アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wiiを買おうと思っていますが、なんか色々周辺機器があるみたいで‥‥(ヌンチャクやらクラシックコントローラーやら)。特定のゲーム専用のものを除き、ふつうに、ネットしたり、ゲームするには何が必要なのですか?(友達と一緒に遊ぶのも)
また、プリペイドカードやSDカードは何に使うのでしょうか。
wiiの事あまり知らないもので‥‥。
ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

リモコンとヌンチャクがあればいいです。

はじめてのWii(リモコン同梱版)を買われるといいと思います。
4800円でリモコンとソフトが付いてます。
ソフト自体は2人で出来る簡単なミニゲームが9種類入ってて、
楽しめるし、リモコン自体3800円するので+1000円で付けれると考えればお得です。
あと、ヌンチャクももう1本あった方がいいと思います。
これが1800円です。

あと、ネットをする場合には有線LANアダプタ2800円か市販の無線ルータを買う必要があります。
無線ルータは安いのは5000円からあります。

プリペイドカードというのはWiiポイントのことですね。
Wiiポイントはヴァーチャルコンソール(ファミコンやスーファミなどの昔のソフトをWiiでできる)やインターネットチャンネル等の有料コンテンツの購入などに使います。

SDカードは写真などを入れてWiiで見るなどの使い方が出来るのですが、
僕は特に使っていません。
デジカメなどで持っていればそれを使えばいいので、特にWiiのためだけに買う必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはwiiリモコンとヌンチャクがあればいいのでね。しかし、友達分のリモコンセットを買うのはちょっときつそうですね。中学生なので‥。ファミコンのソフトは販売されているのは限られているのでしょうか?とにかくありがとうございました。

ほぼお二方が回答されているので補足的なことを。

・基本的な操作のみならば、Wiiリモコンのみで操作可能。
・リモコンに接続する外部コントローラ(ヌンチャクや
 クラシックコントローラ)は、必須のソフトを除き特に必要ありません。
 (Wiiソフト、バーチャルコンソール共通)
  例えば、ソウルキャリバーレジェンズのようなソフトは
  ヌンチャク必須だが、やわらかあたま塾のようなソフトは
  ヌンチャク不要など。
・外部コントローラ単体では使えません。
・プリペイドは現行3000円まではコンビニ端末から購入可能
・標準セットではリモコンは1つしか付いていないため、
 同時に複数人プレイするタイプはその人数分(最大4つまで)の
 リモコンを別途購入する必要がある。
・できれば、リモコン用の電源として専用バッテリーか、
 充電式単三電池の購入をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはリモコンとヌンチャクがあればいいのですね。しかし、友達分のリモコンセットを買うのはちょっときつそうですね。中学生なので‥。電池式なのが少しつらいですね。

1さんと同じような説明がありますが・・・

リモコン&ヌンチャクはWiiに1セットついてきます。
あとは、自分で買い足します。

クラシックコントローラーはショッピングチャンネルのバーチャルコンソールで使用します。
バーチャルコンソールとは過去のゲーム機のゲームがWiiでダウンロードできるものです。
なので、バーチャルコンソールをしようと思ったらクラシックコントローラーは必要です。

インターネットは、Wi-Fiと同じ環境があれば大丈夫です。
無線LANorWi-Fiコネクタ(ブロードバンド接続&Windows XP or Windows Vista)orWii専用LANケーブルが必要です。
ほかには、ショッピングチャンネルからインターネットチャンネルをダウンロードします。
前は、無料キャンペーンのようなものをしていましたが、今は有料(500ポイント)です。
上記で述べた環境がないと、ショッピングチャンネルに接続できないので不便だと思います。
お天気チャンネル・ニュースチャンネル・MIIチャンネルなどなど、
ダウンロードするのはすべてショッピングチャンネルからだからです。
利用するときも接続していないといけないので;

プリペイドは、ショッピングチャンネルで使用します。
インターネットチャンネルをダウンロードするときにも使用します。
お勧めなのは、5000ポイントを買うことです。5000円で5000ポイント+クラシックコントローラーが買えます。
クラシックコントローラー代はタダみたいなものです。

SDは、写真チャンネルで使用します。
デジカメ・携帯で撮った写真をWiiの写真チャンネルでお絵かきしたり、パズルで遊んだりできます。

長文失礼いたしました;
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはwiiリモコンとヌンチャクがあればいいのでね。しかし、友達分のリモコンセットを買うのはちょっときつそうですね。中学生なので‥。
長文で詳しく書いてくれるからこそ助かります。ありがとうございました。

大丈夫です。

基本セットに1人分のセットは入ってますので(wiiリモコン+ヌンチャク)。

友達と遊ぶには、もう一つの「wiiリモンコン」と「ヌンチャク」が必要です。
 クラシックコントローラは、古いゲームをするのに操作しやすくするもので、普通の「wiiリモコン」でも操作可能です。

プリペイドカードは古いソフトのダウンロード用です。プリペイドカードの番号を入れると、自分のポイントが加算されて、その分、古いソフトがダウンロードできるようになります(ネットに繋がってるコトが条件)。

SDカードは特になくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはwiiリモコンとヌンチャクがあればいいのですね?しかし、友達分のリモコンセットを買うのはちょっときつそうですね。中学生なので‥
ありがとうございました。