プロが教えるわが家の防犯対策術!

北欧に住む日本製アニメ好きの女性から質問が来ました。ネットで BLEACH の SOUL SONIC 2005"夏" の映像を見て、その映像の中で話している内容について質問してきました。僕もその映像を見ましたのでほぼ内容は分かりましたが、何点か分からない点がありました。次の場面でなんて言っているか分かる方がいれば、教えてもらえませんでしょうか?なおおそらく、イベント1日目の映像だと思います。
・森田成一さんがブラバンでのポーズを会場で再現したとき、隣に座っていた薄いピンクを着た女性が言った言葉。僕には「いはちゅー」又は「リはちゅー」と聞こえるのですが、意味がわかりません。
・ストロベリー日記という中で森田成一さんがうまいと言っている物。「ちゃいがた」ときこえるのですが。またこのときの最後に、「あぁ、~」といっているのですが、「~」の部分も分かりません。
・この日のビデオパートの最後だと思うのですが、森田おにいさんという方と女性のトーク?で、森田おにいさんが「やるに決まってんじゃん」と言った後、女性が指をカメラに向けて言った言葉。単なるなんかのかけ声でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>・森田成一さんがブラバンでのポーズを会場で再現したとき、隣に座っていた薄いピンクを着た女性が言った言葉。僕には「いはちゅー」又は「リはちゅー」と聞こえるのですが、意味がわかりません。

私はイベントにも行ってないし、DVDも見ていないので、この質問しか答えられないんですが・・・。
HP「BLECH FAN」で、イベントの一部の模様が配信されていたのを見た事があります。
http://www.bleach-fan.jp/

ブラスバンドに所属していた若かりし頃の森田さんのスライドを見た後に、森田さんがその時のパフォーマンスを再現してましたよね。
再現する前に、ちょっと練習してませんでした?確かしてたと思うんだけど。
で、女性(多分、松岡由貴さんか、折笠富美子さんのどちらか)が「リハ中!」と言ったんだと思います。
つまり「リハーサル中」を略して「リハ中」なわけです。
その後、森田さんがスライドと同じパフォーマンスをやったと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。僕は Bleach を含めアニメはあまり見ないので、もしかしたら僕が聞き取れない言葉は、アニメ内で使われてる言葉なのかな?と思ったのですが、ただの「リハ中!」でしたか。
「~がうまい!」なんか、僕にはなんて言ってるかわからないのに、会場はウケているので、なにかお約束のものかなとも思いました。