アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年続いた腹痛が多のう胞性卵巣と分かりました。
多のう胞性卵巣とはお付き合いしていく病気だと言われました。
と言う事は妊娠出産も可能性はある訳で、
性行為は害にならないのか疑問に思いました。
卵巣が多少なり腫れている訳ですし・・・
不妊症でもトライしている方もいますが、痛いのを我慢しているのでしょうか。
分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

私は多嚢胞性卵巣&卵巣嚢腫の両方経験しています。

しかも同時期に。

多嚢胞性卵巣は排卵できずに、卵巣の中に卵子が残っているのでエコーで診ると数珠繋ぎに卵子が見えます。「ネックレスサイン」というのが特徴だったかと思います。(参考URLを見てみてください)排卵しないので生理不順がちでしたよ。

右卵巣が多嚢胞性卵巣、左卵巣が卵巣嚢腫でした。お腹が痛いというのは多嚢胞性卵巣というより卵巣嚢腫のほうかなぁって思います。ただ、多嚢胞性卵巣で排卵しにくいといっても排卵する時もあるわけで「排卵痛」で数日腹痛がすることもあります。私も卵巣の皮が厚かったらしくなかなか排卵しにくかった上、排卵時に痛みました。

結婚してから子供が欲しいと思って婦人科を受診して発覚しましたが、特に性行為を禁止されたりetcは言われませんでした。ただ卵巣嚢腫が大きい場合、体をねじったり激しい運動をすると捻転しやすく緊急手術になることもあるそうなので、性行為云々よりも日常生活に気を付けたほうがいいのかもしれませんね。

どっちにしろ婦人科の受診をおすすめします。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/someya/tsukuba/pco.html

この回答への補足

12月4日にMRIを受け卵巣の断面図に左右5~6個の卵がありました。
右下腹部の痛みの原因はおおよそ、無排卵による卵巣の腫れから来るものと診断されました。
なので多のう胞性卵巣である事は確かです。
が、卵巣の腫れを併発しているのでこの質問に至りました。

• 1

私も多嚢胞性卵巣ですが、全く腹痛などの症状はありません。

ただ生理が殆ど来ないだけです。
軽度の方なら稀に排卵しているので自然妊娠も出来るそうですが、私の場合は頑固らしく、子供を望む時には排卵促進剤+タイミング法から始めることになりそうです。
卵巣が腫れていると言われたこともありません。母も祖母も卵巣脳腫で手術したので内診を受けるたびに卵巣脳腫じゃないですか?と聞くのですが今のところ大丈夫、全然腫れてないですよと言われます。卵巣が腫れるって卵巣脳腫じゃなくてですか?もし卵巣脳腫ならかなり痛みがあるかも。

この回答への補足

12月4日にMRIを受け卵巣の断面図に左右5~6個の卵がありました。
右下腹部の痛みの原因はおおよそ、無排卵による卵巣の腫れから来るものと診断されました。
なので多のう胞性卵巣である事は確かです。
が、卵巣の腫れを併発しているのでこの質問に至りました。

• 0