アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅仕事をしようと思って、資料を請求したのはいいのですが、教材費他、もろもろで50万くらいかかると言われました。
まあ、そのくらいはっと思って電話で、自分の通帳の口座番号を教えました。
でも、ここでいろいろ検索しているうちに、自分の所もあやしいのでやめようとおもいます。
でも、この場合口座番号を教えているので引き落としされるのでしょうか?
ちなみに、クレジットの申し込み用紙はまだ、クレジット会社に送ってないのですが。。。クレジット用紙の方の申込書には申し込み日は4/17となっています。
印鑑を押していないので、無効になるのでしょうか?
クリーンオフは8日以内となっているので、今連絡してももう無理なのでしょうか?
この場合は、通帳を解約するとどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No1です。

書類を見ていませんので詳細は不明ですが、一般的には教材など50万円程度の物を購入する契約書と、支払方法としてのローン契約書や口座からの引き落としで支払いますという承諾書のような書類の2種類があると思います。2種類の書類になっているのか、1枚の書類で両方をかねている場合もあるでしょう。

クレジットの書類を送っていないのであれば、購入契約はしたけれど、支払方法としてのクレジット会社との契約はまだだと思われます。確認をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ほど、連絡して解約の手続きをしてもらいました。
在宅の仕事を選ぶときには今後気をつけたいと思います。

私も同様の経験をし、一応以下の事をしてみました。

クレジット会社に問い合わせをしたところ、「この場合、契約が結ばれた状態には該当しない。」との返答でした。
ただ、私の場合は不安を感じたのでクレジットカードの再発行と
内容証明をクレジット会社及び在宅資料を請求した会社に送付しました。
内容証明に関しては検索サイトで探せば、詳しく説明しているHP・サイトが
多数ありますのでそれを参考にしてはいかがですか?
私の場合は、すでに半年近く経ちましたが、引落された形跡はありません。
また、在宅関係で教材費がかかる・サポート体制が充実で登録料金が必要、
25~27歳以上で60歳までの方が対称とかいうどう見ても瓜二つというようなHPやサイト(デザインまでそっくり・自分の情報を根掘り葉掘りアンケートをさせられるし、そのアンケートの内容がほぼ同様な上に親会社が不明)には近づかないほうが賢明なようです。 以上、私の経験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も電話をして解約の方をしてもらいました。
成立はしていないそうなんですが、何か問題があったらいけないので確認して処理をしますとのことでした。
気をつけないといけないですね。

口座番号を教えただけでは、口座からの引き落としはされません。

銀行への届出印の押印がある申込書なり、引き落とし承諾書などがなければ、引き落としはされません。現在、お手元にクレジットの申込書があるのでしたら、支払いを銀行からの自動引き落としにする契約が、成立していないことになりますので、引き落としはされません。

50万円の契約書の契約条項の、解約条項を確認してください。クーリングオフの期間を過ぎているのであれば、クーリングオフは適用されませんので、契約書の解約条項に従うことになります。

このようなトラブルは色々あるようですので、最寄の消費者協会などでも、その業者の情報を持っているかもしれませんので、相談するのも方法です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
引き落とし承諾書とは何でしょうか?
相手の人が書いたクレジット申込書のコピーは同封されていたのですが、一緒に肺っていた申込書の方には印鑑をおしてほしいところに丸がしてありました。
これは、まだローンをくむと言うことが、成立していないことなのでしょうか?
クレジット会社の方には、ローンの問い合わせがありました。
それに確認します、と言われたので、返事をしたのですが。
それは成立したことになるのでしょうか?
とりあえず、今日にでも連絡してみます。