アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き巣(?)に3年前くらいに入られたかもしれません。「かも」というのは部屋に友達とその友達を名前も住所も何も聞かずに同居させていた事と、田舎なので玄関外の牛乳入れの箱に鍵を入れており誰でも出入りしていいようにしていました。私の名前も特に教えていませんでした。今考えれば何と無防備だったのかと思います。それと恥ずかしながら部屋を片付けられない性格で「もしかしたらこの汚い部屋のどこかにあるかも?」という思いから万一相手を名誉毀損にしても大変ですので当時被害届けを出しませんでした。無くなったと思われる物はCDウォークマンで1万円位の物です。今からでも被害届けを警察に出せば指紋採取などに動いてくれるのでしょうか。聞いた話では近所など連続して空き巣被害があれば張り込んだりしてくれるらしいとの事ですが、私の家だけです。でもこの場合、仮に当時の同居人がCDウォークマンを盗んでいたとしても「自分が同居を認めて鍵の置き場所も教えておいた」ので空き巣にはならいんでしょうか…今更ながら3年前の曖昧な話でも警察は聞いてくれるでしょうか。それともやはり自分の責任なので諦めるべきでしょうか。何日もCDウォークマンの事で時間を割くのもバカらしいかなとも思いますが。実際被害届を出してどの程度の聞き込みや捜査をして貰えるのでしょうか。良く考えると3年以上も経過した今となっては、指紋採取して頂いても自分のしか出ない気がします。2ちゃんねるで見ましたが被害届を出しても警察には期待出来ないと書かれてました。半分諦めてはおりますが完全に諦めるべきかでしょうか。ネットに不慣れな為分かり辛い文章で申し訳ありません。お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

私も空き巣にやられましたが、未だ何の音沙汰無しです。

まぁどこの県警かにもよりますが、
暇なところ・忙しすぎるところでもダメなようです。
解決するケースとしては、付近で不審人物を見かけたり
近くで同じようなケースがあった場合に、
「そういえば」で調査される事が殆どです。

ただ被害届けを出した事で「泣き寝入り」はしなくて済みます。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。暇でも忙しくてもダメなんですか?暇なら時間はあると思いますがやっぱり難しいのでしょうか。因みにいつごろ空き巣に入られたのでしょうか?即被害届けをお出しになったのでしょうか。私の場合は数年前なので…でも泣き寝入りしなくていいと言う事はお返事に頂いた様に「近くで同じようなケースがあった場合に『そういえば』で調査して頂ける可能性」があるんですね。もし宜しければ被害金額なども教えて頂けると有難いです。今後また空き巣に入られた場合の参考にしたいと思いますので。拙い文章で申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

初めてのネット投稿の為間違えてしまいました。参考にさせて頂きます。有難う御座いました。