プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新刊の発売日をいち早く知りたいです。
ビジネス書ではなく、小説についてです。
本屋に並んで、どうしても予算的に買えないものを図書館で借りています。
しかし気が付いた時には、結構な数の予約が入っていることが多いです。
そこで質問です。

1)新刊の発売日をいち早く知る方法として、各出版社のサイト以外に何かよいサイトはありますか?
2)業界で、発売日にある程度の決まりはあるのでしょうか?何曜日発売とか。何日発売とか。
  例えば、新聞のお休みの日は各社一斉ですし、CDなどもある程度発売日が決まっていますよね?
  そのような決まりが出版にもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

2)について。



CDはたいてい水曜日発売ですよね。
おっしゃるように新聞も、休刊日はどの新聞も同じ日です。

書籍の出版に関しては、そのような取り決めは全くありません。
ただ、出版社ごとにある程度、決まっているということはあると思います。

特に文庫やコミック、新書の類は、出版社(レーベル)ごとに「毎月○日」と決まっています。
ジャンプコミックは4日、新潮文庫は1日といった具合に(配送の関係で多少前後することもありますが)。

図書館での予約のために発売日を知りたいということですが、具体的な発売日は、公式には早くても一箇月前くらいにしか発表されません。
先の回答にあるような、取次(本の問屋)のものは出版社の公式発表の後にデータがあがるので(それもサイトによってばらつきがある)、さほど早いとは思えません。

やっぱり出版社のサイトを探すのが最速なのではないかなあと思います。
あるいは好きな作家さんの名前で検索し、マニアの方の情報を探るとか。
    • good
    • 1

(社団)日本出版取次協会


平成25年度
ゴールデンウィーク・夏期統一休暇・年末年始・土曜休配日・祝日発売日
http://www.torikyo.jp/topics/nenkan/h25.html

日販の場合、書店店頭通販サイトHonyaClubから
横リボンの下の(いろいろな条件でお探しの場合はこちらの検索も便利です)
すぐ下(本・コミック)リンクから「本から詳細検索する」に入ると、
発行予定の年月だけ指定したり、さらに絞って書名を拾う事が出来ます。

トーハンの場合、書店店頭通販サイトe-honにデータがあります。
単行本や雑誌は「本日の」として検索結果で出すので先取り難しいですが
文庫新刊案内(出版社別、予約登録ボタン連動)
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SI/BunkoTop?taishongp …
コミック新刊案内(出版社別)
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SI/ComicTop?taishongp …
が常設されています。

大洋社の場合、文庫、コミック、コミック文庫の分類で月間リスト形式で掲載
http://www.taiyosha.co.jp/bunko/
http://www.taiyosha.co.jp/comic/
http://www.taiyosha.co.jp/comicbunko/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!