プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に居眠りで事故を起こしてしまいました。
信号待ちで止まった前の車にぶつけて、警察を呼びました。
相手さんにむちうちの症状がありましたが、すぐには病院へは行かないとの事で、とりあえず物損だと言われました。
警官は病院に行くなら警察に人身に切り替える連絡をするように言ってました。

何も渡されなかったし、出頭とかも言われなくて、そのままです。
相手さんはまだ首が痛いですが、まだ病院に行ってないです。
治療費は私の任意保険で良いのですが、警察の方ではどうなるのか良く分からないです。

何の知識もなく、無罪放免になったのか、裁判を受けるのか、さっぱり分からないのですが、
私、これからどうなるでしょうか?

似た様な質問を検索で見てみましたが、言葉が難しくて理解できなくて、
できれば子供に教えるような言葉でお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

#2です。



相手が人身事故の届出をしない場合は、物損事故となり、行政処分はありません。つまり、点数が加点されることはありません。事故の記録は残るので、免許更新時の講習等はあるかもしれませんが、ゴールド免許の交付基準である「過去5年間無事故」の「無事故」は「人身事故ゼロ」という意味であり、ゴールドでなくなるということもないはずです。

前方不注意で加点されるということは、原理的にはありえるかもしれませんが、私自身は聞いたことも経験したこともありません。

ちなみに、免許の点数は自分で引かれた点数を覚えておかないと仕方ありません。警察で聞いたら調べてくれるかもしれませんが、経験ないので自信はありません。

行政処分など、いろいろと心配はあるかと思いますが、先のことを考えるとちゃんと検査をしてもらって、人身事故として届けておいてもらったほうが良いと思います。物損では怪我の補償は出ませんし、万一後遺症にでもなった場合莫大な保険金を自腹で払うということにもなりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
被害者が物損と決めても、後日後遺症が出た場合、
被害者は私に治療費を請求する可能性があり、
その時に警察の処理が物損で終わってしまっていると、保険もおりない。
という事でしょうか。

後から人身に変更してもらうという事は出来ないのですか。
示談が成立していても、私に賠償が架されますか?

お礼日時:2006/12/13 16:40

#2です。



#6で書いたことについて、補足します。
人身事故の届出をしようとしまいと、事故を起こした以上、事故にまつわる賠償責任はあなたに存在します。
ですから、不法行為による損害賠償を請求された場合、これには応じる義務があります。
通常は、この損害賠償に対応するため、保険を使えるのですが、人身事故の届出がなされていないと、保険が使えません。
ですので、原理的には、あなたが自腹で払わなければならなくなります。
もちろん、人身事故の届出をしていない以上、事故と怪我の因果関係が明確ではありませんので、否認することも可能ですが、原理的には「人身事故の届出をせず、加害者に損害賠償を請求する」ことは可能です(人身事故の届出をしなかったからといって、被害者に対する求償権が消失するわけではない)。

「警察の処理が物損事故で終わってしまって」ということはなく、後からいつでも人身事故に変えることが出来ると思いますが、現実的には事故からあまりに日がたっていると、警察も届けを受理したがらなくなる可能性もあります。

もちろん、示談書で「今後一切請求しません」のはんこを取っていれば、当然に賠償義務の不存在を主張はできると思いますが、実際に裁判になってみれば、どう転ぶかはなんともいえません。事故と後遺症の因果関係が明確であり、すでになされた損害賠償がそれに足らないと判断されれば、示談書は無効とされる可能性もあるからです。

いろいろと書きましたが、要するに人身事故の届出は被害者のためというよりどちらかというと加害者のためにするものです。
相手に怪我があるなら、ちゃんと届け出るように、お願いしてください。困るのは、あなたなのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいんですね。
私もここで勉強させてもらえまして良かったです。
保険会社にも聞いたところ、警察で物損でも治療費の請求が来れば保険だけは人身に出来るそうです。
建前と実際の運用は違うのだそうで、ほっとしています。
被害者の方は病院に行かれましたが、治療費の請求をしてないです。
「人身になさって下さい」とは言ったのですが。。。

お礼日時:2006/12/29 00:41

>私、これからどうなるでしょうか?



