アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問です。
CGIファイルをサーバーに転送して、動作させたいのですが、どぉ~しても「CGIファイル内のパス指定が正しくない可能性があります。正しいパスをご確認ください」が出ます。どういうふうに表記したらいいのか分からないので教えてください。

サーバー内の「初期フォルダ」は、「/」です。
そこに、「index.html」ファイルと「private_html」「gate」フォルダがあります。(下図参照)

/
|
|
+--- /private_html/secret.html
|
|
+--- /gate/gate.cgi
|
|
index.html

この状態で、「gate.cgi」ファイルから見た「secret.html」のパスはどうなりますか?(絶対パスと相対パス)

あと、「gate.cgi」から見た「private_html」フォルダのパスはどうなりますか??

で、もしかするとこのディレクトリ構成自体がダメかもしれないので、パスを設定してもうまくいかないようだったら

/
|
|
+--- /private_html/secret.html
|
|
|
+--- /public_html/index.html
|
|
+--- /gate/gate.cgi

こんな風にも変えてみようかと思っています。
この場合の「gate.cgi」から見た「secret.html」のパスはどうなりますか?
また、「gate.cgi」から見た「private_html」フォルダのパスはどうなりますか?

表現がうまくできていなかったらごめんなさい。m(_ _)m
かなり初歩的な質問ですみません。
とっても困っているので、どうか教えてください。(再度質問するかもしれませんが・・・)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、サーバは何でしょう?

/gateにおいたCGIがCGIとして動作できますか?
apacheなどを利用している場合、デフォルトでCGIとして動作するのは/cgi-bin配下です。
当然パスが正しくないと表示されます。

でまあ、この設定が正しい(cgiのディレクトリが/gateに設定されている)として、
・相対パス
../private_html/secret.html
../private_html
・絶対パス
/private_html/secret.html
/private_html

変える意味がわかりませんが、同じです。
    • 0
この回答へのお礼

サーバは何か知りませんが、サーバー内のどこにCGIファイルを置いても
動作するという話です。し、実際、動作はしています。
パスも今、こうして確認してみて、あってるんですよねぇ・・・
一体、何がいけないんでしょうかね。本当に困ってしまっています。
でも、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

普通はCGIだけまとめて「cgi-bin」などのフォルダに入れませんか?(・・?

契約してるサーバによりけりではあるんでしょうが。。。

パスについては以下のページを参照してください。

参考URL:http://www.cj-c.com/faq/pass.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりましたし、参考になりました。

二つ上の階層に戻るには ../../private_html/secret.html でいいです。

../../private_html/
同じですが、後のほうは出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりあってるんですよねぇ・・・
何がいけないんだろう??困ってしまいます・・・泣。