プロが教えるわが家の防犯対策術!

制作会社ということもあり、いままでMacを使ってきましたが、業務基幹系のコンピュータがWindowsということで、Windowsを使わざるをえなくなりつつあります。
そこで質問があります。

●仕事上で、会社のネットワークから入って、マイクロソフトのAcsessで作られたデータベースのファイルを開いてデータを集計したり、プリントアウトをしたりしなければならないですが、Macからそれは可能でしょうか。市販のDAVEやDouble Talkというソフトを使えば、MacからでもWindowsのネットワークに入ることは出来そうですが、そこから先はMac版のAcsessが発売されていないこともあってファイルを開いたりは無理みたいなんですが、何か妙案をご存知の方は教えてください。

●最悪、Mac上でVirtul PCとかのエミュレーションソフトを使えば、上記のことは解決すると思いますが、当方のMac(ボンダイブルーの旧iMac、233MHzでメモリーは160MB、MacOS8.5.1)で問題なく使えるでしょうか。ただこの方法だと、ネットワークに入るのに、いちいちWindowsを起動することになるので、なるべくほかの方法があればと思っていますが。

以上です。ご存知の方がいらしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

業務の内容によると思います。


基本的に、MacからのAccessへのアクセスはできません。
選択肢としては次のことが考えられます。
1)Winマシンを導入する。
2)ASPなどによりWebアプリケーションを開発する。
3)Accessからファイルメーカーにデータベースを移す。

Accessを単なる集計ツール(データベース)として使用しているのか、アプリケーションとして開発されたものなのかで対応は変わってまいります。
いちばんお金がかからないのは1)でしょう。マシン、ソフトを合わせてもいいところ20万もあればお釣りが来ます。
データ入力、集計程度ならASPによるWebアプリケーションを開発するのも手です。
これにより、LAN環境で情報の共有が可能となります。(印刷は少し難しいかも)
アクセスがアプリケーションとして開発されたものでない場合、Win、Macと揃っているファイルメーカーに移行することもできると思います。

前述のODBCや、SQLによる解決方法は、データを直接いじる仲介アプリケーションの開発を外注するということになります。

どのみち、データベースについてWinマシンを導入する以外は、多少なりのアプリケーション開発が絡んでくると思われます。主幹部門との相談が必要であると思われます。
    • good
    • 0

accessを使うには、PC/AT互換機を買うのが、てっとり早いです。



VirtualPCですが、最新のver5はOS9.1以降です。なんで、オークション等でver3とかを競り落としてはいかがでしょう。
私は、G4-667でver5/win98を使っていますが、結構遅く感じます。VirtualPCについては、私もよく見ている
http://www.nsknet.or.jp/~kazutaka/VirtualPC.htm
の質問が良いですよ。ユーザーでなくとも管理人さんが、とても丁寧に説明してくれます。

参考まで。
    • good
    • 0

Windows機の導入が手っ取り早いですが


御社の次期システム更改時に
ファイルメーカーProやWebObjectsに移行を提案します。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0

M$-Accessもおおざっぱに言えばプログラムを作るためのソフトです。

ですからoldiMacさんが仰るように Mac版の Accessが無いと言うのであれば、それに代わるソフトウェアを作らなければ Macでは無理と言うことです。どうしてもMacから直接業務をこなしたいのであれば、基幹業務ソフトを作ったところに相談するのが最も建設的です。
#一から作るのであれば現実的な金額では難しいでしょう

ですから、私からの回答としては Windows用にPCを1台購入するというのが一番よい、ということです。

あ、選択肢としては Macを最新にして VirtualPC導入というのもありますね。G4-1GHzならかなり使えると思います(ここは自信なし)。
#こっちの選択肢の方が嬉しいですよね
    • good
    • 0

Macから Accessの DBを直接操作することはできません。

ODBC経由ならできそうな気もしますが、直接 SQL等を発効してテーブル操作することになりますよね。Mac用にソフトを一つ作れば可能だと思います。

Virtual PCですが、旧iMacではかなり厳しいと思います。

Virtual PCを購入する予算があるのなら Windows用に安ーい PCを購入する方が快適だと思いますよ。モニタ、キーボードマウスが2つあるのが不便なら、たしか Mac/PCで切り替えられる機械もあったと思います。また、VNCと言うソフトを使って Macから Windowsを操作することもできます。
http://www.mps.ne.jp/personal/kawa/
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

この回答への補足

>Macから Accessの DBを直接操作することはできません。ODBC経由ならでき>そうな気もしますが、直接 SQL等を発効してテーブル操作することになりま>すよね。Mac用にソフトを一つ作れば可能だと思います。

ODBC経由?Mac用にソフトを作る?
かなり難しそうですね。私の知識ではかなり無理がありそうです。(^^;)
初心者でも理解できそうな、参考になるHPや本を、もしご存知でしたら教えていただけたらありがたいのですが。

補足日時:2002/04/26 13:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!