「どうなるでしょうか」というより「加害者として何をしたら良いか」を考えましょう。

まずすべきは、保険会社に連絡して、事故のあったこと、事故の状況、被害者の損害の状況、警察の対応状況、について要領よく報告してください。

こうすると保険会社は「ああしてください。こうしてください」と必要な指示を出してくれますから、それに従ってください。

一口でいうと本件は被害者の方と円満に示談書を交わすことが最終目標です。最近の自動車保険では、こういう交渉も自動車保険会社がすべてやってくれるはずです。お手持ちの保険証をしらべましょう。

保険会社へ事故報告したら、被害者の方にすぐに電話し「おからだの具合はいかがでしょうか?もしおかしければご遠慮なく病院に行かれ必要な診断と治療をお受けください」にたいな、被害者の方えのいたわりを述べたあと「このたびの事故については、○○保険会社がすべて対応することになりました。この保険会社から、ご連絡行くと思いますので、その節はよろしく御願います。何か不愉快に思われることが生じた場合には、どうぞ遠慮なく私に電話下さい。私が保険会社に問い合わせ善処するようにします」と本題を伝えます。

示談書が交わされ、保険会社より加害者の方へ損害賠償金、その他が保険会社の規定額支払われると、本件解決で、枕を高くして寝られます。示談書交わすまでは、下手、下手を心がけ相手の方を不愉快な気持ちにさせないのがポイントです。

注意点としては、被害者が何をどういおうと、過失や過失相殺、慰謝料の金額について加害者と直接話し合ってはいけないということです「すべて保険会社に任せていますので、申し訳ありませんが保険会社から対応させます」で逃げ切りましょう。ただし謝罪は例外です。謝罪を求められたら何度でも「済みませんでしたお詫びします」で対応すれば良いでしょう。

本件、被害者が警察に特段の要求をしない限り、対物事故で済むでしょう。そのうち交通裁判所から「罰金払え」という通知が来るでしょう。これは期限内に払うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一から説明して下さって良く分かりました。
え、罰金来るんですか。。。来たらおっしゃる通り払います。
どおして寝ちゃったのかな。そればかりです。
示談書ですね。覚えておきます。
明日、保険会社の担当の方に進捗を聞いてみます。

お礼日時:2006/12/29 00:26

#1です。

相手の方が診断書もとらず警察にも提出されていないのは様子(身体的経過)を見ているかどうかですが、通常身体的異常があれば通院ないしは入院されるでしょうし当然警察も人身事故として扱いますので何らかの通知があり事件化してるはずです。>警官は病院に行くなら警察に人身に切り替える連絡をするように言ってました。がいまだ音沙汰なしなのは相手の方が身体的異常がなく診断書が取れない状態かもしれません。いずれにしても任意保険にご加入しておられますのでここをフルに利用されることです。高額な任意保険はこんなときに使わなければ意味ありません。お咎めなしというのは点数化されない(行政上の処分)というだけで、ゴールデンカードや免許更新の場合に何らかの処置がありますが、これは警察に聞けば解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ端的で分かりやすかったです。

お礼日時:2006/12/29 00:19

あとは貴方が契約している保険会社へ相談してください。


これ以上はなんとも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねほりはほり、すみませんでした。
でも、すごく勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 17:28

>警察で事故と言えるのは人身事故だけだという事でしょうか?



物損も事故です。届ければ事故として調べて証明してくれます
ただし証明だけで、後は当事者間の話し合い(示談)です。
届けないと事故として扱われないので保険は下りません
任意保険だけ人身で警察には物損というのは出来ません。

>被害者の方が様子みると言っていらっしゃるのですが、
いつまで様子みて保留していられるものなのでしょうか?

相手次第ですが、事故なら車両は壊れていないのですか?
人身か物損、または届けない(費用は一切請求しない)など、
相手にキチンと決めてもらわないと、破損の修理も出来ませんし、
後々トラブルの元ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では相手の決定を待てば良いのですね。
相手の方の車は少し凹みましたが、すぐに修理が必要という事もないです。
物損にするか、人身にするか、どちらが得か考えているのだと思います。

怪我が軽いので、病院に行っても手間や診断書代などデメリットばかりだろうと思います。
でも痛いので保証してもらいたい、というところかと思います。
ご本人は「どうしようかと思っている」くらいしかおっしゃいません。
ぱっとみ、紳士的な方です。
でも、こちらの申し出を待っているのではないでしょうか。

お金送ってやりたいのですが、後々悲惨なケースもあるとの事なので、
相手のデメリットだろうが人身にしてもらうのが良いのでしょうか?

