アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスに任天堂wiiのプレゼントするつもりなのですが本体やソフトの他に何が必要でしょうか?
本体の中にはリモコンやヌンチャク ACアダプターが入っているようですが・・
ソフトは『はじめてのwiiパック』『たまごっち』『縁日』?の3種類です。
おもに2人から3人で遊ぶ予定です。
他にリモコンやヌンチャク SDカードやコントローラーはあった方がいいですか?
それからリモコンやヌンチャクの保護用シリコングリップというものがありますがあった方がいいでしょうか?

わかる範囲で結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>>他にリモコンやヌンチャク SDカードやコントローラーはあった方がいいですか?

リモコン・ヌンチャクですが、『はじめてのwii』にひとつリモコンが入っているので特別別途必要ないでしょう。
ヌンチャクは、必要とするゲームによってはリモコンの数必要となります。
リモコンとヌンチャクは、普通に売られているので必要となった時に買われても大丈夫です。
また、ゲームソフトのパッケージ裏にも何が必要か書かれているので、2人対戦でヌンチャクが2個必要なのかどうなのかもわかります。
次にSDカードですが、本体に512メガ記憶できるようになっているので直ぐには必要になりません。
バーチャルコンソールでソフトをダウンロードしてりするのであれば、本体容量が少なくなってから買っても遅くないです。SDカードは直ぐに必要なものではないです。また、任天堂の出しているSDカードじゃなくても市販のSDカードも対応しているので、こだわりが無ければ安いSDカードでもOKだと思いますよ。
最後にコントローラ(クラシックコントローラ)ですが、これはバーチャルコンソール用のゲームをする為に必要な物なので、質問文に書かれているようなWii専用ゲームソフトを遊ぶのに必要はありません。

>>それからリモコンやヌンチャクの保護用シリコングリップというものがありますがあった方がいいでしょうか?
私は買って損しました。
試しにシリコンカバーを1個買ってみたのですが、リモコンから電池の出し入れするのに不便なのとボタンを押しにくくなりました。
買ったけど直ぐ外してます。
説明には手のフィット感が増すような事が書かれていますが、私はつけない方がフィットしてました。
人それぞれなので絶対とは言い切れませんが…
リモコン表面の傷防止フィルターなる商品も出ていますが、よほど気になる人意外不要だと思います。
DSの液晶保護フィルムのように付けた方が便宜が良い物でも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヌンチャクはゲームによって必要な物とそうではない物があるんですね。
>ゲームソフトのパッケージ裏にも何が必要か書かれているので・・・
ソフトの裏にも書いてあるんですね?ゲーム機本体とソフトは手元にあるので包みを剥がして一度確認した方がいいみたいですね。

とりあえず最初はゲーム機本体とはじめてのwiiパックについているリモコンで遊んでみようと思います。char1977さんがおっしゃっているように必要になったら購入することにします。

SDカードも最初は必要ないんですね。デジカメで使っていた1Gの物があまっているので必要になったらそれを使えばいいんですね。

>コントローラこれはバーチャルコンソール用のゲームをする為に必要な物なので・・
昔のソフトを有料でダウンロードするやつですよね?初代ファミコンもスーパーファミコンもいまだに持っているので必要ない気がします。

結構 気になっていたのは保護用シリコンカバーだったんですが考えてみれば必要ないものかもしれませんね。
DSの時もそうでしたがいろいろ関連商品を買いましたがあまり意味のない無駄な買い物でした。

リモコン自体それほど高いものではないので汚れや傷がひどくなってしまった時に買い替えを(多分しないと思いますが・・笑)すればいいですね。

とても参考になりました。

ちなみにこういったまとめwikiも存在します。

http://www7.atwiki.jp/nintendo-rev/pages/6.html
SDカードの対応報告からネット編の解説まであります。
初心者の疑問なら少なからず役に立つと思います。

電池に関してですが、ここではアルカリ電池だと約30時間以上はもつみたいです。
私は、eneloopを使ってますけど。

>>それからMiiというキャラは絶対に作らなければ遊べないんでしょうか?
Mii対応のゲームでしか必要ないので、多くのゲームでは必要ありません。
しかし、Mii対応のゲームの場合はMiiで作った似顔絵で遊んだ方がより楽しめます。
「Wii sports」を持っていますが、Miiでマイキャラを作るのと作らないのとでは全然楽しさが違いました。
それにMiiで似顔絵を作るのも結構楽しいですよ。
あ~でもない、こ~でもないとゲームそっちのけで悩んだりします。
またMiiで作ったキャラで遊んだ場合、Wii本体にもそのMiiで遊んだプレイ時間が記憶される仕組みになっているソフトもあるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
再度のアドバイスと、とてもわかりやすいサイトを教えていただきありがとうございます。
リモコンの電池がなくなったらエネループに切り替えをしようと思います。
Mii対応のゲームとそうでないゲームがあるんですね。
とりあえずあまり手を加えないで子供にプレゼントしてから一緒にMiiキャラを作ることにします。

またわからないことをこちらで相談するかもしれませんがアドバイスいただけたらうれしいです。

ごめんなさい、リモコンの電池は単4ではなく単3でした(><

電池は20時間となってますね。
初めてのWiiはMiiを作らないと先に進めませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました。

TVが必要です。

それはおいといて・・・
本体付属のリモコンはそのまま使えますが、「初めてのWii」のリモコンは2台目のリモコンとしてセットする必要がありますのでマニュアルを参照してください(本体とリモコンのボタンを2個押すだけですけど)
最初に「初めて・・・」で遊ぶとリモコンの使い方が練習できます。
2人でミニ戦車ゲームやるにはヌンチャクももう1個必要です。
3人で同時に遊ぶのは難しいかも?2人か4人かな?
リモコンをぶん投げないために必ずストラップを手首に巻きつけてください。
あとリモコン用の単4乾電池が付属していますが、子供が連続で遊ぶようなら替えの電池がいるかも?
ちょっと高いですけど1000回充電できるとかでこれが人気ぽいです。
http://www.amazon.co.jp/SANYO-eneloop-%E5%8D%984 …

それと最初にMiiというキャラを作らないとGAME開始できないのでご注意を。
Wiiスポーツもワイワイやるにはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おぉ~っと。TVのこと忘れていました(笑)

2台目のリモコンはセットする必要があるんですね。
それからMiiというキャラは絶対に作らなければ遊べないんでしょうか?

子供なので多分プレゼントを開けてすぐに遊びたがると思いますのであらかじめリモコンのセットやキャラ作りは しておく方がいいかもしれませんね。

リモコンの電池はそんなに取替えが必要なものなのですか?
エネループは前から知っていましたがこれ使うといいかもしれませんね。
アドバイスいただけなかったら大量に電池をストックするところでした(爆)

とても参考になりました。

本体に一つリモコンとヌンチャクがついていますが、はじめてのWiiパックにもリモコンがついていると思います。

ここでリモコンが2つになるので三人で遊ぶならもう一つリモコンが必要になるのではないでしょうか?ヌンチャクに関してはヌンチャクを使うゲームで複数人数必要な場合はさらに別途買わなければいけませんね。
保護用の…というようなオプションは金銭に余裕があれば買ってもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。