プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今仕事中です。
でもここの課のトップ2人がくだらない話をしています。
2人とも仕事もできません。
「自分の仕事は部下にやらせる!」 これをモットーに今まで生きてこられたようです。
「仕事中に仕事以外のインターネットの接続はするな! 本部ですべてチェックしていると」と朝礼時に言われました。では、あんたらのくだらない話をチェックするのは誰だ? 自分自身ではないのか?
これが、市の職員だと思うとなおさら腹が立つ。
だから、やめることにしました。
今はすっきりした気分です。 
この先、この2人の上司のおかげで、団結力も緊張感もすっかりなくなってしまったこの課を離れたところから見ていこうと思っています。
こんな私は皆さんからみてどう思いますか?

A 回答 (7件)

どっちもどっちって感じがしますけど。


ご質問者様も上司も、仕事を真剣にやっていないという点においては、さほど違いはありません。
上司批判をするなら、少なくとも仕事中に仕事とは関係ないサイトへの書き込みは慎むべきかと思いますが。

はっきり言って
「税金泥棒」ともいいますよね。
    • good
    • 0

仕事中に質問するな!



 同じ穴の狢(ムジナ)と言います、50歩100歩
    • good
    • 1

正直言って途中までは「そんなのは上司としては普通だよ」と思って読んでいました。

最後の「市の職員」と聞くまでは。
公務員がこれをやってはいけません。民間なら許されますが。
その理由なんですが、「自分の仕事は部下にやらせる」というのは上司というのは管理職ですが、管理職とは自分一人の仕事ではなく、部下の管理を含めた、自分の部、課、係という組織の成果になるんです。手っ取り早く言えばサッカーの監督って自分で試合に出てゴールしないでしょ?いかにそのチームが活躍するかで監督の成績って決まりますよね?
だからその上司の「部下にさせる」というのはほぼ当たりなんですよ。いかに部下に最高のスペックで仕事をさせるかが上司としての仕事なわけです。だって上司が自分で仕事をやったら(もしできるならば)部下いらないじゃないですか?
スポーツだとわかるんですが、会社組織だと「あの上司さ・・・」と陰口言うOLって意外に多いんですよね。全然わかっていないんですよね。あなたがという意味ではなくあくまでも一般的にですよ。
また「仕事中に仕事以外のインターネットの接続はするな! 本部ですべてチェックしていると」とこれも上司ならばそう注意して当然ですし、さっきもいったように上司がくだらない話をしていても組織としてうまくいっているのであれば、それは上司の評価になるのは当然です。逆に考えてもし上司が必死に一生懸命働いても、その組織がうまくいっていなければ責任を取らされるのも上司ですよね。その時に「俺のせいじゃない、俺はちゃんとやっている」なんて言わないですよ。そういう管理をするのが上司の仕事なんですから。

ただ、ただですよ、これは評価というものが利益で表わされる民間企業での話しです。公務員は利益優先の営利起業ではなくサービスを提供する団体ですから評価基準が全く違います。さきほどのスポーツでいえば、勝ってなんぼのサッカーチーム監督が民間企業だとすると、公務員はボランティアの球場スタッフみたいなもので、遊んでいては仕事になりません。きちんとしたサービスを提供することが評価なんですから遊んでいる暇はないはずです。

もしあなたもこれから他の会社に勤めることがあってもこの民間企業ならばこういう上司も許されるというのを覚えていられたらいかがかと思います。
    • good
    • 0

Q、こんな私は皆さんからみてどう思いますか?


A、「暇だなー」と思いました。

しかし、くだらない質問をする程、公務員は暇だなーと思っています。
しかし、くだらない回答を書いている自分も暇だなーと思っています。

それはともかく、「やめました」という続報をお待ちしています。
    • good
    • 0

こんちは。


21歳、社会人2年生、当然、仕事中です。

>>こんな私は皆さんからみてどう思いますか?
半分尊敬、半分安心。ですかね。

・尊敬
2年目なのに、こんな仕事中にもこうやってインターネット見ている自分に失望中です。
仕事に対して、「終わらせなきゃいけない納期」があるのはちゃんと分かってはいるのですが、なかなかドタバタと終わらせてしまうのに情けなさを感じます。

仕事に対しての責任感は持っているつもりですが、行動に現れないところが情けない。。。
あなたほどマジメに仕事に取り組めたら。。。と思うと尊敬ですよ。

・安心
こうやって自分が、自分自身ではマジメ~な心持ちで不真面目な雰囲気で取り組んでこういうサイトを見ているなか、あなたのようなマジメな人も生き抜きはしているんだな~と思うと、安心する部分もあります。


さて。。。
気持ち入れ替えて仕事してきます。
    • good
    • 0

こんにちは。



いますよ、そういうの。
自分は30歳前の者ですが、いままで生きてきて、
りっぱだなぁと思う上司は、数えるぐらいしかいませんでしたね。
あとはだいたい自分勝手な奴でしたよ。

でも、職員をやめたのは、すごいですね。お金が絡んでいますからね。

僕は、質問者様にやり方に賛成ですよ。
お互い、頑張っていきましょう。
    • good
    • 0

たしかにその二人もいただけないですが、


ほかにもたくさんいます。
そういう役員さん。
いや、ほんとに「罪を憎んで、人を憎まず」
というのはよくいったものです。
国がそれをできるシステムだからですよ。
ニュースとか見てますか?
もっとひどいのごろごろいますよ。
法律にひっかかってないので
当たり前のことを彼らはしてることを
忘れないでください。
法律にひっかからないものはすべて
「あたりまえ」の時代ですから。
いつの時代も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!