アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在所有しているプリンタの調子が悪くなったので、プリンタの買い替えを検討しています。エプソンPX-G930が第一候補なのですが、全色顔料インクで、年賀はがき(光沢紙)の裏面はあくまで染料インク対応と謳っています。染料インク対応紙に顔料インクで印刷した場合は、どのような仕上がりになるのでしょうか?
年賀はがき(光沢紙)はすでに購入済みですが、どうしてもPX-G930がほしいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

  tkdchocolat 様



 郵政公社に照会したことがあります。
 元々公社が販売していた通常のインクジェット用紙
 は顔料インク対応のものだったそうです。
 近頃写真を印刷する方が増えて、それとは別に
 写真用のインクジェット用紙(光沢紙)が
 販売されるようになりました。
 この用紙の印刷にに顔料インクを用いますと
 shun39様がご助言のように不味いことになります。

 通常インクジェット用紙に顔料インクで写真を
 印刷しても遜色はないと思いますが・・。
 この写真用葉書用紙に関しては公社も染料インクを
 推奨しております。

 年賀葉書同士なら交換が出来ますので
 通常のインクジェット用紙にお取り替えになりますことを
 お勧めします。只、交換手数料を要する(5円/枚)かも
 知れません。

 通常の光沢写真用紙に顔料インクで
 写真を印刷しているときに別段の問題はないのですが
 不審なことでございます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/25 23:53

  tkdchocolat 様



 本日、エプソンよりお尋ねのことについての
 参考事項がメールで入っておりましたので
 URL をご紹介します。

参考URL:http://cr.epson.jp/mpx/tl?i=kuwRH3Q2694mAniq
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/25 23:52

少し前のPX-G900(顔料インク)を使ってます。


で、私も疑問に思って以前試したことがありますが、印刷したての状態では少し色が“のっぺり”した感じに見えるだけで仕上がりに異常は無さそうに見えるのです・・・が、印刷が剥げます・・・
強く擦るだけで綺麗に印刷が剥れて下地が出てしまいます。
顔料はインクが染み込みませんので、表面に膜状に付着しているだけなので対応光沢紙以外は印刷が剥げてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/25 23:55

リンク先のEPSONのHPにも光沢紙タイプもOKとは書いてないようなので顔料インクの場合はマット紙のみのようです。



http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/neng …

どうしても光沢紙がと言うことだと純正の「フォトクオリティカード2」にお年玉懸賞付き切手を貼るしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/25 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!