牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こたつの他に寒いので暖房機具が欲しいのですが、エアコンとファンヒーターとオイルヒーターではどれが一番お金がかからず(暖房機具代ではなく電気代や灯油代が)に部屋を暖めることが出来るでしょうか?もしくはもっとお勧めのものがあったら教えてください。ちなみに8帖のアパートです。

A 回答 (6件)

私も新築時に同様のことを調べました。


カタログ性能上の数値ですと、
(安)エアコン→石油ファンヒーター→ハロゲンヒーター→オイルヒーター(高)
です。
 ※1日18時間使用(電気:22円/kWh、灯油:1250円/18Lで計算)
  省エネエアコン(暖房): 2.816円/月(128kWh/月 × 22円/kWh)
  石油ヒーター(最小時): 3.337円/月(0.089L/h × 18h × 30日× 1250円/18L)
  ハロゲンヒーター(800W): 9,504円/月(0.8kW × 18h × 30日× 22円/kWh)
  オイルヒーター(1200W) :14,256円/月(1.2kW × 18h × 30日× 22円/kWh)

省エネエアコンが一番コストパフォーマンスが優れているようです。
ただ質問者さんの場合だと賃貸アパートのようですので、
エアコン移設費や器具購入費を加味して判断されるといいでしょう。

あと賃貸だと石油ファンヒーターなどは禁止のところもあると思うんで、
確認したほうがいいでしょうね。

参考URL:http://kyouhigasiyamanoie.at.webry.info/200512/a …
    • good
    • 1

比較的新しいエアコンなら


エアコン>灯油>ガス>電気ストーブ、オイルヒーター等です。
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/ …

部屋全体を温めるのならエアコンか灯油かガスです。
アパートの場合、石油ストーブ禁止の場合もあります(ストーブは駄目だけどファンヒーターはOKってのもあります)。
ガスは都市ガスで部屋に元栓が付いていないと台所から伸ばすのは危ないです。お湯を沸かせるストーブは魅力的です。お湯を沸かしておいて夜残ったら湯たんぽに入れるとあんかや電気毛布の電気代も節約。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/ …
    • good
    • 0

今の省エネエアコンなら月に3千円位です.次に安いのが都市ガスがいいでしょう.この併用なら一番です.石油ストーブも同じ位の石油代ですがアパートだと火災考えると怖いですね.



夜寝る前,30分位前にふとん乾燥機を仕掛けておくと気持ちよく寝れます.
    • good
    • 0

一番良いのは、石油ストーブかな。


やかんを掛けておけば、適当に湿度もあるし、
何よりも、鍋を掛けておけば調理も出来る。
但し、火災が怖い。
石油ストーブで、部屋を暖めつつ
やかんで、湯を沸かし、その湯を「湯たんぽ」にいれて
コタツで使う。
経済的だと思いませんか?
    • good
    • 1

安く・・・がメインなら、服を着込むのが定番ですが、それでは嫌だということですか? 今は機能性下着などがあるので、其の中の発熱下着が健康にも良いでしょう。

これだと安いのだと5千円程度で上下はそろいます。 

オイルはホンワリ柔らかい暖かさしかないです。女性ならお肌のためにこれが良いでしょうが、部屋全体を暖めるには、どういうアパートなのか不明だが、なかなか難しいです。

ファンヒーターは灯油を使うのだと、其のアパートが使用OKなら、使い方ですが、これが安いし、湿度も適度に出るし、良いでしょう。火災には一番注意が必要ですから、火災保険は掛けておいたほうが良いですよ(入居時に入っているかとは思いますが)。

エアコンは引越しの時に面倒ですし、空気が乾きます。

人体だけを暖めるのには、赤外線暖房がお勧めです。 
発熱?管が<黒>いのです。同じような名前で違うのがあるからご注意を。
    • good
    • 0

エアコン>ガスファンヒーター>灯油ファンヒーター


の順で、燃費はいいらしいです。(エアコンが一番お金がかからない)
ストーブとか、オイルヒーターは分かりません。
電気で動くものは、エアコン以外は主暖房としては期待できないという
話もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!