プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうございます。ある、動画ファイルがあるのですが、名前が長いので、変更しようとしましたが、名前の変更ができないのです。ファイルを右クリックしても、名前の変更がなければ、削除も、プロパティも出てきません。右クリックして出てくるメニューは、メディアプレイヤーに関する項目だけです。もちろん移動もできません。動画ファイル(avi)なのですが、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

Oh-Orangeさんの記載した方法、コマンドを利用するためシステムから閲覧

出来る場合はかなり有効な方法かと思いますですが、、、
普段コマンドを触らない人にはややこしそうですよね。
これは最終手段として、、、、
前に1つ試してみては、的なことを。

ファイルの存在だけが認識できていることがあり、その原因が、
ファイル名が長すぎる、という場合に、以下の方法が有効です。

ファイルの格納先が「C:\Documents and Settings\pc-user\My Documents\My Videos\movie\お気に入り」
だとしましょう。
つまり、
C:
 \Documents and Settings
 \pc-user
 \My Documents
 \My Videos
 \movie
 \お気に入り
というフォルダが階層になっているわけです。
ファイル名というのは、このフォルダ階層全てを含んで保存しているため、
全体を短くすることでアクセス出来るようになるかもしれません。

1)上記フォルダの名称を短くしてみてください。
お気に入り→ o 、movie→ m 、などと、そのファイルの格納されている
フォルダ全ての名前を出来るだけ短くし、それでアクセスできるかどうか
確認してください。

2)上記例の場合、もし「お気に入り」というフォルダへアクセスできるなら、
そのフォルダを、Cドライブのルート(一番上)にコピーしてみてください。
それでもしコピーできたなら、該当するファイルを探し、名前を変更できませんか?

上記方法、ダメな可能性も多々ありますが、まあ行けることもあるので、
とりあえずやってみては。

• 0

★かなりの初心者さんですね。

・メモ帳を使ったことがないとなると、説明が難しいですな。
・少し長くなりますが読んでな。

方法:
・『動画ファイル』があるフォルダで操作しますよ。
・『メモ帳』を起動する。→分かりますか?
・『dir *.avi>log.txt』という1行を書き込む。→改行しましょう。
・メニューの『ファイル(F)』を選択する。
・『名前を付けて保存(A)...』を選択する。
・『abc.bat』と入力して『保存(S)』ボタンを押す。
・『メモ帳』を終了させる。
・『abc.bat』をダブル・クリックする。→実行する。
・『log.txt』が作成されますよね。→ダブル・クリックしてメモ帳を起動する。
・メモ帳の内容から『長いファイル名.avi』の行を見つけ出してそれ以外は
 削除して下さい。→マウスの左ボタンを押しならが上下に移動すると範囲
 選択できます。その後、左ボタンを離して『DEL』キーか『BS』キーを押す。
 これで、長いファイル名の1行だけにする。
・そしたら、『日付』、『時刻』、『サイズ』を同様に削除する。→名前だけ取り出す。
・これで、取り出せますよ。→では、前回の方法でバッチファイルの内容を作成します。
・取り出したファイル名の行頭に『REN "』を追加。
・取り出したファイル名の行末に『 "短い名前.avi"』を追加。→短い名前は自分で決定。
・これで『REN "取り出したファイル名.avi" "短い名前.avi"』という1行になる。
・メニューから『ファイル(F)』→『上書き保存(S)』→『メモ帳』を終了する。
・『log.txt』を『log.bat』に名前を変えます。→ダイアログが表示されますが『はい』を選択。
・『log.bat』をダブル・クリックして実行する。
・これで、名前が変更される。→出来なければ別の対策をとりますよ。
・最後に、『abc.bat』、『log.bat』の2つのファイルは削除しましょう。

この回答への補足

・『動画ファイル』があるフォルダで操作しますよ←ここの意味からわかりません;;
・『メモ帳』を起動する。→分かりますか?←スタートから開くのでいいんですよね?
・『dir *.avi>log.txt』という1行を書き込む。→改行しましょう。
←これは、一応できたと思います。
・『abc.bat』と入力して『保存(S)』ボタンを押す←保存先はどこでもいいのでしょうか?また種類はテキスト文書でいいんですか?あと、文字コードは何にすればいいのでしょう・・・;;
はじめでつまづいてるので、後は全然です・・;;

• 0

★対策

・バッチファイルを作成して実行してみましょう。
・メモ帳を起動して下さい。
・そして『REN "ファイル名.avi" "短い名前.avi"』という1行の内容で保存します。
・保存するファイル名は『abc.bat』にします。
・保存場所は動画ファイルと同じフォルダにします。→一時的に保存
・『abc.bat』をダブル・クリックします。
・ファイル名が変更されたら『abc.bat』を削除します。
・駄目でも削除しましょう。→必要ないので。
・これで名前が変わらなければ別の対策ですよ。
・最後に頑張ってな。

この回答への補足

あの、DLしたその長いファイルのなかに、文字が書かれていない
空間の部分があって、正しくファイル名が入れられません;;また、
今までメモ帳を使ったことがないので、チンプンカンプンなんです
・・・

• 0

一度セーフモードでログインされて、

別のフォルダにコピーされてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

セーフモードにしても、コピーの選択肢がでません・・・;;

• 0