プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VINE LINUX 2.1.5 をインストールしたPCをサーバーにして社内LANを組んでいます。
社内用にWEBを表示したいのですが、どこのフォルダにhtmlを入れたらよいのでしょうか?home - httpd の中のhtmlフォルダでしょうか?
クライアントには、WindowsXPを使用していますが、クライアントからサーバーにファイルをコピーしたいのですが、そうゆう場合はサーバーのhtmlの入ったフォルダを共有か何かにするのですか?

A 回答 (2件)

>どこのフォルダにhtmlを入れたらよいのでしょうか?



Webのrootの設定は「httpd.conf」内に記述されています。
ファイルの場所は「/etc/httpd/conf/」です。
その中に、「DocumentRoot "/var/www/html"」がHOMEディレクトリとなるわけです。

ところで、httpd.confを何も変更せずに立ち上げるなんてことはしませんよね?
まずここを参考に。
http://www.a-yu.com/net/apache.html

>クライアントからサーバーにファイルをコピーしたいのですが、そうゆう場合はサ>ーバーのhtmlの入ったフォルダを共有か何かにするのですか?

クライアントからHTMLをアップロードするにはFTPクライアントソフトを使用すればいいと思います。
その前にFTPを許可設定しなければなりませんが、それは後の質問に回答しました。

かなりの初心者と見受けられます。
まずWindowsの概念を捨てて、基礎から勉強しましょう!!

参考URL:http://www.a-yu.com/net/apache.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「/etc/httpd/conf/」
の中のhttpd.confをVIエディタで表示させたら、HOMEディレクトリは、
「DocumentRoot "/home/httpd/html"」と書かれていましたので、
この中に入れることにしました。
httpd.confは変更し、CGIの設定をしました。
クライアントからサーバーにファイルを移すのには、FTPクライアントソフトではなく、SAMBAを使用した共有の方が簡単そうなので、こちらを使おうと思っています。
SAMBAは、インストールされているようですが、この件は、もう少し調べてからにします。ご協力ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/13 16:57

httpd.confファイルの


「DocumentRoot」ディレクティブで指定されているディレクトリになります。

通常は社内専用サーバであればsamba等のファイル共有を使うでしょう。
ASP等の遠隔操作であればscpやftpでファイル転送します。

おそらくLinuxを使うよりWindows2000Serverを使ったほうが用途に適しているし、社内専用サーバであればその方が、管理が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。
LINUXに入っていたnamazu.cgiというサンプルのCGIが動きました!
ご協力ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/13 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!