アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vbでFTPサーバーに対して、サーバー上でのファイル複製(コピー&ペースト)させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

vbでFTPクライアント機能を作っていて、既に、FTPサーバーへのファイルアップロード、ローカルへのダウンロード、ファイルやディレクトリの削除といった処理は実現できました。

今度は、FTPサーバー上にある既存のファイルを複製したいのですが、そのような命令が無いため、どうしたらいいのか考えています。

例えば、ローカルにダウンロードし、それをリネームして再度アップロードすれば同じ結果にはなりますが、効率が悪すぎますしネットワークに対しても迷惑です・・・。

FTPサーバー上で既存のファイルを複製するにはどうしたらいいですか??

分かる方お願いします。

A 回答 (3件)

gamera2950さんのおっしゃるとおり、VBのFTPとは別物になるはずです。


FTPで用いるコマンドが無い時点でアウトです。。。。

VBですと、telnetの制御を実装したサンプルがありましたので、
そちらを参考にしてみてください。

Socketの知識がないと絶望的に意味不明です・・・・

参考URL:http://howlwonderwhatyouare.blog53.fc2.com/blog- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアウトですか。。。
URL参考にしてみます。難しそうですが・・・。

ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 14:13

こんにちは


質問者さんの認識が正しいと思います。
FTPという仕掛け(プロトコルと言うのでしょうか)
はファイル送信・受信・削除はできますが、
コピーのコマンドが元々ありません。
FTPを使用するのでは無く違うプロトコルを使用する
必要があります。
インターネット環境でしたら、FTPしか無いのかも
しれませんが、ローカル環境(家の中、マシンルームの中)
でしたら、rsh(リモートシェル)でしょうか。
ファイル管理したいのであれば、ファイル同期のrsync
(アールシンク)あたりが使えるかもしれませんが
このようなUNIXのコマンドがVB側に実装(コントロールとして
存在するか)は調べて下さい。
(私は見たことがないですが、VBは色々とありますから、
フリーのライブラリなんかは探せばあるとは・・・)

お力になれず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりFTP以外の手段で考えるしかないってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 14:07

FTPサーバーのOSはなんでしょう?



UNIXマシンなら昔のWindoesのBATファイルみたいに、SHELL機能を利用すればできるはずですが。確か通信系からキックできるSHELLはBシェルだったと思いますが…。一度やった経験があります。

汎用機でしたら知識外なのでお手上げです。NT系ならBATファイルを作成しサーバーに転送して、転送したBATファイルをキックすれば何とかなると思いますよ。
たとえば
  copy Aファイル Bファイル
なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーのOSはCentOSです。
んー難しそうですね。。。やはりFTPでは無理なんですか・・・。
ちょっと頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!