アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある研究室の先生から、

「蒸留メタノールを手配して欲しい」

といわれました。

私は試薬のメーカーに問い合わせ、

「蒸留メタノールありますか?」

って聞いたんですけど、

「それは脱水メタノールのことでしょうか?」

と逆に質問れてしまいました。

先生に

「脱水メタノールでいいんですよね?」

と聞いたところ、

「いやいや違うんだよ、蒸留メタノールってのがあるんだよ。うーんとドコのメーカーで扱ってたかなぁ・・・たしかシグマアルドリッチだったかなぁ?」


現在もシグマアルドリッチで調べていますがまだそれらしき試薬は見つかっていません・・・。


どちら様か『蒸留メタノール』なるモノをご存じの方、教えていただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

rei00 です。



 念のために「Aldrich」の 2000-2001 年版のカタログを見てみました。「蒸留メタノール」はありませんでしたが,次の製品には「Glass distilled」の文字が見られます。つまり,蒸留してある様です。その先生の目的で,どの純度のものがどの程度の量必要かが判れば,これらの中のどれかで良いのではないでしょうか?

・41,471-9
 Methyl alcohol, 99.9+%, capillary GC grade
 4 X 4 L ¥37,800

・32,405-1
 Methyl alcohol, 99.9+%, PRA grade
 4 X 4 L ¥25,100

・41,481-6
 Methyl alcohol, purge and trap grade
 235 mL ¥3,500,1 L ¥5,700

・41,479-4
 Methyl alcohol, THM grade
 235 mL ¥3,500

 下に「Sigma-Aldrich」のページをあげておきますので,「Search Center」で検索してみてください。なお,検索は上記の最初に書いた「Product Number」で行なうか,「Methyl alcohol」の「Product Name」で行なってください。

 メタノールの蒸留の「経験者」ではありますが,「蒸留メタノール」の購入経験はありませんので,今回は「一般人」にしておきます。

参考URL:http://www.sigmaaldrich.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!!

41,481-6 Methyl alcohol, purge and trap grade
↑これでした!!

やぁ・・・肩の荷が下りた感じで・・・GWは落ち着いて休めそうです・・・。 

お礼日時:2002/04/26 18:44

私も学生時代、金属ナトリウム(絶対に水分は厳禁なので)を反応させるのに蒸留メタノールを使用しましたが、やはりrei00さんのように自分で市販のメタノールを蒸留して使用していました。


いくら純度の高いメタノールを購入しても結局封をあけてしまうと空気中の水分を吸ってしまうのでいつも用事調製でした。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

今回の件でいろいろと勉強になりました。

これを機に、更に勉強を重ねて精進してゆきたいと思います。

お礼日時:2002/04/26 18:49

 大学で化学の研究を行なっている者ですが,「蒸留メタノール」の市販品は聞いた事がありません。

通常は市販のメタノールを蒸留して使用します。蒸留をする目的は「脱水」と「純度の向上」です。

 その先生の目的が何かによって「脱水メタノール」あるいは純度の高い「液クロ用メタノール」,「分析用メタノール」,「高純度メタノール」等をご使用になられれば良いかと思いますが・・・。

 可能なら,使用目的等を補足ください。
    • good
    • 0

とりあえず、ホムペをハリコしときやす。


クリックしてください。

参考URL:http://www0.sial.com/toppage.nsf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
これは非常に役にたつHPですね!

今後いろいろと活用させていただきます!

有り難うございました。

お礼日時:2002/04/26 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!