アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーソフトの『しばやん日記』というものを使っています。
1週間前くらいまで普通に使えていたのですが、急に使えなくなりました。
開こうとすると、『問題が発生したため、しばやん日記.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。』となり、
別のウィンドウで、『アプリケーションエラー EInOutError 0010CAE6 I/Oエラー』と表示されます。
ソフト制作者のしばやんさんにもメールで問い合わせたのですが、「パソコン側のエラーだと思います」とのことでした。
『Date2』というファイルが残っているので、今までの日記のデータは消えていないはずなんです。
解決方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

Delphi自体はプログラミング言語のひとつです。

エラーメッセージが多分Delphiで書かれたものが吐くものだと思うので。
(ちなみにDelphiであること自体は問題自体とはほぼ関係ないです)

どうもそのソフトの説明を読む限りでは、
日記などのデータは暗号化されて読めないようになってるみたいですね。
暗号化とは文字通りデータを暗号のようにしてしまって、
ぱっと見ただけでは中身が何なのか分からないようになってます。
この場合だと、このソフト(もしくはソフトを作った方)でないと、
何が書いてあるのか分からないわけです。

これによって他人に盗み見られるのを防いだりできるわけですが、
今回これが逆にネックになります。
何が書かれているかわかる状態であれば、間違いがあっても訂正できますよね。
でも何が書いてあるのか分からないものを修正するのは普通は無理でしょう。
多分日記データが読み出せなくなったのはおそらく保存時に何らかのエラーが出たんだと思います。
ですが、それを人の力で修正するのは、暗号化されているので無理です。

ひとつ可能性があるとすれば、
作者の方にどういう状況でどうなったのかを説明した上で、
データを解析していただき、修正していただくことですが、
フリーソフトですし、そこまでしてもらうこと自体難しいと思います。

今回の場合は予想外のエラーですが、今後も使い続けるご予定ならば、
こまめにHTML出力かテキスト出力をしてバックアップを取っておくことをお勧めします。
(もしくは日記データ自体をバックアップしておいて、
エラーが出たらそれを今の日記データに上書きする、とか。)

結局解決しない回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決しない回答だなんて、とんでもないです!
作者の方にメールをしてみようと思います。

多分Delphiがファイルの読み出し時にエラー吐いてるんだと思います。

もしその日記のデータが無い状態で特にエラーが出ないなら、
日記データに異常が出てるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
Delphiって何でしょう???
どうすれば改善されますか??
教えていただけると助かります。