アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
合唱が盛んな中学の合唱委員になったので。。。
絶対にコンクールで金賞取りたいので、
どうかあなたのお薦めの曲を教えてください。

でも、条件あり(←オイ)
☆中学三年生にしては少しレベルの高い曲
☆日本語でステキな歌詞の曲(解釈しやすいもの)
☆明るい曲とかよりもハーモニーの美しさを
 聞かせるような曲
☆混声四部の曲

以上です。かなりわがままなのですが・・・
お願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

大中恩作曲の「島よ」なんかどうでしょう


パート(1)~(7)まであったと思いますが
(3)と(4)は特にダイナミックで大会とかに使いやすい印象です
難易度は高いですが審査員の”うけ”は抜群なはず

この回答への補足

ご回答ありがとうございますv
審査員のうけ抜群ですか?!
それはチェックせねば・・・。
貴重な情報ありがとーございましたっ☆

補足日時:2002/04/30 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あう・・・。。 補足の所に書いてしまいましたが、
お礼でした。(↑)

お礼日時:2002/04/30 23:03

#1の方のに書かれてますが、大地讃頌っていいですよね~。


わたしもめっちゃくちゃ大好きです。最後のフォルテッシシモがなんとも(以下略)

さて、おすすめの良さそうな合唱曲といったら、“マイバラード”、“あの素晴らしい愛をもう一度”、“モルダウ”、“樹氷の街”、“流浪の民”、“小さな協奏曲(コンチェルト)”、“PIECE OF MY WISH”、“夏の日の贈り物”あたりでしょうか。かるく解説を。

“マイバラード” は、もう歌ったことがあるかも知れないけど良い。
“あの素晴らしい愛をもう一度” 思い出がこもってる歌、サイコー。
“モルダウ” は、シンプルなように見えて極めると素晴らしい歌になる。
“樹氷の街” は、かっこいいし、おとなっぽいし(謎)、かなりおすすめ。
“流浪の民” これもまたいいんだわ。おすすめ。
“小さな協奏曲” かんたんだけれど、奥が深く極めるのは困難か(謎)。
“PIECE OF MY WISH” あまりよく覚えてないが良かった気がした。
“夏の日の贈り物” これ、かんたんだけれど極めたら感動を呼ぶ。

かっこいい歌は、普通に歌ってもそれなりにいいが、簡単(シンプル)な歌は、練習して極めると感動ものです。どれも実際に中学の合唱コンクールで歌った、または聞いた歌ですので自信あります。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介ありがとうございます(^O^)
そして早速一曲ずつ回答??を・・・(笑)
マイバラードはやはり歌ったことあります。
しかも二回も歌ったのでもういいです。。。
あの~(以下略)はたぶんなんかうちのクラスの雰囲気には合わない??と思います。
モルダウは下の方にも書いた理由で、ダメですね。。。
流浪の民は、たぶん課題曲なんですよ~!!
もーあまりにもうれしすぎてvvvソロがぁぁvvv
他の4曲は知らないので、調べて、参考にさせてもらいますv
あ、あと、本当におっしゃるとおりです。簡単な曲もいいです。でも、たぶんうちのクラスはレベル高すぎるくらいの方がやる気が出ると思って・・・というわけでありました。以上です。

お礼日時:2002/04/30 22:54

「ひとつの朝」


迫力があり、清々しいところが好きです。
合わせるのが難しい混声四部合唱で伴奏も結構高度らしいです。
娘が挑戦しがいのある曲だといってました。

「春に」
混声三部の曲ですが、すごく良いです。谷川俊太郎さんの詞がとても心に響きます。聞いたときすごく感動してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ひとつの朝ですか。よさそうですね。
伴奏者はかなりうまいんで。
あ゛、春にの方はやっぱり去年他のクラスが歌っていて・・・。
ひとつの朝の方は曲集に載ってた気がするので、見てみます。

お礼日時:2002/04/29 22:19

#1のものです。

度々スミマセン。

歌謡曲ではダメなんですかねえ・・・

岡本真夜「TOMORROW」
kiroro「未来へ」           とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしてもありがとうございます。
(日本語変??)
歌謡曲・・・どうなんでしょう・・・。
とりあえずたぶん前例がないと思うので・・・。
実現はできなさそうです。
ごめんなさいっ(m_m)

お礼日時:2002/04/29 22:16

大地讃頌《カンタータ「土の歌」より》


作詞:大木惇夫 作曲:佐藤 眞

高校時代 よく歌いました。(音楽部でした)
かなり難しいですよ。

著作権の都合ここでは詳細に紹介できません。あしからず。

インターネットで探してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
But!!大地讃頌はもうすでにこの前の卒業式の
全校合唱で歌ってしまいました。。。(×_×;)
確かにあの曲は難しいですよね。
ソプラノ高いしっっっ!!(>_<)

お礼日時:2002/04/29 22:01

「山のいぶき」


「気球に乗ってどこまでも」
「風になりたい」(THE BOOMの曲とは違います)

以上3曲、ご存知でしょうか?

それから、スメタナ作曲「モルダウ」に日本語の歌詞を付けた曲もオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
上3曲はわかりません(^_^;)
調べてみますね。
モルダウは好きなんですけど去年他のクラスが歌って
金賞取られちゃったんですよ(笑)

お礼日時:2002/04/29 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!