海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

プノンペンからホーチミンへ移動をするのに、
ツーリスト向けのバスはあるんですか?

また、費用はいくらでしょうか?

国境での入出国はどんな風にやるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私はセントラルマーケット付近のGSTエキスプレスバスで申し込みまし

たが当日行くとバスが来る気配が無く、窓口で聞いてみたらバイタクに乗
せられてキャピタル近くのゲストハウスへ。(名前は失念)ここで白人連
中と1BOXカーに乗せられて出発。確か4~5ドルでしたので安いなと
思っていたのですが、信じられないような悪路で縦揺れしまくり。道路が
穴だらけなので大型バスのほうが良さそうです。途中で川があり車ごと
フェリーに乗り、対岸から国境までの道はうってかわって良好。国境で降
ろされて自分で出国・入国手続きをします。この時ベトナム出国の時に必
要な書類を渡されますのでなくさないように気をつけて下さい。ベトナム
に入国するとあらかじめ運転手に教えてもらった待ち合わせ場所へ行きま
すが説明は英語なので不安でしたら他の客から離れないように気をつけま
す。ベトナムのイミグレカードは他国と少し違って白人と相談しながら書
きました。(白人からこちらに聞いてきました)ガイドブックに目を通し
ておくといいでしょう。

前日にチケットを買った時、集合時刻と場所を確認したのにもかかわらず
バスの出発場所が異なりました。後でよく見たらチケットはGSTのもの
では有りませんでした。販売を代行しているのでしょう。同じルートで戻
ると帰りもまたカンボジアのビザが必要です。国境で取れますが短期間で
2度取得すると存した気になります。検疫所で1$よこせと言われ無いと
答えたらベトナムの金でいいからとか言い出しました。空港ではこのよう
な職員を見なくなったのですがやっぱりカンボジアですね。(ベトナム
→カンボジアの時です)

この回答への補足

カンボジア内の移動ですが、
そのバスなどの会社がプノンペンとシェムリアプ間も
走っているんでしょうか?

もしお判りでしたらお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

大変助かります。

#2です。

カンボジア国内の移動手段はバスが中心ですのでバス会社が複数あります。料金・所要時間は大体横並びです。GSTもシアヌークビルを始め
シェムリアップなど大抵の所には運行しています。

注意点として、カンボジアは治安が悪い上に道も整備されておらず照明も
ほとんどありません。このため、夜行バスはないので目的地が遠い場合は
出発が早朝になるという事です。シェムリアップも時間がかかるので早朝
出発となるはずです。出来れば前日までにバスチケットを購入しておいた
ほうがいいでしょう。バスより高くなりますが船でも行けます。こちらも
早朝出発です。キャピタルゲストハウスで申し込むと、船着き場まで送っ
てくれます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答をいただき、とってもありがたいです!

またよろしくお願いします。

ありがとうございました。

ホーチミンにある日系代理店の TNK トラベルが、ホーチミンから

プノンペンへのツーリストバスを運行しています。ホーチミン発で5ドル
ですが、おそらくプノンペン発も同額程度でしょう。

出入国は、国境のモックバイでバスから降りて手続きするだけです。
全員がバスに戻ると出発で、それほどメンドウなことはありません。

なお、ベトナム全土に店舗を持つシンカフェでももちろん、ホーチ
ミンとプノンペンを結ぶバスを運行しています。違いは、シンカフェの
バスがキャピトル・ゲストハウスからの出発で、TNK のほうはキング・
ゲストハウスからの出発だという程度です。

参考URL:http://www.tnkjapan.com/listoftickets.shtml#ppbus

この回答への補足

すみません。
お判りでしたらなんですが、
そうすると、ホーチからのバスはプノンペン経由でシェムリアプまで
行く便もあるんでしょうか?
シェムリアプとプノンペン間も移動するので知りたいんです。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

回答を見て一安心しました。