持ち安いと思います。
かと言ってあまり太いと滑ったりして不便かもしれません。

私の経験から言いますと
ミートミッキーやシェフミッキーの様にテーブルや台がそばにある時は、写真だけでOKです。
エントランス等でのグリーティングの時の様に何も無いときは下敷きの様な硬い物を用意しないとサインしづらいと思います。
ご自分で立ってサインすれば良く分かるでしょう。

変な物(?)としては
ピノキオファミリーにピノキオのDVDのジャケットにしてもらったことがあります。
見た目は喜んでサインをしてくれた様に見えました。
いくつかのDVDにしてもらいましたが、誰からも断られませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ経験談まで教えてくださり有難うございました。
DVDはいつか私もサインをもらいたいと思っていたものです。

教えてくださり、有難うございました。

#3です。

確認したら、別にCDやDVDでもサインはしてくれるとのことですよ。
ただ、ディズニーと全然関係ないものだったら躊躇すると思いますが…。それはキャラのそのときの判断によると思います。
あといくつかダメなものもあるそうですが(例えばハガキとか…書き方によってはやってくれることもありますが。)、基本的に写真は大丈夫です。
やってもらってる人、何人も見てきていますから。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認までしてくださり、有難うございます。
CD,DVDもサイン可なんですね。
教えてくださり有難うございました。

写真を台紙に貼ってその台紙にサインしてもらうのはどうでしょうか?

私は色紙のような紙で二つ折りになった台紙を買い求め、それをミートミッキーに持参してそこへサインをもらいました(ちゃんとミッキーにもそれを言ったのですよ、笑)
その片方の開いてる部分にそこで撮ったミッキーとの写真を貼り付けて飾ってあります。
ですので、写真にサインを求めて断られるおそれがある・・などと思うなら、初めから何かそういう台紙に写真を貼り付けておき、そこへサインしてもらうようにしたらいいのでは?と思いました。
ミットーミッキーでなら、まず間違いなくサインしてもらえると思いますよ(やってもらった経験者なので)

シェフミッキー・ホライズンでのミッキーは混雑している時ってどうなんでしょうか?
こちらは未経験ですので、周りに迷惑になったりしないのでしょうかって気になりましたが・・
    • 0
この回答へのお礼

台紙にサイン。
考えてもいませんでした。グッドアイデアですね。
ミートミッキーでサインしてもらえるとは意外です。
写真を撮ってもらう順番が一番最後じゃなくてもサインは可能なんでしょうか?
シェフ・ミッキーとホライズン・ベイレストランでサインを頼むときは、
周りの混雑具合をみつつ頼んでみようと思います。

実際にやってみたことがないので正しいアドバイスができるかわかりませんが参考までに。

CDやDVDに関しては転売可能なのでサインを拒否していると思います。
ただ、個人的な写真ならば、それを他人に売ると言うことが無い、
と思いますのでサインをしてくれるのではないのでしょうか?

ダメ元でもお願いしてみるいいと思います。
それか、ディズニーランドに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ダメ元でお願いしてみようと思います。
問い合わせ先まで教えてくださり、有難うございました。