アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のサイトで紹介されていた自作望遠鏡を作ってみました。
http://www.so-net.ne.jp/jikken/07/try.html
ガリレオ式なので凸レンズと凹レンズの組み合わせにより
像は逆さまにならないのが特徴とのことでしたが
実際ピントを合わせながら見てみると逆さまに写ってしまいました。
どうすれば正像に見えるのでしょうか?
使った道具はこのサイトと同じです。
虫眼鏡の倍率は3倍です。
コップは図のようなものは入手できず、それに近い凹型の底のもので
近視用眼鏡のように見えるものを買いました。

A 回答 (2件)

質問から時間が経っているので、まだお困りかどうか・・

最初に近くのモノで見えるようにしても、それは近くにピントが合っている状態ですので、そのまま遠くを見ると当然ボケてしまいます。最初の回答者のアドバイスにあったように、遠くを見るときは、凸レンズと凹レンズの距離を近づければ遠くにピントが合います。

もしかして、コップの口側に凸レンズを置いて、コップの底からのぞいていませんか?コップの高さが11.5cmとのことですが、それだと凸レンズとの距離は11.5cm以下にはできないのかもしれませんね。凸レンズの焦点距離が11.5cm以下だと凸レンズをコップの中に入れるくらいまで近づけないとピントが合わないはずです。

もし凸レンズをコップの中に入れるくらいまで近づけることができないなら、コップを反対にして口側からのぞくようにすればいかがでしょうか。そうすれば凸レンズと凹レンズの距離を小さくできるはずです。ただし、こうすると目から凹レンズまでの距離が11.5cmになってしまうので視野が狭くなってしまうと思います。

凸レンズは度の弱いもののほうが倍率を大きくできます。市販の虫眼鏡は度が強すぎるので、コップとの組み合わせではたいした倍率にならないと思います。もし度の弱い凸レンズ(老眼鏡の度の弱いもの)を使うのなら、凸レンズと凹レンズの距離を今よりさらに大きくしなければピントは合いません(凸レンズがコップにぶつからなくなるのでこっちのほうが良いかも)。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速試したところ、少し見えるようになりました。
テストとして3メートル離れた48ポイントのゴシック体の文字をバッチリ読めるか試しましたが、微妙でしたが。
これで距離を縮めたり文字を大きくしたりと色々試してみたいと思います。有難うございました。

ガリレオ式の場合、凸レンズで集光した光が結像する手前に凹レンズを入れます。

ご質問の場合、凸レンズの焦点位置より先に凹レンズをおいてしまったのです。
平たく言うと凸レンズと凹レンズの距離が長すぎます。

短くして言ってください。

基本的には、凸レンズの焦点位置と凹レンズの焦点位置を合わせると無限遠方にピントがあった望遠鏡になります。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
アドバイスを参考に試したのですが、やはり上手くいきません。
まず凸レンズでよく見えるポイントを見つけてから凹底コップをあて、
ものがよく見えることを確認してから遠くを見たのですが・・・
ボケるか逆さまになるかのどちらかです。
焦点位置を合わせるコツがあったら教えてくださいませんか?
コップが大きすぎたのかなあ。コップの高さは11.5センチです。

• 2