この人頭いいなと思ったエピソード

最近、ブラウンの、ひげそりを買いました。
完全には、つるつるには、ならないのですが、
実際、コマーシャルみたいに、つるつるに剃れるもんでしょうか?
個人差は、あると思いますが・・・

ひげそりと、併用して、抑制のクリームなどを
利用して、うすくもしたいのですが、
なにか、おすすめの商品があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 完全には、つるつるには、ならないのですが、実際、コマーシャルみ

> たいに、つるつるに剃れるもんでしょうか?

ある意味,絶対に無理です。
髪の毛やヒゲなどの身体に生えている毛の表面は,キューティクルというもので覆われています。
キューティクルというものは,コラーゲンというタンパク質の一種で出来ていまして,水分を含んでいますと肌の角質くらいに柔らかくなるのですが,水分を含んでいませんと,爪と同じ堅さになります。
で,キューティクルは,爪と同じ堅さなんですね。
ただ,厚みがありませんので,髪の毛の場合,風が吹くと風になびくことが出来るわけです。
ということで,爪と同じ堅さのものがヒゲの毛穴の中にあると想像してみてください。
ヒゲを剃ると言っても,毛穴の仲間で剃ることは不可能です。
となれば,毛穴の中にはヒゲが残っていることになり,剃った場所をさわっても爪と同じ堅さのものをさわることになりますから,ヒゲが完全に剃れていないと勘違いしやすいのです。

ヒゲが生えている部分をさわりますと,ザラザラする方向とそうならない方向があると思います。
もし,出来るだけ深くヒゲを剃りたいのであれば,ザラザラする方向に肌を引っ張ってから,同じ方向に電気シェーバーを動かすようにしてみてください。
そうしますと,少しは深く剃ることが可能になります。
なお,TVCMでは,この方法で一度剃ったあと,剃っているシーンを取るため,綺麗に剃れているように見える電気シェーバーもあります。
また,ブラウンがよく通勤途中の男性を捕まえて剃ってもらっているTVCMは,実際に,アポイントメントなしでやっているのは事実ですが,30分以上通勤にかかっているようであれば,あれくらい剃ることは可能なんですよ。

さて,問題なのは,誰が見ても剃り残しになっているという場合です。
つまり,ヒゲが生えていた場所を,いろんな方向でさわってもザラザラしている場合です。
その原因は,ヒゲを深く剃ろうとして,シェーバーを肌に押しつけているためです。
電気シェーバーは,カバーのようになっている静刃と,その内側で激しく動いている動刃からなっていて,バリカンのようになっています。
バリカンで想像しづらいのでしたら,ハサミがたくさん並んでいるところを想像してください。
静刃と動刃,2枚の刃が擦れあっていて,その刃に挟まれてバリカンやハサミのようにヒゲがカットされているのですが,肌に強く押しつけて使いますと,静刃が押しつけられた力で変形してしまうのですが,動刃がその形には変形しませんので,どうしても,2つの刃の間に隙間が出来てしまいます。
そうなりますと,その部分ではヒゲがカット出来なくなるため,ヒゲを引っ張るだけになってしまいます。
ただ,動刃が力強く激しく動いているため,綺麗にカット出来なくても,髪の毛の切れ毛というダメージと同じ状態で切れてしまうことはあるかもしれません。
そして,このようなことを繰り返していますと,変にブヨブヨとしていて,気持ち悪いくらいに太いヒゲに変質してしまう可能性があります。
もし,そうなってしまいますと,私たちヒゲ剃りのプロである理容師でも全く剃ることが出来ないヒゲとなってしまうのです。

電気シェーバーは,肌にしっかり触れていなければいけませんが,しかし,絶対に押しつけてはいけません。
シェーバーを押しつけて使いますとヒゲが濃くなりますが,電気シェーバーの場合は,押しつけて使いますと,ヒゲが太くなりますので,使い方には留意してくださいね。
まぁ,しかし,正しく使っていれば,なんの問題もないですよ。

なお,感覚的な部分がかなりありますので,一度,理容師にどのくらいの力で肌に触れさせるかを教わった方が良いかもしれませんね。
    • 0