プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、アメリカを経由してカナダへの入国を考えております。カナダではビザなし滞在が最長半年、ということで半年を希望してるのですが、アメリカを経由してI-94Wをパスポートに添付されてしまった場合、乗り継ぎですぐに返却したらカナダでの半年の滞在は可能なのでしょうか? それともアメリカを経由した時点で3ヶ月が最長になってしまうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたく、お願い致します。

A 回答 (4件)

よくわかりませんが、大使館の情報はどうでしょうか?



参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLつきでのご丁寧な回答ありがとうございます。
大使館へ質問するのはやはり絶対に1番確実とは知りえながら、
その手続きの面倒さを考えてしまっていました・・・。

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/14 07:40

往路(行き)にアメリカから(カナダに向けて)出るときに、I-94Wは航空会社の職員により回収されるはずです。

(たまに職員によってはわすれることはありますが。)

そして、半年後に帰るときにはまた新たにI-94Wを記入して、アメリカに(乗継ぎのために)入国することになります。

もしも行かれるのがバンクーバー(*1)でしたらアメリカに着く前にバンクーバーの空港内にすでにアメリカの入管があり(*2)、ここにI-94Wフォームが置いてあります。

(*1)カナダの他の都市でもこうかも知れませんが、私は知りません
(*2)UAの場合だけかもしれません。こうすることでカナダからの便がアメリカの国内線ターミナルに直接到着できるためです。

つまりあなたの旅程だと、行きと帰りそれぞれ別々に、都合2回I-94Wを書くことになります。

わたしもバンクーバーに行くときはいつもアメリカ経由でした。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が行くのはトロントなのですが、やはりアメリカ経由すると面倒な事が多いようですね・・・。
エアカナダ利用で、復路のチケットをキャンセルしてしまう!のが1番簡単かとは思うのですが、あまりに頻繁にカナダを訪れすぎていて、旅行なんて簡単な理由ではすでに入国出来なくなっているので、OPENを買うか、それとも復路を捨てる10日FIXを買うかで迷ってます・・・。
それはともかく、ご丁寧な回答、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2006/12/18 07:11

復路破棄について.



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa708734.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1419308.html

同様の質問は過去ログにもたくさんあります.たぶん問題ないけどマナーの面からも事前に連絡した方が良い,というのが大方の見方のようです.「搭乗券,破棄」などで検索するといいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考にあるご意見、大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 07:08

 米国ビザ保有者です。

カナダへの入国に際して米国の滞在日数は
影響しませんので、日本人なら半年間のビザなし滞在が可能です。

 問題となるのは、カナダから戻ってくるときです。理屈から言うと、
質問者さんがカナダに半年滞在した後は、米国にビザなし入国するこ
とは出来ません。なぜなら、米国側は質問者さんが最初に米入国した
時点から滞在日数をカウントしているからです。

 ご存知の通り、この滞在日数はカナダにいる日数も通算して計算
します。この規定がある理由は、米国に3ヵ月いっぱい滞在した後、
隣国にちょっとだけ出国して、また米国にビザなしで入国すること
を防ぐためです。ですので形式上、質問者さんはこの規定にバッチリ
引っ掛かってしまいます。

 たとえカナダに行くとき I-94W を返却していたとしても、前回の
米国入国は入管に記録が残っています。しかもカナダから他国へ出国
していないことはパスポートのスタンプを見れば一目瞭然ですから、
最悪の場合には米国経由で日本に帰国できない可能性もあります。

 ちなみに、カナダ滞在がビザあり滞在であれば、滞在日数は通算
されません。あくまで両国ともビザなし滞在な場合に問題となります。

 なお私見ですが、往路で純粋に米国を経由しただけであれば、おそ
らく帰路でも I-94W で入国できると思います。滞在日数をごまかす
ためにカナダに行ったわけではないことの間接的な証明になるからです。
ただ、規定を杓子定規に解釈すると、米国に再入国できない可能性も
あることだけは、ご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳細な回答、本当にありがとうございます。
やはり問題ありすぎのようですね・・・。

ところで、もう1つご存知でしたら教えて頂きたいのですが、
カナダへ10日程度滞在可能な1番格安のチケットで入国して、
帰路分を使わずにそのままにしておき、半年後にカナダで新しいチケットを購入して帰国する事って可能なのでしょうか?
その際はやはり片道(カナダ→日本)チケットが必須ですか?
片道だと高くつくので往復ともに購入して日本→カナダをパァーにするようなやりかたってやはりまずいのでしょうか?

カナダへ頻繁に入国しすぎていて、入国拒否されるおそれがあるために、1年OPENチケットを購入するかどうか迷ってます。
(入国を拒否された場合は勿論、払い戻しなんかないですもんね・・・)
色々と思案中でして、、、すみません。
もし、お時間あるようでしたらご返事お願いいたします。

お礼日時:2006/12/14 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!