アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるに書き込めません。
 数日前までは普通に書き込めたんですが、ついここ数日からだめです。
 書き込もうとするとアクセス規制中となってしまいます。
 私は荒らしと判断されたんでしょうか?
 心当たりがまったくないんですが、書き込めるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?。私はこれからずっと2ちゃんに書き込みはできないんでしょうか?

A 回答 (5件)

実際の2ちゃんねるの規制情報が下記にあります。

http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/11562581 …

これ(これは管理サイドの書き込みです)によると少年犯罪板にある「女子高生コンクリート詰め事件」のスレをスレと無関係な飯島愛に関するコピペを貼り付けて荒らしているということです。
また

>ipbf\d+souka.saitama.ocn.ne.jp

このサイトでも多くの方(ほとんどといってもいいですが)が間違っているのですが、この中のsoukaというのは場所を表しているのではなく回線の種別です、草加に住んでいるというわけではなく(偶然そういう場合もありますが)光通信を利用していると言うことです。

話を総合すると、少年犯罪板にある「女子高生コンクリート詰め事件」のスレをスレと無関係な飯島愛に関するコピペを貼り付けて荒らしている人物がいる。
その人物はOCNのユーザーで埼玉県に住んでいて光通信を使っていると言うことです。
そこで管理サイドは上記に該当するすべてのIPアドレスにアクセス規制を掛けていると言うことです。
そのため荒らしをやっている人物以外でも上記の条件に該当すれば巻き添えでアクセスが規制されると言うことです。
管理サイドはこのあとOCNに対して処理の要請をします。
OCNはこの人物に対して警告をします。
ここらへんはプロバイダによって具体的な対応は異なるようだし、細かい内容についてはわかりません。
プロバイダによっては2度としないという誓約書を取ったり、聞き入れない場合は契約解除もあるようですが。
ともかくも処理を完了した返答があれば、管理サイドは規制を解除します、それまでは解除されませんので待つしかありません。
その期間としては1週間、長くても2週間ぐらいですが、こじれた場合はまったくわかりません、ケース・バイ・ケースですから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
そうか~、この荒らしの巻き添えを食ったんですね。
なんとも迷惑ですね。
こちらとしては一定期間サイトの利用を制限されてしまうという点で慰謝料が欲しいくらいです。
システムを変えてなんとか、個々の制限で対処できないものですかね。

#4です。

>個々の制限で対処できないものですかね。

それは無理ですね。
IPアドレスは基本的に変わるものだからです。
今日荒しがあって、そのIPアドレスだけをピンポイントで規制しても、明日はIPアドレスは変わってしまって規制をすり抜けてしまいますから。
しかし変わるといってもプロバイダ、都道府県、回線種別によってある範囲(必ずしも連続していない)の中で変わるのでその範囲を規制すれば荒しはアクセスできません。
しかし上記の条件がそろえば他の人も巻き添えになるということです。
ではIPアドレスが変わらなければというとこれはこれで大変なことです、もしそうなればIPアドレスがわかれば、それがどこの誰かが特定できるという事態も起こってしまいます。
現在ネットで匿名が維持できるのは、ひとえにIPアドレスは変わるものだからです。
    • 0

#2のものです。

どうでもいいことかもしれませんが、“2チャンネル”ではなく“2ちゃんねる”ですね。間違えてしまいました。

3つのどれでもなかったのですね。それは大変失礼しました。
私はあまり2ちゃんやパソコンには詳しくないのですが、おそらく#1さんが回答していることであっていると思います。ホストの中のドメイン名にOCNとあるのでプロバイダはOCNだと思うのですが、これはあっているか分かりませんがOCNって2ちゃんでは結構?規制がかかる場合があるようです。(いわゆる同じプロバイダ・同じ地域の人が荒らしている)

2ちゃんで、OCNまたはOCN規制でスレッド検索してみてください。
昨日の投稿にドメイン名で(パソコン用語はよく分かっていないので使い方が間違っていたらすみません。)プロバイダの人が連続投稿で荒らしていたという書き込みがあります。

対処法は、待つしかないのかもしれません。
どうしても書き込みたいと言う場合は携帯から書き込むかネットカフェに行って書き込むと言うのはいかがでしょうか?

あまり参考にならなかったかもしれませんし、間違っているところもあるかもしれません。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ地域の荒らしの巻き添えを食らうとはなんとも迷惑な話ですね。
ネットカフェに行くのも腹立たしいですし、なんとか早い規制解除をお願いしたいです
ありがとうございました

2チャンネルガイドの「書けないor読めない」はお読みになりましたか?

エラーで「PROXY規制中」「変なホストです」
「このホストは書き込み禁止です」のどれかが出たかと思われます。
それを見て対処できることはしてみてはいかがでしょうか?
いずれにしても直ぐには書き込めないかもしれません。

参考URL:http://info.2ch.net/guide/faq.html
    • 0
この回答へのお礼

いえ、三つのどれでもなくて
ERROR:アクセス規制中です!!(ipbf\d+souka.saitama.ocn.ne.jp)
ここで告知されています。
ホストp3149-ipbf11souka.saitama.ocn.ne.jp
と正確には表示されたんですが、これも同じ対処方法でいいのでしょうか?

> 私は荒らしと判断されたんでしょうか?

> 心当たりがまったくないんですが、

質問者さんが所属するドメイン(プロバイダ)所属する誰かが荒らし行為を行った場合、ドメイン全体が一蓮托生、そういう扱いになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
うわー迷惑ですね。
これはいつになったら解除されるんですかね。
なるべく早めに書き込みたい用事があるんですが