アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 プレミアムファミリーを引いたものですが、設定の時疑問に思ったことを質問します。
1.CTUの設定時にいれるNTTのID・PWは何をするのか?
 単純にルーターの設定だと「USER」とか「ROOT」のローカルな設定ですが、NTTのID・PWを入れるということはNTTのIP網の一員になるためなのでしょうか?
2.IPv6の中にトネリングしてISPにv4で通信するのなら、IPv6って何をするため必要なのでしょうか?あんまり使わないテレビ電話のため?
3.そもそもCTUと市販ルーターの違いは?光電話するための隠しセッションのため?
4.どこかにNTT内部のIP網・光電話網 仕組み図解いりのHPありませんか?

A 回答 (3件)

(1)違います。

IDとPWについては、そもそもCTUはNTTの持ち物なので弄れない、とお考えください。

(2)近い将来に枯渇するであろうIPv4アドレスを解決するものです。IPv4との互換性を保つ為にトンネリングという手法を用いていますが、IPv4→IPv6に完全に置き換われば必要なくなります。

(3)市販のルーターはIPv6でのルーティングが出来ません。将来IPv6でのルーティングが出来るものが出てくれば、直接IPv6網に接続出来るようになる可能性はあります。但し、現在IPv6を使用しているのは、NTT地域IP網のみで、NTTの持ち物ですので、勝手に接続は出来ないと思います。

(4)企業秘密にあたるものと思われますので、存在しないと思います。
    • 0

1.個人認証のために必要

実は接続設定はCTUへ直接設定されているのではなく、NTTのCTUサーバ(名称は定かではない)に接続情報を送信し接続の制御している。
(内容は定かではないが、大雑把に言うとこんな風になっています)

2.通信のために必要
実はCTU以降の通信はIPv6で行われているから。

3.IPv6での通信用

4.わかりません
    • 0

#1、#2の方の回答で間違いないと思います。

回答が保留の4.どこかにNTT内部のIP網・光電話網 仕組み図解いりのHPありませんか?

に関してはNTTの技術資料が公開されています。
但し専門家にとっては簡略な説明書かもしれませんが、少々パソコンを齧った程度の知識では難しいんですが・・・
ISDNから載っていますから必要なところだけ摘んで下さい。

フレッツ関連の技術参考資料
http://flets-w.com/hikari-p/download/index.html

読破して理解すれば、そこらの下手なソフトハウスよりも専門家だろうな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみます