誕生日にもらった意外なもの

喪中の際の不要年賀は無料で切手等に交換できると聞きました。
その時の手続きに付いて教えて下さい。
病気の父の代わりに交換に行きたいのですが以前会社を経営していた
関係も有り1000枚ほどの枚数になります。
交換は喪中になった本人以外の人が変わりにできますか?
書類を書くのに必要な物は?ハンコも入りますか?

A 回答 (2件)

普通の家庭で使う程度の分にはそう細かいことは問われませんが


千枚単位の大量交換は業者等の不正な交換を防ぐために
何らかの証明資料を求められることがあります。

お父様と質問者様の家族関係を示せるものか
お父様の委任状を用意した方が良いでしょう。
その上でお父様と亡くなった方との続柄を示せる物もあった方が良いです。

すでに喪中欠礼のハガキくらいは用意されてるでしょうから
それを持参した方が良いですよ。

また大量交換の場合、ハガキが真正の物である確認をするために
一旦預かりとなり、後日交換となることもあるので
受領確認のためにハンコが要るときがあります。
念のため持って行った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

何も持参するものはありません。

サインもしなければ捺印などもありません。直接、郵便局の窓口に行って交換できます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!そんなに簡単なんですか?URL見て住所や氏名などを書いてって載っていたので本人以外だと何だかややこしい事になるのかな?と思ってました。
父は体が元気で無いので行けませんし。。。
そんなに簡単なら助かります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!