プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵巣嚢腫(皮様嚢腫)、6センチでもうすぐ腹腔鏡の手術の予定です。
腫瘍マーカーでは良性なのですが、造影剤を流したMRIでは悪性の可能性が出てしまいました。
そこでセカンドオピニオンを受診したところ、99パーセント良性だとうという診断を受けています。(若くして皮様嚢腫が悪性ということは本当に稀らしいです)

それでも1つめの腹腔鏡の予約を入れているところには、「少しでも悪性の可能性がある限り卵巣を全部摘出したい」と言われてしまいました。
セカンドオピニオンでは「残せるところは残して」という判断だったのに。。。

手術は日程は迫ってきているのですが、もう1度セカンドオピニオンを受診し腹腔鏡の予約をキャンセルした方がいいのか、それとも1つ目の病院でなんとか残してもらうように手術してもらうのがいいのか、卵巣は1つあればいいという形で納得して1つ目の病院でこのまま手術するべきなのか悩んでいます。

なんだか焦ってパニックになりそうです。
どうぞご意見を下さい! よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考程度にしてください。


友人が同じように卵巣関係で病院に行きました。
1件目は、「即手術(全摘、両方とも)」
でも、「もう一度、他の病院で見てもらってください」と言われたらしく2件目の病院に行きました。
この「別の病院」と言われたのはセカンドオピニオンということではなかったらしいです。
2件目では「様子をみましょう。3ヶ月、6ヶ月で検査をしましょう。すぐに手術をすることはない」と言われたとか。
不安に思った友人は私にその話をしたので、「初診料も検査料も度々必要だから、その点でご主人とよく話をして、それでも3件目の病院に行きたいということであれば、○○病院に行ってみたらいいよ」と言いました。
翌日、連絡がありお金はかかってもいいから行くとのことで3件目の病院に行きました。
3件目では「悪いところだけ取りましょう。腹腔鏡の手術なので入院期間も短いですし、今まで腹腔鏡の手術は何度もしてますから大丈夫ですよ」とのことでした。
片方は3分の2、もう片方は一部を取り除いたとのことでした。
自分の体のことです。納得がいくまで医師に話を聞いてください。
不安があると体にもよくないですよ。
同時にご家族の方ともよく話をしてくださいね。
これも自分の体のことを考える(メスを入れることは結構怖いし悩むのは当たり前です)には、自分ひとりだけで決めるのは苦しいものです。
ご家族に話をすると不思議と自分の本心がわかってくることがあります。
早く対処したい、お金がかかるのは嫌、先のことを考えるともう少し考慮したほうがいいのかも、時間が経つとよくないのかな、など頭の中でグルグルしていると思います。
ご自分にとって何が大事なのか、人に話をすることで明確になることがあります。
その上でわからないことなどは医師にしっかり聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に頭の中でそんなことがグルグルしています。
人に話しをすることで落ちつきつつある心境です。
私も後悔することのないように3件目に行こうと思います。

お礼日時:2005/03/04 12:15

先月卵巣嚢腫の手術をしたものです。


とにかく大きく育ててしまって、診察してすぐ手術が決まりました。お腹は妊婦のようにふくらんでいました。

腫瘍マーカーの結果では悪性の数値が出ていました。そして腹水がたまりすぎていてMRIなどでもお腹の様子がよくわからずに、手術前の説明では、片方は全摘、もう片方もそうなるかもしれないということでした。ちなみに私はまだ結婚していません。

悪性かもしれない、子供がうめなくなるかもしれないととても不安になりましたが、担当のお医者さんをとても信頼することができたので、おまかせすることにしました。先生が出来る限り卵巣を温存すること、傷口をなるべく小さくすること、なるべく輸血をさけることを約束してくれたからです。この先生が全摘と判断した場合、本当にそれが必要だったのだろうと納得できると思えたのです。

結果、10キロを超える嚢腫の摘出となりましたが、両方の卵巣を残してくれました。病理検査の結果も良性でした。完璧な形の歯や毛の生えた皮膚のようなものが出てきたそうです。

とても悪い状況の私が安心して手術を受けることが出来たのは、手術を担当する先生が自分と同じ考えを持っていてくれたからです。開腹したときの先生の判断を信じることができたからです。

