プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願い致します。

家の押入れから、昔家族が使っていたカメラが出てきました。
オークションで安く取引されているような代物なのですが、カメラに興味があるので、使ってみたいなぁと思っています。
メーカーの違うカメラ本体2台(フィルムカメラ)と、一つは一眼レフでしたので、その交換レンズが2つあります。
使う前に、掃除をしなければいけないということは分かるのですが、全くの初心者なので、どこかにクリーニングを頼みたいと考えております。ついでに、どこか壊れているところがあれば、教えても頂ける所がいいのですが…。

皆様は、自分でではなくクリーニングをする場合、どこに頼んでいらっしゃいますか?普通の電気屋さん(ヤマダ、ヨドバシカメラ等)でも持って行けばみて頂けるのでしょうか?
おすすめのお店があれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、そのカメラのメーカーへお訪ね下さい。


それぞれサポート窓口がありますので、電話相談するのが早くて確実です。

サポート窓口については、そのカメラのメーカー名で WEB 検索なされば見付かると思います。
もしくは、104 電話番号案内で、そのメーカーの電話番号を調べて、
その後、直接電話をするなどして、サポート窓口に回してもらったりできるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、まずはメーカーに連絡すべきなんですね。
電話してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/21 00:54

 kiutti-さん こんばんは



 ほぼ全てのメーカーは、部品が無いから修理を断る事はあっても分解清掃(注油程度まで)なら相当古い機種でも受け付けてくれます。私は仕事以外に趣味でオールドカメラを収集しているのですが、今までの経験ではペンタックス・ニコン・キャノン・旧ミノルタ・旧コニカ・マミヤで昭和20年代.30年代のカメラを分解清掃して頂いた事が有ります。ですからメーカーが現在存在するのであれば、余程のことがない限り分解清掃までは受け付けてくれるハズです。
 電気屋さんを含めた大手量販店はそこまで詳しい方がほぼ居ないと考えた方が良いでしょう。したがって、通常の修理同等で、メーカーが修理を受け付けてない機種は、分解清掃を対応している機種であっても扱わないと言う対応をします。したがって、現在メーカーが存在する機種については、メーカーのSSに持って行く事をお勧めします。メーカーが存在しない機種の場合は、#5さんが言うとおり「関東カメラサービス」等の修理専門店に出されると良いでしょう。

 実際の修理についてですが、昭和20年代・30年代等の機械式カメラの場合は部品が無くなっていても、旋盤で1個作りすれば修理可能です。難しいのが昭和40年代後半~昭和50年代のカメラが電子化しだされた初期の頃のカメラです。この頃のカメラで調子が悪い個所が電子部品の部分だった場合、ほぼ部品が無いでしょうから修理不能です。その点は機種名が解りませんから、答えられません。人気がある機種の場合は「関東カメラサービス」等の大手修理店で電子部品を修理用に再生産している場合もある様ですから、機種が解れば修理可能かどうかが解ります。

 初心者と言う事を考えると、現在メーカーが存在する機種はメーカーのSSに持ち込んで相談する、メーカーが存在しない場合やメーカーSSで断られた場合はお近くの大手中古カメラ屋さんに持ち込んで相談されたら良いと思います。そうすれば、修理を含めて的確な処置をしていただけます。これが一番適切な方法だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えて頂きありがとうございます。
まずはメーカーに相談してみて、それがダメだった場合にカメラ屋さんに相談するのが良いだろうということですね。
確かに、カメラ屋さんにもいろいろあって迷ってしまいますし、なによりもメーカーだと安心感が違います。
先に、メーカーに相談してみて、見積り等を参考に、カメラ屋さんとも比べてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/21 01:22

「関東カメラサービス」さんなら、ほとんどのカメラの修理、清掃をしてくれるとおもいます。


下にリンクを張って置きます。

メーカーに部品があれば修理も可能ですが、無い場合は作れるものは作る、という形になります。
最初にご相談してから、配送されると良いと思います。

参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLありがとうございます。
修理・清掃共にして頂けるというのがいいですね。
お値段が少し心配なのですが、皆さんの回答を参考に考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/21 01:10

思い出のあるカメラみたいなので大切にしてくださいね。



さて本題です。

機種がわからないのでなんともいえないのですが、

先ずは、カメラ屋さんに相談ですかね~

カメラのキタムラが、案外丁寧な対応してくれますよ
(案外が余計(笑))

メーカーは、古い機種は、正直あまり見てくれません。
(PENTAXのサービスセンターは、見てくれました。)

電気屋さんでは、見てくれないような気がします。

昔、デオデオ(電気屋 量販店のカメラ部門)に持っていったら、
速攻で断られました(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカーによっても対応は様々のようですね。
まんべんなくみてもらうには、とりあえずカメラ屋さんなんですかねぇ。
参考にさせて頂きますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/21 01:05

カメラ店で事情を話せばメーカーに送ってクリーニングしてくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直接メーカーでなくとも、カメラ店に相談して、そこからメーカーに送ってもらうという方法もあるんですね。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/21 01:02

カメラの修理には、二通りあって、機能上支障の無いように修復する機能回復修理(オーバーホール含む)と、外観も含め限りなく新品に近い状態に戻す完全修復が有ります。


通常、製造メーカーの修理は、製造終了後7年(補修部品の保有が有れば、それ以上も可)で、基本的には機能回復修理のみです。

従って、完全修復を望む場合は、街の修理店に依頼する事になります。
プリズムの再コート、レンズのカビ取り、モルト交換、シャッター幕の張替、外装のレザー張替、再鍍金塗装などです。
ただし、全て手作業ですから、料金も結構な値段になります。

取敢えずは、下記URLの修理店にでも相談されてみられたら如何でしょうか?
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm

参考URL:http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずは、機能回復修理という方法でいいかなと考えています。
でも、もしレンズにカビが生えていたりしたら、修理店への依頼になってしまうんですねぇ。
教えて下さったURL、活用できそうです。参考にさせて頂きますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/21 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!