プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ギターとこれだけでスタジオにとの広告でStealth PLugを購入致しましたが、PC音楽は初めてなので理解に苦しんでいます。
バンドルで音楽制作ソフトTracktionのプラグインと言うことで Sample tank2が付属してましたが、どう使うものなのか解りません。インストール、動作ともに正常と思われます。上記2ソフトのマニュアルにはこのパターンの使い方は書いてないし、ネットで調べても詳しい説明ばかりで導入方法には触れてません。
入力用のキーボードとかいるのでしょうか?音を制作しプラグインしても他のソフトは効くのに Sample Tankeを置くと無音になります。
ばかげた質問ですが、誰か解りやすくお教えください。

A 回答 (3件)

No.1です。

なるほど。補足でなんとなくわかりました。
Tracktionは、ギターなどの音を録音するMTRとしての機能のほかに、
シーケンサーの機能を持っています。
つまり譜面を入力して打ち込みのコンピューターミュージックができるわけです。

たとえば、ドラムやベースなどの音は、楽譜からデータとして入力して
コンピューターに自動演奏させて、
その音にあわせて自分で演奏したギターの音を重ねたり出来るわけです。
(ちなみに、この自動演奏させるときのデータをMIDIデータと呼び、ギターの音を録音した音声データとは全く異なるものです。)
Sample tankは、コンピューターに自動演奏させるときの「音源」
つまり、シンセサイザーみたいなものです。

質問者様がやろうとしていることは、スタジオで鍵盤楽器にギターのプラグを差し込んで「音が出ない出ない」といっていることと同じになります。
    • 0

自分もTractionは使ってないので、

なんとなーく、わかる範囲で・・・

No1さんもおっしゃってる通り、
Sample Tankは「音源」です。
いわゆるソフトシンセです。
つまり、コレ単体でサウンドを出せるということです。

録音したギターにかけてるのは「エフェクト」ですね。
プラグインという部分では同じカテゴリーに入りますが使い方が違います。

MIDIトラックにSample Tankをアサインすればいいと思うのですが。
具体的なやり方はちょっと・・・
説明書でMIDIトラックとかの部分があるなら、その辺だと思います。
    • 0

TracktionもSample tank2も使用したことが無いので、適当に答えさせていただきます

一言で言うと「音源」です。(たぶん)
MIDIデータとした入力した音符に対応して音を出すものです。
エフェクターの類ではありません。
ですので、別に入力用のキーボードが無くても、
マウスで音符を入力してやれば、それを再生したときに音が出るはずです。

>音を制作しプラグインしても他のソフトは効くのに 
>Sample Tankeを置くと無音になります。

「音を制作」と「効く」という言葉が気になるのですが、どういう意味でしょうか?

この回答への補足

「音を制作」と「効く」という言葉ですが、持ち物としてギターと「Stealth PLug」 http://www.minet.jp/stealthplug/ しかありません。つまり 音楽制作ソフト上でギターの音を入力し、それにEQとかエフェクターをかけても音が再生されるのに、Sample tank2 SE(このSEが曲者かな?)をかけると音が出ないのです。??まったくの初心者で無礼とは思いますが、お許しください。
マウスで音符を入力??て ZIP55さんはどうされてるのか お教えくだされば幸いです。

• 0