プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子供と、年上の夫をもつ、妻です。
子育てや仕事で忙しくて、夫婦関係がたまにギクシャクしてしまうことがあります。
夫婦関係の改善に、役立つ本などありましたら、教えてください!

A 回答 (4件)

いやん♪是非是非!紹介したい本があります!(*^^*)


あ、申し遅れましたが、30代既婚女性です。夫婦関係で随分悩みました。近頃落ち着いてきたかな?まだまだ問題がありますが(苦笑)
夫婦関係、恋愛関係、色々読みましたし、サークルみたいなのにも参加しましたがだいたい趣旨は同じ事を言ってます。
最初は素直に受け取れなくても、紆余曲折の末、昔から言ってることに落ち着いたりします。

【妻が自立し、夫への理解を示し、手の平で転がすしかない!】
lemon567様が幸福感を持って笑顔でいることです。
損なような感じがしますが、先にギブすることです。
プレゼントをもらったつもりで「ありがとう」。実際は後から届きます。受け入れ体制が届かないと届かないもんだし。

***************
まず、何でもいいから「ありがとう」の呪文を唱えましょう!
今夜寝る前に100回から!
で、(下の本に興味を持たれたらですが)
まず、男と女は違う!ということを理解するべく「男は火星人~」を読みつつ「ありがとう」を気持ち込めないで実践。
で、もっと何かしたくなったら「新・良妻~」で色々やってみましょう♪

素直に出来ないのが現状だと思います。でも、「ありがとう」なら言えますから(*^^*)ノ


★★★本の紹介★★★
「男は火星人女は金星人―すべての悩みを解決する恋愛相談Q&A (文庫) 」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/478972459X
男と女は理解に苦しむ!異星人だったのね!?( ̄□ ̄;)!!
これくらいのショックがあった方が返って理解出来るかも?(笑)

「新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章 (単行本) 」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/490636182X
こんな風に劇的に変われたらな~~!と憧れます。
こちらは読者の実践感想が載ってるサイト
http://www.cos21.com/newwife_voice.html


どれもいいこと書いてます。でもなかなか実践出来なくて(^^;)
「ありがとう」 
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569641822
これのいいところは、「心が籠もってなくてもいいから呪文のように、ありがとうを唱える」こともOKとしてる点!!
「感謝しないといけない」と思って出来る時と出来ない時あります。長続きしないですよね?でも、呪文でいいんですから楽チン♪

「恋愛心理学」メルマガです。
http://www.healing.ac/magazine/index.html
「心理学講座」WEBサイト色々検索してみて下さい。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>30代既婚女性です。夫婦関係で随分悩みました。近頃落ち着いてきたかな?まだまだ問題がありますが(苦笑)

私も、まったく同じ状況です!ご回答ありがとうございます。

「男は火星人女は金星人」
は、ほぼ同名の本を以前読みました!とても衝撃的でした。
今、
「新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章 (単行本) 」
を読んでいて、これほど理解できた本はないです。
やはり、このあたりがお勧めの本なんですね。
「新・良妻賢母・・」は、分厚い本で、なかなか、読みきれません(~_~;)
「ありがとう」 は、先日「新・良妻賢母・・」と一緒に購入したのですが、まだ読めていません。こちらでもお勧めとのことで、是非、頑張って読んでみます!

お礼日時:2006/12/15 23:23

まず、基本的に、ジョン・グレイという人の書いた本。

この人の書いた本は絶対読むべきだと思います。アマゾンとかで検索するとこの人の書いた本は沢山出てくると思います。男女関係において基本として知っておきたいことが書いてあります。1冊しかおすすめできないとしたら、この方の書いた本です。

あと、これ、http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4837956157.h …すごくいいです。何度も読み返す本ってあまりないけど、これだけはよ~く読んでます。
これは、ローラ・ドイルという女性の方が書かれた本で、具体的にどうしたらいいかというのをわかりやすく書いてあって、実際やってみると、本当に効果があるんです。うちはすごくケンカが多くなったことがあったんですけど、この本の通りにしたら、すごく旦那の機嫌も良くなり、また仲良くなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジョン・グレイの本は、何冊か読みました。
ローラ・ドイルさんの本は、拝見したことがないので、早速購入してみることにしました!
「新・良妻賢母・・」と似ていそうですが、実践してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:28

30歳、既婚女性です。



軽い気持ちで楽しく読めましたよ。

ぜひ、ご夫婦で読んで頂きたいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072352179
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦の問題って、お互いがまったく違うものだと認識して、認め合うところから始まるのかもしれないですね。

お礼日時:2006/12/15 23:25

世の中が複雑化するなか、悩みも尽きませんよね。


自分自身も生きていくヒントを得ている気がします。
少しでもご参考になれば。
下記↓URL

参考URL:http://www.ffj.gr.jp/radio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>夫は妻に「尊敬されている」ことを確認したい
>妻が夫に「愛されている」のを確かめたい
等など、「ドクター ジェームス・ドブソンのQ&A」が大変、参考になりました!

お礼日時:2006/12/15 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!