不安に思うのは当然ですが、他の方のおっしゃるように自分が一番納得できる道を選択してください。
アドバイスにはなっていないかもしれませんが、私も手術前はたくさんの人の話を聞きたいと思ったので、参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

 2度目の病院で`99%正常(つまり、良性に間違いない)`といわれたけれど、最初の病院では`悪性の可能性がある`ということですよね。

同じ検査のデータを見ても判断が分かれることはありますが、あなたの場合はどれくらい悪性の可能性があるのでしょうか?(強く疑われる・わずかではあるが悪性が否定できない)

あなたが確認すべきは、
良性であった場合、
1)片側の全摘したときのデメリット。
2)部分切除したときのメリット。
悪性であった場合、
3)全適したときのメリット。
4)部分切除したときのデメリット。

 これらを漠然としてではなく具体的に、たとえば妊娠に与える影響がどの程度違うのか、4)のときであったら追加で治療が必要なのか・再発等にたいするリスクなど.....を細かく聞く必要があると思います。

 あなたに対して軽い治療を勧める医者が必ずしも良いわけではありません。ちゃんとした診断能力と技術に基づいてその治療で十分と言っているのかもしれないし、単に悪性の可能性があるという診断をくだす能力に欠けているだけなのかもしれません。その医師個人の能力というのは一緒に働いてみなければわかりません。

 どこで治療を受けても、どのような治療を受けても最終的にはあなた自身が結果に対して責任を持たなければなりません。治療がうまくいかなくても、誰もあなたの健康を取り戻すことはできません。
 悪性の可能性がどの程度なのかということと、1)から4)のメリット・デメリットをはかりにかけ、あなた自身が納得する治療を受けてください。
 最終的な判断はあなたが下さなければなりませんが、そのために必要な情報・アドバイスはご自身が納得するまで医者に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、私の場合は2つの医者が良性か悪性かの判断が微妙に違うということから悩みは始まっているのだと認識しました。それでも2つとも腹腔鏡で有名な病院を探したのですが。。。
まず、良性か悪性かの判断を信頼できる医者に仰ぎ、それからメリットとデメリットを天秤にかけたいと思います。

お礼日時:2005/03/04 12:05

わたしも同じく卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で、腹くう鏡にて


卵巣の一部摘出手術をしました。
腫瘍マーカーやMRIもうけましたが、かなり高い確率で
良性だろうとのことでした。

ちなみに、一部摘出後、組織が「病理検査」に回され、「良性でした」と
教えてもらえましたよ。
(ちなみに内容物は、まつげのような短い毛と脂肪分でした)
その時点で悪性の疑いがでてくれば、
またなにか処置をすることになったのだろうと思いました。

皮様嚢腫であることが確実だとすれば、
良性のことがほとんどとの私も説明をうけた気がします。

わたしは素人ですのでわかりませんが、
お医者さんは「全摘の方が確実だし、処置がしやすい」といった
メリットがあると考えての発言なのかもしれないです。

なにか参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく励みになりました。
同じく皮様嚢腫になった方にアドバイスを頂けて、本当に安心します。

お礼日時:2005/03/04 12:09

 私の友人も1件目では全摘出を進められ、セカンドピニオンの病院では、残しましょうという診断を受けました。


 彼女は、新婚で子供が欲しいと思っていたので、全摘出は嫌だったようで、すごくショックを受けていました。
 そこで、私が出した提案は、もう一件大きな病院(婦人科の治療で腕が認められている所)へ行って診断を仰ぎ、決める事でした。
 今後、出産予定がないのなら、全摘出でも構わないかもしれませんが、やはり、子供が欲しいのなら、もう1件見てもらい判断された方が良いかもしれません。
 友人の場合は、3件目の病院で、残せる所は残して、今後も治療を続けながら、妊娠後にひどい生理痛などが続くようなら、その時に考えましょうと言われ、3件目で手術、2年後に無事出産をして、現在も順調に回復しています。
 切るのは、簡単ですが、復元する事はできません。
今後の事も考えて、あなたの望む回答をしてくれる病院を探してみては???

参考URL:http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K430.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
?切るのは簡単だけど復元することはできない?との言葉にはハッとしました。私ももう1件病院を探す方向でいこうと思っています。
ご友人の方のように私も無事に回復して、いつか出産できることを願っています。

お礼日時:2005/03/03 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!