お礼日時:2006/12/13 17:03

今の時点では、相手の方が治療されてないので、物損事故ということで


処理されています。任意保険では車の修理代金が支払われると思います。
免許書のほうは点数とかには影響がありませんが、次回免許書き換えのときに
違反者講習を受けることになります。

相手の方が病院に行かれた場合には、人身事故となって、もう一度警察にいくことになります。相手の提出する診断書の怪我の具合によってyoukobuさんの点数が引かれます。相手の方は事故の場合病院では保険が効きませんので、youkobuさんの任意保険から支払う場合は警察に届けなければ
いけません。

きちんと任意保険に入っているようですので、相手の方にお詫びをしたら
後のことは保険会社の方にお任せすると良いと思います。相手の方にも直接保険会社の担当の方と連絡を取ってもらうようにしたほうが、あとあと
面倒なことにならなくてよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
保険会社からも被害者にお金を渡さなくて良いと言われました。

う~ん。。。払っちゃいたいですが。。。面倒な事になるかも知れないのですね。
わかりました。

お礼日時:2006/12/13 16:16

#2です。


もし相手が「人身事故の届出」をした場合に、どのようになるかを説明します。
まず、先ほども書いたように警察から呼び出しがあり、供述調書の作成をします。これは、大体半日もあれば終わり、開放されます。調書は検察に送られます(書類送検)。
人身事故を起こした人には、行政処分・刑事処分の2つの処分が与えられます。

1)行政処分
これは、事故から2~3ヵ月後に、ハガキで通知があります。
おおむね、5~7点くらいの加点になります。
場合によっては、免停となります。
飲酒運転などしていた場合は、さらに重大な処分が与えられます。

2)刑事処分
つまりは、罰金です。
怪我がよほどひどくなければ、たいていは起訴猶予処分、つまり罰金ナシとなります。上記出頭から3ヶ月経過しても何も連絡がない場合、起訴猶予になったと考えていいと思います。
怪我がひどい(目安として全治30日以上)と、罰金刑になります。これは12万円~30万円の範囲です。
罰金刑になる場合、上記出頭から2~3ヶ月くらいのころに、検察から呼び出しがあります。出頭して、事故に関することをたずねられ、調書が作られます。
その後、略式裁判(望めば通常裁判も受けられる)になります。簡易裁判所で事故の事実についてたずねられ、相違がないならサインして終わりです(ここで異議を唱えると通常裁判に移行)。
罰金の振込用紙が渡され、これを納付すれば一件落着となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 16:02

事故として届けない限り、警察は何も言ってきません


任意保険で治療する場合も人身事故でないと支払われませんよ。

わからないなら直に警察に聞く、言葉が難しくて理解できないなら、
自分で調べてみて具体的に分からない事をたづねましょう。
ここでは限界があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありごうとうございます。
だいぶ分かって来ました。

警察で事故と言えるのは人身事故だけだという事でしょうか?
任意保険だけ人身で警察には物損というのは出来ないんですね?

被害者の方が様子みると言っていらっしゃるのですが、
いつまで様子みて保留していられるものなのでしょうか?

お礼日時:2006/12/13 14:38

人身事故(業務上過失傷害)については、その場できっぷが渡されることはありません。


というのは、人身事故は被害者が診断書を警察署に提出して初めて、人身事故として処理が開始されるためです。
物損ということで、まずその場で事情聴取をして終わったということですが、被害者が人身事故として届け出れば、再度警察から呼び出しがあるでしょう。
その際に、署で事情を聞かれ、供述調書を作成することになります。通常の交通違反のきっぷは、この「出頭」→「供述調書の作成」というステップを省略するためのものであり、手続き的にはこちらが正式であり、正式なステップを踏む以上、省略版の「きっぷ」が登場することはありません。
診断書が提出されなければ、人身事故にはなりませんので、あなたには刑事的には何のお咎めもありません。
警察に診断書が提出されたかどうかは、被害者の方に聞かれるのが早いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
物損では事件にならないという事でしょうか?
友人は、警察を呼んだのなら少なくとも前方不注意で点数引かれて、
免許更新では研修をうけて、ゴールドではなくなると言っていました。

ところで自分の点数とはどこに書いてあるのでしょうか?
私は今まで満点だったので気にした事がありませんでした。

被害者の方には、次の日にお見舞いの電話をしてみました。
病院に行きたいけれど忙しくて行けない。様子みて行く。との事でした。
自宅治療されて様子をみているみたいです。
病院に行かないならお見舞金を送ろうかと思います。

お礼日時:2006/12/13 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!