アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux上でMySQL、PostgreSQL、SQLiteなどのデータベースが一切使えない
サーバ上でデータベース(もどき)を利用したいです。
そのサーバはXMLファイル操作も出来ません。

現段階だとテキストベースにfopen()などでごりごり追加・修正・削除を行うクラスを作って
利用するくらいしか思いつきません。

どなたか良い方法があればご教示下さい。
因みにPEARも利用しない事を前提です。

A 回答 (3件)

がると申します。


Berkeley DB はどうでしょうか?
PHPですと例えば
http://jp.php.net/manual/ja/ref.dba.php
このあたりから使えるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BerkeleyDBは利用可能で(動作保証なし)、一度試してみたのですが、
かなりの使いづらさを感じました。
DBと呼べるものなのか?Windowsのiniファイルレベルで、行・列という概念が無いのか?
詳細を求めて調べど情報が見当たりません。

出来たらPHP固有の使用用途ではなく、BDB自体の説明があるサイトを教えて頂けませんでしょうか?

お礼日時:2006/12/15 09:49

sqliteは使えないんですね。


失礼しました。

そうなるとやっぱりテキストベース!?

この回答への補足

データベース関係はどのデータベースもダメです・・・。
MySQL、PostgreSQL、SQLite、Oracle、DB2、SybaseDB・・・。
調べると他のデータベースもあったりしますが、
phpinfo()で出てこないのでまず使えないかと。

そしてXML操作も不可・・・。

なんか方法あります?

補足日時:2006/12/14 18:17
    • good
    • 0

sqliteはどうですか?


若しくはDBだけ外部サーバに置くとか
(セキュリティ面は考慮しなくてはなりませんが)

この回答への補足

実はホスティングしてて、変えたくないんですよ。
と言うのも、そのホスティングはAという会社が提供、
私の方としてもAから仕事の話を受けているので、乗り換えは不可、
そして別途DB用にサーバを借りるとなるとAのホスティングは意味をなくし、
そして手間も時間も金もかかる。
うちに話をしたせいでAは月々の利益をなくし、仲も悪くなるという裏もあります。
お客も「そうだね」と言わんばかりです。

というかなりややこしい状況で、セキュリティ面を考えても、
外部サーバの提案というのはしようとは思っていません。
(別の弊害が発生する恐れがある事を知らないうちの某バカ営業はそういう事をあっさり客にいいましたが)

その、DB、XMLの使えないホスティングサーバでどうにか解決させたいのですが、
作るHPとしてはデータベースを持つ必要があり、現状ではテキストベース
でのやり取りを頑張るしかないかなという結論に達しています。

そんな話がごちゃごちゃするならデータベースを必要としないHPにするか、
受注しなきゃ良かったのですが、納期も金もお客に合わせて
機能は提案したままで受注する事になってしまったのです。
(というか、気付いた時には受注していた)

という事で、クラス作るのも面倒ですし、テキストベースという事で
スピードやセキュリティも気になるとこですので、
何かデータベースの代わりになるものはないかと探しております・・・。

補足日時:2006/12/14 19:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!