プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は最近書店でバイトを始め、本のPOPを週に1・2枚ずつ作ることになりました。(今まで書ける人?がいなかったようなので)
それで、今度は『ゲームの名は誘拐』のPOPを作ることにしたのですが(昨日買って一気に読み終えました。面白かった!)、書く文句がなかなか決まらないので読んだ方にアドバイスをいただきたいです。

「『ゲームの達人』達によるかけひき・騙し合いの連続!最後の最後まで気がぬけないノンストップ・ミステリー!」という文章を考えましたが(ノンストップ・ミステリーは文庫の裏表紙の表現を借りました)、「騙し合い」って書いてしまうと軽くネタバレになってしまうでしょうか??考えすぎでしょうか?
というか、こんな文章でいいの???という気がしています。こんなんより「絶対読んだら止まらなくなるから、面白いから是非読んで!」みたいなことを書いたほうがいいでしょうか?

POPの大きさは文庫より少し小さいくらいなので、簡潔な文章しか書けません。何だかわけが分からなくなってきてしまい困っているので、アドバイスくださるととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「『ゲームの達人』達によるかけひき・騙し合いの連続!最後の最後まで気がぬけないノンストップ・ミステリー!」

これはネタバレになってしまうでしょうね。
映画の『シックス・センス』でも始まる前に「結末は誰にも話さないで下さい」というテロップが流れて、結末がわかってしまい興ざめになったことがありました。
「どんでん返しがあるのか」
 ↓
「ということは………」
 ↓
「…大当たりだった(涙」
ミステリを読む人はちょっとした言葉でいろいろ考えたりしてしまうので、できるだけ内容を指し示す言葉は回避した方がいいでしょうね。
私は単純に「面白かった!」ということを訴えるコピーでいいと思いますよ。

でも、出版社がつける帯なんがでもネタバレになってて配慮が足りないなーっていうことがままありますよね。
なんとかして欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もうすぐバイトの時間で焦っていたので^-^;とても助かります。
やっぱりネタバレになってしまいますか。どんでん返しがあるらしいと分かると、色々穿った?見方をしてしまいますもんね。(私はそう分かっていても当たったことがないのですが;)
面白かったということを書いて、もし少しあらすじを書くなら、「頭脳明晰な男が仕掛けた綿密な『誘拐ゲーム』」くらいにしておこうと思います。
ありがとうございました!

No.1です。

「頭脳明晰な男が仕掛けた綿密な『誘拐ゲーム』」
これはいいですね。
バイトさんでこういう風に「一所懸命に取り組んでるなー!」っていうのを見るのはとても気持ちいいです。
お仕事、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!
佐久間が挫折知らずで、完璧すぎてちょっと嫌味な男(←自分の感想ですが)なんですよという感じのことを書きたいんですが、短い文章で表現するのは難しいですね。
>お仕事、がんばって下さいね。
ありがとうございます!やっぱり本が好きなので本屋のバイトは楽しいです。かんばります^-^

こんにちは。

A1さんがおっしゃっているように、「騙しあい」の言葉は登場人物が少ない話だけに、ピンとくる人には来てしまうかもしれませんね。
「ゲームの勝者は誰か?」とか?
う~~ん、これもまたネタばれになってしまいそうですね・・・。
「巧妙に仕掛けられたゲームは最後まで読者をとらえて離さない」とか?
微妙にくさいですね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

色々考えてくださってありがとうございます!
「巧妙に仕掛けられたゲームは最後まで読者をとらえて離さない」これすごいですね!ネタバレにもならないし、読み終わった後「あ~なるほど」って思えます。
今日のバイトではPOPを書く時間がなかったので、ぜひ参考にさせていただきます。