プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
現在,高校一年生でネット銀行に口座を開設してたいと思っていて、どこの銀行にするか迷って、「セブン銀行」に決めました。
セブン銀行を使ってる方でセブン銀行のメリットやデメリットなどの初心者向けアドバイスを是非お願いします。

A 回答 (7件)

>両親はどちらとも、新生銀行の口座を持っていないので、新生銀行は無理だと思います.



この機会に、ご家族で口座を作ってはいかがでしょうか?

口座開設と維持は無料ですから、先に親御さんに口座を開設してもらえば解決するかと思います。

万が一、親御さんが口座開設を反対された際には、貴方だけがセブン銀行で口座を開設されれば良いかと。

私的には、ネット決済に便利な「スルガVISAデビットカード」を発行しているスルガ銀行もお勧めかと思います。
15歳以上の高校生であれば、無審査で誰でも持てるVISAの即時決済カードです。
アマゾンの支払いに便利です。
セブン銀行のATMでも入出金可能です。
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0150_ …
こちらの口座開設とカード発行は、保護者の承諾が要らないそうです。
http://www.surugabank.co.jp/my/debit/index.html
    • good
    • 0

セブン銀行は利用していませんが、具体的なアドバイスを幾つか。



メリットは「ATM入出金が24時間出来る」です。しかし思いつくメリットは「それだけ」です・・・。

デメリットは「時間外の出金手数料(105円)」、「自行内の振込手数料52円、他行宛振込だと210円も」。
送金額に関わらず一律で52円・210円ですから、他の普通銀行よりは割安といえば割安ですが・・・。
----------------------------------------------------------------
>ネットショッピングの支払いなど(アマゾンのコンビニ・銀行・ATM支払いなど)に使いたいからです。
「アマゾン」の支払方法を確認しましたが、セブン銀行口座を持つメリットが一つも確認できませんが?

まず「コンビニ払い」は、セブンイレブン店舗のレジにて、払込用紙で現金にて精算するだけですよね。
「ATM支払い」は「Pay-easy(ペイジー)」の提携銀行だけで・・・セブン銀行は提携していません。
ですから、もちろん「ネット振込(Pay-easy:ペイジー)」にもセブン銀行は対応していません。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
http://www.pay-easy.jp/about/kantanATM.html
http://www.pay-easy.jp/payeasy_facilities/1.htm
----------------------------------------------------------------
新規で口座開設をするならば個人的に勧めるのなら、既に他の方も書かれた「イーバンク銀行」です。
イーバンク銀行は「Pay-easy(ペイジー)」のネット支払いが出来ますから、アマゾンでも利用可能です。
また、セブン銀行ではデメリットのATM時間外手数料や振込手数料も、イーバンク銀行なら解決です。
イーバンク銀行は、セブン銀行ATMを利用して24時間の入出金は無料、自行内宛振込0円・他行宛160円。
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/pay-easy/in …

つまり、当方は先に「イーバンク銀行」を開設したので、セブン銀行のメリットが見出せないのです。

この回答への補足

>私的には、ネット決済に便利な「スルガVISAデビットカード」を発行しているスルガ銀行もお勧めかと思います。
15歳以上の高校生であれば、無審査で誰でも持てるVISAの即時決済カードです。
アマゾンの支払いに便利です。

スルガ銀行はどうでしょうか?

補足日時:2006/12/12 11:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な記事をありがとうございます.

お礼日時:2006/12/12 10:01

●ご質問者さんは、現在、高校1年生である、とのことですので、


「新生銀行」には、「親御さんの、いずれか少なくとも、一方」が、すでに、「新生銀行」を、ご利用に、なられていることが、「ご利用の、条件」と、なります。

「口座開設希望者」が、未成年者である場合には、「親御さんの、いずれか少なくとも一方」が、「新生銀行」を、ご利用されていない場合、「新生銀行」を、ご利用いただくことが、できません。

http://www.shinseibank.com/powerflex/kiyaku_1.html

ですから、もし、ご両親様の、いずれかが、すでに、「新生銀行」を、ご利用でしたら、「新生銀行」も、良いですが、「セブンイレブン」で、ATMを、ご利用に、なられるのでしたら、ご質問者さんの、おっしゃるとおり、「セブン銀行」で、良いと、思います。

この回答への補足

両親はどちらとも、新生銀行の口座を持っていないので、新生銀行は無理だと思います.

補足日時:2006/12/11 23:30
    • good
    • 0

セブン銀行の口座を持っています。


メリットをあまり感じません。セブン銀行のATMで、24時間手数料無料で引き出し出来る他の銀行があります。
未成年者なら、イーバンク銀行のほうがよろしいのではないでしょうか。
新生銀行は、メリットがたくさんありますが、親権者が口座を持っていないと、その子の未成年者の口座を作ることができません。

この回答への補足

両親はどちらとも、新生銀行の口座を持っていないので、新生銀行は無理だと思います.

補足日時:2006/12/11 23:27
    • good
    • 0

セブン銀行以外への振込も予定されてますか?


だとすれば、他行振込が210円なので若干不利だと思います。
http://www.sevenbank.co.jp/account/fee/index.html

他行への振込は、新生銀行がネット振込で月5回まで無料です。
(6回目以降300円)
http://www.shinseibank.com/powerflex/fee_list.html

セブン銀行のATMも24時間無料で出金可能です。
(セブン銀行よりATM手数料が無料になる時間帯が多いです。)
http://www.sevenbank.co.jp/atm/togin/PLOGO0034_0 …
http://www.sevenbank.co.jp/atm/togin/PLOGO0397_0 …

お近くに新生銀行が無い場合は、ネットで申込み出来ます。
http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/ao.html

出来るだけ手数料を減らすには、セブンより新生の方が良いと思います。

この回答への補足

両親はどちらとも、新生銀行の口座を持っていないので、新生銀行は無理だと思います.

補足日時:2006/12/11 23:27
    • good
    • 0

振り込むのが目的なら、新生銀行のがいいですよ。


ネットからだと月5回まで振込み手数料無料です。
セブンイレブンATMで入出金しても24時間手数料無料です。
郵便局ATMで入出金しても手数料無料です。

この回答への補足

両親はどちらとも、新生銀行の口座を持っていないので、新生銀行は無理だと思います.

補足日時:2006/12/11 23:06
    • good
    • 0

決めた理由は何でしょうか?

この回答への補足

ネットショッピングの支払いなど(アマゾンのコンビニ・銀行・ATM支払いなど)に使いたいからです。

補足日時:2006/12/11 20:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!