アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、WindowsMediaPlayerコントロールを埋め込み、
ファイル選択ボタンで選択したファイルを再生ボタンで再生したいです。
<INPUT TYPE="file" NAME="SelectFile" VALUE="ファイル選択" >
でファイル選択ダイアログが開くのですが、
選択したファイルを再生ボタンで再生するにはどのようにしたらいいのでしょうか?

下記のHTML(OBJECT省略)で、決めうちの"sample.wmv"ファイルは再生が確認できています。
----------------------------------------------------------------
<INPUT TYPE="file" NAME="ButtonSelectFile" VALUE="ファイル選択" >
<INPUT TYPE="button" NAME="ButtonPlay" VALUE="再生" OnClick = "StartMeUp()">
<INPUT TYPE="button" NAME="ButtonStop" VALUE="停止" OnClick = "ShutMeDown()">
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
 function StartMeUp()
{
   Player.URL = "sample.wmv";
}
function ShutMeDown()
{
Player.controls.stop();
}
----------------------------------------------------------------

まとめますと、
「ファイル選択ボタンで選択したファイルを再生ボタンで再生したい。」
です。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

<INPUT TYPE="file"…

は、ファイルをアップロードするためのタグです。

ファイルをアップロードする処理自身は、HTMLやJavascriptではできません。
下記の通り、
 ファイルを受け取るためのCGIプログラム
をサーバ側に設置する必要がります。

http://www.tohoho-web.com/html/input.htm
    • 0

<INPUT TYPE="file" NAME="SelectFile" VALUE="ファイル選択" >

type="file"に value は指定できなかったはずです。ボタンの文字はブラウザ依存になります。
日本語環境であれば"参照"か"選択"、英語環境であれば"Browse"と表示されます。

それと、アップロードでのファイル再生であればCGIが必要となりますが、
マルチメディアファイルは容量が大きいのでサーバー負荷などを考えるとあまりやらないほうが良いです。
それに再生するだけならばそれをやる意味もないと思います。ローカルで聴いたほうが手っ取り早いですから。

あらかじめ項目が決められたリストなどから曲を選んで再生する、って言うのであればアリですが。
もちろん曲をあらかじめサーバーにアップした上でね。
ていうかユーザーが自由にアップできると曲の著作権問題なども絡んでくると思います。

ただし、コレを一種のサービス事業のような形で展開するのであればそれは有効なやり方であると思いますけどね。
    • 0

Player.URL = フォーム名.ButtonSelectFile.value;

でどうでしょうか?
    • 0