アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、lomotaniと申します^^

「お金」に関する映画を広く探しております。
こう書くと気持ち悪い人みたいですね(笑)
会社の友達と毎月テーマを決めて、それに関する映画を観ているためです☆
ボーナスも近い事ですし・・・。

本題ですが、とにかく「お金」が関わるならば何でも良いのです。
銀行強盗のお話だったり賭け事の話だったり、
お金によって人生を左右されてしまった人物を描いた作品だったり、
大富豪の、あるいは貧しい人たちの生活を描いた作品だったり・・・

あ、出演料が一番高かった俳優の出てる作品なんかも興味ありです!

とにかく何でも良いですので、皆様の知恵をお貸し頂けると幸いです><
気持ち悪い質問で申し訳ないですが、是非ともよろしくお願い致します!

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちわ。


お金に関係あればなんでもよいとのことなので、私の見た限りの中から。

直接的にお金をテーマにした物

「ミリオンズ」

子供の兄弟のもとにある日突然カバンにはいった大金が降って来る。
期間限定でしか有効でないそのお金の使い道を兄弟がそれぞれ考える物語。

「ラン・ローラ・ラン」

ボスの金である大金を無くしてしまい、時間までに金を用意しないと殺される、と電話ボックスから強盗しそうな勢いでなきついてきた恋人のために、なんとか金を工面しようとひたすら走る女性の話。

「あなたに降る夢」
人が良くて不器用な既婚の警官が、カフェで払えなかったチップのかわりに妻に買わされた宝くじがあたったらチップ代わりに半分あげる、とウエイトレスの女性に約束したら、本当に当たってしまったという実話を元にしたハートウォーミングラブコメです。

「エリシャカスバートのラブ・ゲーム」
24で一躍人気になったエリシャカスバート主演。
学校でスポーツギャンブルで皆と賭けをしていた主人公は、まとがはずれてしまい友人らに多額の借金をして、そこからネットギャンブルやカジノにおぼれていき、自らの首をどんどんしめていくストーリー。


間接的にお金が関わっているもの

「ワイルドシングス」
ある高校生が心理カウンセラーの教師にレイプされた、という証言から始まった話。お金は絡んでいますがネタバレはしないで見たほうがいいかと。

「レインメーカー」
新人弁護士が貧しい家庭の白血病の青年の保険金が下りない事を通して、正義と現実の壁にぶちあたりながら社会の弱い立場の依頼人のために力をつくそうとがんばる物語。

「ボイリング・ポイント」
偽札組織を調べていた潜入捜査官の相棒が殺され、捜査にあたる主人公と詐欺師の対決を描いたアクション映画。

No.2さんのおっしゃった女性弁護士の映画は「エリン・ブロコビッチ」です。
シングルマザーが生活のために強引に押し入って働き出した弁護士事務所で公害問題に直面し、集団訴訟をおこした実話です。

「バウンド」
ム所あがりの女性と、マフィアの恋人である女性が恋に落ち、組織の金200ン万ドルを盗んでその恋人のせいにして逃亡するという計画を立てる物語。

「レインマン」
父親が死んで遺産を引き継げると思っていた弟が、重度の自閉症で施設に入れられたままその遺産を全面的に譲り受ける事になった兄の存在を始めて知って、その遺産を手に入れるために兄を利用しようとする事から始まる感動の兄弟愛を描いた良作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感謝でございます><
こんなに沢山の作品を、しかも解説つきで紹介してくださり、
本当にありがとう御座いました!

「あなたに降る夢」は今日借りに行きます!
でも「バウンド」も気になります(笑)

友達にも教えてあげようと思います。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/20 06:14

邦画の「大誘拐」です。


あるおばあちゃんを誘拐した三人の若者が、おばあちゃんに逆に仕切られ、指示をうけて、身代金の要求や受け渡しなどをする話なのですが、最後のほうで、おばあちゃんのお金に関しての頭のよさが分かります。
明るい映画なので、みんなでワイワイ楽に見られると思いますよ。
    • good
    • 0

クリスマスが近いので「34丁目の奇跡」はどうでしょう?


94年のリメイク版です。
最後に紙幣が重要な役割を果たします。
お金が係わるのはそれだけですが…でも、いい映画です!

お金で身を滅ぼす「シンプル・プラン」も面白かったです。
    • good
    • 0

ひとつ、というと、



Catch Me If You Can

が、出てきます。 実話。
    • good
    • 0

ディック&ジェーン 復讐は最高!


(原題FUN WITH DICK AND JANE)

ジム・キャリー主演のコメディです。
ホントに楽しかったのでオススメ!
昇進→失業→貧乏→強盗って感じにテンポよく進んでいきます。

友人と見るには最高だと思いますが、
「お金は幻で一番大切なのは…うんたらかんたら」みたいな真面目な映画をお探しなら無視して下さい。^^
    • good
    • 0

「レディ・キラーズ」


カジノ強盗の話。ちょっとブラックなコメディ。
ちょっとイメージの違うトム・ハンクスが見られます。私はトム・ハンクスはどちらかというとあまり好きな俳優ではないのですが、これはおもしろく見られました。
ゴスペル好きの方にもオススメです。

「コンフィデンス」
詐欺の話ですね。
個人的にはすごく好きなんですが、一般評価は低いので上映会向けではないかな。まあ参考までに。(最初から最後まで一貫したポリシーのもとに成り立つコン・ゲームなので、そのへんが頭の中で繋がらないとおもしろくないらしい)
キャストはかなり豪華です。
    • good
    • 1

「大逆転」・・・(エディ・マーフィー&トム・ハンクス出演)


大富豪の兄弟が金持ちのトム・ハンクスとホームレスのエディ・マーフィーの境遇を入れ替えたらどうなるか?と画策しますが、それが二人にばれて、こっぴどく仕返しされるというコメディです。
「ウォール街」・・・(チャーリー・シーン&マイケル・ダグラス出演)
ファンド・マネージャーのチャーリー・シーンがマイケル・ダグラスに出会い、インサイダー取引に手を染めてしまう映画です。
    • good
    • 1

木村家の人びと (1988/日)[Comedy]



お金に異常なまでの執着をもち小銭を稼ぎまくる木村家
の人々
    • good
    • 0

「ナニワ金融道」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中居くんでしたよね?(笑)

お答えいただき、ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/20 06:12

エリザベス・テイラー主演「クレオパトラ」1963年



時価に換算して、今までで一番制作費がかかった映画だと言われてます。
306,867,120ドル(当時4400万ドル)ですと。
映画の内容自体はたいしたことないみたいですが、豪華絢爛たる衣装とセット、エキストラのはんぱじゃない数に圧倒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、絶対見ます!
昔の作品は普段全く見ないし、情報も全くないのですが、
tenten525さんの説明を読んでると凄く楽しそうな・・・というか
見ておかなきゃいけない作品のように感じてきました!!

親切なお答え、ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/20 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!